レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17845 抗鬱剤と抗不安剤を2種類ずつ服用しています。 手術を受けることは出来ませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月16日
[ 適応性への不安 ]
抗鬱剤と抗不安剤を2種類ずつ服用しています。 手術を受けることは出来ませんか?
35歳女性

相談 Question抗鬱剤と抗不安剤を2種類ずつ服用しています。
先日検査予約をしようと思ったら、この種の薬を服用している人はレーシックを受けることが出来ないと言われました。
現在服用している4種類の薬の成分は、クロルプロマジン系ハロペリドール系のものではないのですが、それでも手術を受けることは出来ませんか?
宜しくお願いします。

回答 Answer心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、治療後に視力が安定しにくい場合があります。
レーシックは角膜を削って近視乱視を矯正する治療法であるため、角膜に影響が出るようなお薬を内服されている場合には、レーシック治療はお勧めしておりません。

また、眼球の中には、伸び縮みすることによって遠近の調節を行う、水晶体という、カメラでいうレンズに相当する部分がありますが、特に心療内科のお薬を内服されている場合には、その調節が不安定になることがあり、正確な検査結果が出にくかったり、手術後の視力が安定しにくくなる等の可能性があるため、心療内科のお薬を内服されている場合には、申し訳ございませんが、当院ではレーシックの検査治療をお勧めしておりません。

もし、今後レーシック治療をご希望される場合には、現在のお体の状態が安定し、お薬の内服の必要がなくなって半年以上が経過してから、レーシックの検査治療をお受け頂くことをお勧め致します。
尚、自己判断で現在の内服薬を中止することは、かえって度数が不安定になる原因ともなりますから、自己判断での中止は避けて下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 小さな子供(4歳)がおります。託児所はございますか?
A. 当院には託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 また、お子様と一緒に検査手術フロアや診察室には ・・・
2010年08月19日 (39歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 乱視が強く眼科で混合乱視と診断され、眼鏡もレンズが特注のケースもありレーシックが出来るのか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 ※強度近視とは近視度数が−6.25D以 ・・・
2011年04月13日 (43歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 フラップがズレると言うのは、どの程度の衝撃度合いなのか?感覚的なものでも結構ですので教えていただければと思います。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2012年06月07日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 右目が弱視でメガネでもコンタクトでも視力が出ません。矯正してもしなくても視力検査では一番上の大きいものしか見えません。
A. レーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視・乱視以外が原因で視力が低下 ・・・
2013年02月21日 (38歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 医療ミスで、視力が以前よりぐっと悪くなったり、失明したり、目の機能が低下してしまった場合は、何か保障してくれますか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年09月09日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 現在1歳の子どもの授乳中。まだ今は手術は受けない方がよいのでしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年09月15日 (36歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 日本に帰る期間が2週間ほどしかありません。術後の経過を見せに行くのが不可能ですが、何か良い方法はありますか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月28日 (28歳/女性) [その他の相談]
8. 適応検査について 会社の冬休みを使って手術をしようと考えています。検査をどのくらい前に受けることが必要になりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月06日 (41歳/女性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 ある個人病院で検査を受けたところ、初期の緑内障段階といわれました。貴院の行っている手術は可能でしょうか?
A. 緑内障の疑いがある場合でも、現在の眼の状態が安定しており、角膜の厚さ等、その他の眼の状態に問題がなければイントラレーシック治療をお ・・・
2008年05月05日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 9歳の娘の視力が0.1なくてレーシックを受けたいと考えているんですが、年齢的に問題はありませんか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2007年12月05日 (30歳/女性) [適応性への不安]