レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17775 30年〜40年経過した後、フラップの状態が変化するようなことは考えられるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月14日
[ 治療前の不安 ]
30年〜40年経過した後、フラップの状態が変化するようなことは考えられるのでしょうか?
36歳男性

相談 Question1.スーパーイントラレーシックを手術して、例えば30年〜40年経過した後、フラップの状態が変化するようなことは考えられるのでしょうか?
もし、あるとするなら、そのことにより何か視力に影響をもたらす様なことは無いのでしょうか?
例えば
1)フラップ自体が硬化して縮小してしまい、頻繁に外れやすくなるとか。
2)徐々に視力が低下するとか。
この様なことが無いか心配です。
2.もし60歳70歳になって白内障や緑内障を発症した際、レーシックの手術を受けたことにより、その治療に何か影響がでてしまう、もしくは治療が出来なくなるようなことはないのでしょうか?

回答 Answer1.エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きていることは全くありません。
また、原理的にも安全と考えられる為、現在、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。

1)フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。
レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射によって角膜を削ることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正します。
その後フタを元に戻して手術を終了します。
人工物は入れません。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。

2)エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、また、老眼が通常よりも早く出たりするなどの報告はございません。
尚、レーシック治療に関しては、いくつかの学会発表などもございますが、治療した後にも平均的には良好な屈折状態が維持されております。
尚、治療そのものでは近視乱視を矯正することは可能なのですが、近視の進行の予防になるというわけではないため、治療後にも近視の進行によって視力が低下したりする場合もございます。その場合には眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、また角膜の厚さや形状などに問題がなければ、再び治療をお受け頂き、視力を回復することも可能です。
また、老眼に関しては治療をお受け頂いた場合は普通に眼が良い方と同じように、40代中ごろ前後には老眼の自覚症状が出てきますが、治療によってより早く出るというようになるわけではございません。

2.将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
尚、眼科を受診される際は、レーシック治療を受けられた旨をお申し出ください。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 以前糖尿病といわれてました。レーシックの手術を受ける事は可能でしょうか?
A. 糖尿病がある場合には、血糖値のコントロールが良好であれば治療は可能です。 手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタク ・・・
2008年01月04日 (42歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 エピレーシックは他の手術に比べて、術後の検査の頻度が多いとのことですが・・・
A. エピレーシック治療(ラゼック治療)は、レーシック治療よりもフラップの安定に時間がかかります。 また術後の経過が不安定な部分もあるの ・・・
2008年08月07日 (24歳/男性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 来月トリプリRの手術予約をしています。今授乳中ですが・・Zレーシックのほうが良いでしょうか?
A. 『品川トリプルRプレミアムイントラレーシック』と『スタンダードZレーシック』の違いは、角膜を削るエキシマレーザーは同じもの(Wavelig ・・・
2009年08月02日 (31歳/女性) [治療前の不安]
4. 適応検査について 簡易検査の場合もコンタクトの使用を控えたほうがいいのですか?その場合は期間は本検査と同じでしょうか?
A. 簡易検査では、角膜の厚み、近視乱視の程度等を測定し、手術が可能かどうかのおおよその判断ができ、コンタクトの装用を中止せずにお受け頂 ・・・
2007年09月24日 (33歳/男性) [適応検査について]
5. 治療前の不安 身の回りのものを無添加製品をつかっており、手術や術後にさす抗生剤点眼薬の添加物が気になります。
A. レーシック治療後には、術後抗生剤および抗炎症剤、乾燥防止の点眼薬などを使用して頂いておりますが、通常多くの点眼薬には防腐剤などが添 ・・・
2008年01月30日 (32歳/男性) [治療前の不安]
6. 手術回数・時間 スーパーイントラレーシックを希望ですが、適応検査と手術までの日数の制限はありますでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術前検査時には瞳孔が ・・・
2007年12月11日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
7. 治療前の不安 現在、生後8ヶ月の娘がおり、授乳中ですが手術に必要な麻酔は母乳に影響ないでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年09月02日 (30歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 妻が他院へ検査に行きましたが、眼球のカーブが手術に適さないとの事で、手術ができませんでした。
A. イントラレーシック治療では、角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形を ・・・
2008年04月18日 (38歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 「脂漏性マイボーム腺炎」の場合、施術が不適合となるケースはありますか?
A. 脂漏性マイボーム腺炎に関しては、通常大きさ程度によって、特にレーシック治療に支障がない場合と、更に脂漏性マイボーム腺炎の治療を続け ・・・
2009年07月01日 (42歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 老眼になったら、せっかくレーシックで近視がなおっても意味がないでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年09月03日 (?歳/女性) [治療前の不安]