レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17510 視力低下はまた起こるのでしょうか?将来白内障になったとき、治療手術をすることができるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月05日
[ 施術の効果 ]
視力低下はまた起こるのでしょうか?将来白内障になったとき、治療手術をすることができるのでしょうか?
?歳女性

相談 Question1.視力低下はまた起こるのでしょうか?
2.将来白内障になったとき、治療手術をすることができるのでしょうか?

回答 Answer1.ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の99.7%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

2.尚、長期的に見ると近視のあるなしに関わらず、白内障などの老化現象が起きて少しずつ視力が低下する可能性はあります。
将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
但し、眼科に受診される場合は、レーシック治療を受けられたことを予めお申し出下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療「レーシックカメラ」では、実績も豊富で安心の「フェムトセカンドレーザー」を使用します。
まず、フェムトセカンドレーザーで角膜にフラップ(ふた)を作成します。
そして、老眼を矯正する「カメラインレー」を挿入し、フラップを元の位置に戻して手術終了です。手術にかかる時間はわずか数分です。
また、品川近視クリニックでは「カメラ手術指導医認定証」を取得しており、安心して手術を受けて頂けます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 加齢黄斑症でLucentisにて治療しましたが効果無く、何か他の治療が御座いますれば、お教え下さい。
A. 黄斑変性症は網膜の中心部分が悪くなる病気で、最もよく見ようとするところが見えにくくなる病気です。 自覚症状としては物が歪んで見えた ・・・
2012年10月22日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 花粉が多い環境の中で手術を行うとフラップへの付着とか影響ありますか?
A. 当院では感染症を含め、様々な合併症を未然に防ぐ為の予防処置を行っております。 当院では24時間、特殊フィルターで換気を行っているクリ ・・・
2008年03月09日 (36歳/男性) [治療前の不安]
3. 施術方法 老眼治療はなぜ片眼だけなのですか?
A. 『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が ・・・
2011年06月07日 (?歳/男性) [施術方法]
4. その他の相談 3歳の娘がいるのですが、手術日に預かってくれる人がいない場合は連れていっても大丈夫でしょうか?
A. 当院は託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 術前検査では約3時間の検査となります上、瞳孔を広 ・・・
2008年10月01日 (33歳/女性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 術後10年20年、あるいは生涯に渡って起きるリスクはあるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年08月21日 (31歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 かなり幼少の頃から乱視がかなり強く、最近、緑内障も発症しました。手術はうけることができるのでしょうか。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2008年01月17日 (32歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 手術しても眼鏡と同じように遠くはよく見えても近くがよく見えないようになるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月22日 (46歳/男性) [施術の効果]
8. 治療前の不安 白内障、緑内障などで手術が必要な場合、ラセックをしている人は度数計算が非常に難しいとのことで心配・・・
A. レーシックやラゼック手術後に、白内障手術をした際、人工レンズを入れる度数が微妙にずれてしまうことがあり、手術後、屈折がずれてしまう ・・・
2008年07月14日 (31歳/女性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 レーシックを施行した後、年齢を重ねていくことによる弊害はないのでしょうか?
A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・
2008年04月13日 (32歳/男性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 日本画を描いてまして、術後の後遺症を気にしています。物のコントラストの違いがよくわからなくなったり、夜になると二重に見えたり・・・
A. 当院では、カメラマンやデザイナーなど、見え方の質が高く要求されるようなご職業の方も数多く治療を受けられております。 現在の治療のレ ・・・
2007年09月13日 (39歳/女性) [治療前の不安]