レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17749 格闘技(キックボクシングやブラジリアン柔術)をしているのですが、どの施術法がよいですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月13日
[ 施術方法 ]
格闘技(キックボクシングやブラジリアン柔術)をしているのですが、どの施術法がよいですか?
31歳男性

相談 Question格闘技(キックボクシングやブラジリアン柔術)をしているのですが、どの施術法がよいですか?

回答 Answer当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適していない方に対しては、エピレーシック、またはラゼックという治療方法をお勧めしております。
通常のレーシックでは、フラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますが、エピレーシック治療ラゼック治療は手術後にフラップの跡が残らず、角膜の強度に優れております。

当院ではサッカーや柔道等、比較的激しい運動をされている方もイントラレーシック治療を受けられております。
また治療後、眼の状態が安定してからフラップがずれる等の合併症は、一度もおこっておりませんが、眼の怪我には気をつけて行って頂く必要がございます。
そのため、本格的にボクシング等の激しいスポーツをされ、眼の怪我をする危険性が非常に高い場合には、より強度を保つことができ、手術後にフラップの跡が残らない、エピレーシック治療ラゼック治療をお勧め致します。

角膜上皮細胞層を特殊プラスチック製の刃物を使用して剥離する方法が、エピレーシック治療です。
また、角膜の形状によっては刃物を使わないほうが良いと判断した場合には、薬品(アルコール) を使用して上皮細胞層の接着をゆるくして剥離するのですが、その方法がラゼック治療と呼ばれます。
基本的にはエピレーシック治療ラゼック治療ともに、同じ角膜上皮細胞層を剥離して、近視乱視を治療するレーザーを照射する治療方法であり、ほぼ同じ手術方法であると考えて頂いて結構です。 
エピレーシック治療ラゼック治療ともに、イントラレーシック治療と同様に、手術3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と、良好な結果が得られております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 海外居住が長いため、日本の保険証を持っていないのですが、それでも検査や手術が受けられるのかどうか・・・
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年09月23日 (30歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 手術を受けようかまだ迷っているのですが、手術をするとすれば、いい時期(季節)はありますか?
A. 日本国内の環境であれば、手術するのに適さない時期というのは特にありません。 術後は1週間分の点眼薬、及び、炎症防止の内服薬として ・・・
2008年07月14日 (32歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 61歳の母が老眼がありメガネの調整がうまくいかず眩暈などの症状に悩んでいます。老人性黄班もありますが手術可能ですか?
A. レーシックカムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめ ・・・
2012年05月17日 (30歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 検査予約、手術予約をしています。注意事項と持ち物について、もう一度教えて下さい。
A. 検査前及び手術前の注意事項は以下の通りです。 ◇コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレ ・・・
2011年03月02日 (38歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 季節的にいつ受けるのがお薦めですか?夏は汗をかきやすいですし、春や秋は花粉が飛んでいますよね?
A. 日本国内の環境であればとくに、手術するのに適さない時期というのはありません。 花粉の時期を特に避ける必要もございません。 手術後は ・・・
2007年12月31日 (29歳/女性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 検査から施術日までどのくらい間隔をあけなければならないのでしょうか。 同じ日にはできないのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年07月20日 (18歳/女性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 手術翌日の検査ですが、時間はどれくらいかかるでしょうか?
A. 翌日検診では視力検査と、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察を行います。 所要時間につきましては、 1時間程度となっており ・・・
2010年06月18日 (28歳/女性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 沖縄在住ですが、東京でのレーシック手術を希望しています。東京での滞在期間はどのくらい予定していたほうが良い?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月27日 (25歳/女性) [手術回数・時間]
9. 手術回数・時間 石川県にすんでいるので何回も行く事が出来ないので1度でみんな済ますことは出来ないのですか?老眼だけしかありません。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年11月07日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
10. 治療前の不安 さかまつげがある場合でもレーシックを受けることができますでしょうか?
A. 逆まつげの程度によっては、レーシック手術に支障がない場合と、先に逆まつげの治療を行ってからレーシック手術を行ったほうがよい場合があ ・・・
2011年05月15日 (36歳/女性) [治療前の不安]