レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17512 左目は10年位前に白内障の手術をしておりますが、レーシックの手術は可能でしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月05日
[ 適応性への不安 ]
左目は10年位前に白内障の手術をしておりますが、レーシックの手術は可能でしょうか。
?歳男性

相談 Question左目は10年位前に白内障の手術をしておりますが、レーシックの手術は可能でしょうか。
又、どちらかの目は、ヘルペスにかかったことがあります。
その他、左目は、飛蚊症にかかっており、血糖値、血圧もやや高めです。
現在、裸眼(矯正) 右:0.1(1.5) 左:0.3(1.5) です。
デスクワーク(パソコン操作)が多く、目の疲れが激しく、頭痛に悩まされておりますので、ご相談させていただきました。
宜しくお願い致します。

回答 Answer白内障の手術後に近視乱視が残っている場合には、それをレーシック治療で矯正することは可能です。
但し、白内障の手術後、眼の状態が安定するのに時間がかかりますため、レーシック治療を受けられる場合には、白内障の手術から 6ヶ月間経ってからレーシック治療の検査へご来院頂くことをお勧め致します。
また、角膜ヘルペスを過去に患ったことがある方に関しては、レーシック治療そのものが全く眼にとって負担がないわけではないですが、治療によって再発する恐れもございます。
角膜ヘルペスが再発した場合には、視力の回復に時間がかかったり、回復に支障がある可能性がありえます。
尚、角膜ヘルペスを患ったことがある場合には、最後に治癒してからレーシック治療の検査までは 6ヶ月以上お空け頂くことをお勧めしております。

飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。
尚、飛蚊症は、ほとんどの場合は問題ありませんが、網膜剥離などの病気の前兆で出る場合もあります。
急激に飛蚊症の症状が悪化したような場合には、できるだけ早めにお近くの眼科を受診下さい。

近視や乱視の度数が強い場合には、特に眼鏡による見え方に違和感が出やすく、眼精疲労が起こる原因ともなります。
眼鏡が原因で起きている眼精疲労には、レーシック治療をお受け頂き眼鏡をする必要がなくなれば、眼精疲労が改善される可能性はあります。
但し、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック治療をお受け頂いた場合にも、眼精疲労はやはり出る可能性がございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 近視だけでなく乱視もありますがレーシックで解決できますか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年09月28日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 ハードコンタクト40年装着、現在糖尿病。手術可能ですか。
A. 糖尿病がある場合でも、お体の状態(血糖値のコントロール)及び眼の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック治療 ・・・
2010年06月11日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 間欠性外斜視を持っています。レーシック手術を受けた事で外れっぱなしになるのではと心配です。
A. レーシック治療そのものによって間歇性外斜視が悪化したり、また間歇性外斜視の頻度が高くなるということはございませんが、レーシック治療 ・・・
2011年01月16日 (38歳/女性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 強度の近視で、その上、蚊飛症が最近多くなってきています。レーシックは出来る?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡 ・・・
2007年09月12日 (47歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 仕事の関係で化粧をしなくてはいけなのですが、手術前、手術後は化粧等は控えたほうがよいのでしょうか?
A. 適応検査当日は、メイクをして頂いても問題ございません。 但し、目元のメイクは薄めに、マスカラはお控え下さい。 適応検査後から手術前 ・・・
2011年09月19日 (23歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 現在カナダに住んでいますが、今年10月後半に2週間ほど一時帰国する間に、レーシックを受けることは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年09月21日 (41歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 ベトナムで、一ヵ月後検査をしていただける病院はありますか? 手術前日のメガネでのスノーボードは大丈夫ですか?
A. 当院では翌日検診後の通院につきましては、通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 手術から3ヶ月経過すれば眼の状態視力共に ・・・
2008年10月29日 (30歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 ラゼックは手術後痛みがあるとのことですが、一般的にどの程度何日くらいあるのでしょうか?
A. 角膜に異常がある場合に角膜が薄くなることもございますが、角膜の厚さは生まれつきのものであり、角膜の厚さは年齢、薬、生活習慣などでは ・・・
2008年05月30日 (28歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 眼科の検査で網膜に傷があること、視力が低すぎることなどから、視力矯正はできないと言われました・・・
A. レーシック治療では角膜をミクロの単位で切開して治療を行うため、眼に傷がある場合などには治療が出来ない場合もございます。 ただし、実 ・・・
2008年11月27日 (29歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 コンタクトレンズの傷から菌が入り角膜潰瘍になりました。レーシック手術は可能?
A. 角膜潰瘍が完治されて6ヶ月以上が経っていれば、レーシック治療の検査をお受け頂くことは可能です。 尚、潰瘍痕が残っている場合は、治療 ・・・
2010年06月14日 (26歳/男性) [適応性への不安]