レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17609 聴覚障害者です。手術中は目を使ってのコミュニケーションが取れないと思いますが、大丈夫なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月08日
[ その他の相談 ]
聴覚障害者です。手術中は目を使ってのコミュニケーションが取れないと思いますが、大丈夫なのでしょうか?
32歳男性

相談 Question私は、聴覚障害者です。
補聴器はしていますが、大半が目を使ってのコミュニケーションがメインです。
その為、手術中は目を使ってのコミュニケーションが取れないと思いますが、大丈夫なのでしょうか?
これまでに聴覚障害者が手術された事はあるのでしょうか?
また、その場合、どのように手術中のコミュニケーションを取ったのでしょうか?
予め、こういう手順である事を説明しといて、手術だったのでしょうか?
その点で不安だったので、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

回答 Answer当院では、聴覚障害の方も手術を受けられております。

聴覚障害の方の場合には、基本的にご同行者の方とのご来院をお願いしております。
もちろん、お一人でお越しの際には筆談にて対応させて頂いておりますが、お時間がかかってしまいますので、なるべくどなたかとご一緒にご来院下さい。
また、検査時には問診表にて全身疾患などを記入する欄がありますので、その際にご申告頂きますよう、お願い申し上げます。
尚、検査等の呼び出しの際には、スタッフが順番を把握しておりますので、順番になりましたら直接、肩をたたいたりしてお声掛けを致しますので、ご安心下さい。

手術は点眼麻酔をしてから行います。
手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている状態です。
手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
手術直後は近くが見えにくくなる場合がございますが、お一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっており、翌日にはほぼ改善されます。
また光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますが、大体1週間程度で改善されます。
また、翌日検診後は裸眼で生活頂けます。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 検査は帰国の翌日が希望ですが、目のコンディションとしては飛行から時間をおいたほうがいいのでしょうか。
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・
2007年09月24日 (52歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 検査予約の際に、レ―シック手術日もあわせて予約することは可能?検査で手術可能にならなければ、手術日は予約できない?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年09月25日 (42歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 5ヶ月の乳児がいます。手術を受ける場合、断乳するべきでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年09月25日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 仕事の都合で連休がなかなかとれません。検査の翌日に手術といった方法は可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月07日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 再手術が適用出来ない場合は、コンタクトでの矯正は可能でしょうか。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、角膜を削る厚さは近視乱視の度数によって決まってきます。 検査 ・・・
2008年03月02日 (29歳/男性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 手術の成功率は高いとのことですが、万が一の失敗では(2%)どのような症状になるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーでの治療成績を申しますと、約98%の確率で 1回の治療で1.0以上になっており、手術後の平均 ・・・
2007年10月24日 (?歳/非公開) [治療前の不安]
7. 費用と支払い 国民健康保険を使えますか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりません。 (保険証は身分証明書として拝見させ ・・・
2007年09月21日 (29歳/男性) [費用と支払い]
8. 適応性への不安 育児休暇中にレーシック治療を受けたいと検討しています。授乳中でも施術可能でしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年09月30日 (32歳/女性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 10月に検査を行い手術可能であれば1月、2月頃に手術を行うことは可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年09月21日 (25歳/男性) [手術回数・時間]
10. 適応検査について オルソケラトロジーで視力を矯正中です。検査の何日前から外せばよろしいでしょうか?
A. オルソケラトロジーコンタクトレンズをされている方の場合は、通常のコンタクトレンズと違い、角膜の形状に与える影響が大きく、コンタクト ・・・
2008年01月06日 (37歳/女性) [適応検査について]