レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17096 網膜に小さな穴が開いている状態ではレーシックは出来ないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月22日
[ 適応性への不安 ]
網膜に小さな穴が開いている状態ではレーシックは出来ないのでしょうか?
24歳女性

相談 Question初めまして。
レーシックに興味があり調べているのですが、一つ不安な点がありメールさせて頂きました。
私は2WEEKの乱視用ソフトレンズを使用していて、その際の眼科医検診で網膜に小さな穴が開いていると一年ほど前から言われており、現在の検査でも進行はしていませんが治療するようにと言われています。
私自身では特にスポーツをするわけではないので現状のまま網膜の方は経過観察でもいいかな・・・と考えています。
この場合、網膜の治療をしてからレーシックをしたほうがいいですか?
そもそも網膜に小さな穴が開いている状態ではレーシックは出来ないのでしょうか?
ご返答よろしくお願い致します。

回答 Answerレーシック治療では、治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に裂孔(穴)がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もありますので、網膜裂孔がある場合にはレーシック治療前に必ず網膜のレーザー治療をお受け頂く必要がございます。
尚、網膜のレーザー治療をお受け頂いてから1ヶ月間経ち、眼の状態に問題がなければレーシック治療は可能です。
網膜裂孔に関しては、レーシック治療をお受け頂かない場合でも、年齢による変化として網膜剥離が起きる可能性がございますので、いずれにせよお近くの眼科にて半年か1年に一度は、定期健診(眼底検査)をお受け頂くことが大切です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 バスの運転手なのですが、手術をした場合、運転免許の適性検査の中にある深視力への影響はありますか?
A. 1)レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、深視力に関しては、レーシック治療によって改善するかどうかは不明です。 当 ・・・
2008年07月02日 (29歳/男性) [治療前の不安]
2. 費用と支払い ホームページに17.8万円とありますが、家族を紹介の場合、5万円還元なので、12.8万円で手術出来る?
A. レーシックの手術費用は2008年10月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年10月09日 (34歳/男性) [費用と支払い]
3. 適応性への不安 近視が強く、左−12.5、右−11.0です。レーシックを受けることが出来る可能性はありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月15日 (29歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 近所で無料検査した所、角膜は比較的薄く1度レーシックを受けると2度目の再強制が出来ない為やめた方が良いと診断でした。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって ・・・
2012年05月30日 (35歳/男性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 アレルギーがあり、普段アレルギーの目薬をさしているんですが、手術をうけることはできますか?
A. アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 また、レーシッ ・・・
2008年07月14日 (26歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 二重の手術(ビーズ法)を受けるのですが、どのくらい期間をおけばレーシック手術が受けられますか?
A. 時期的には、二重手術を行った後、1ヶ月以上間を空けてからレーシック治療を行うか、もしくはレーシックを先に行った場合は、3ヶ月程度間 ・・・
2010年10月31日 (20歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 左目の黄班変性を予防するためにも左目だけのレーシック手術は可能なのでしょうか。
A. 強度近視による黄斑変性症は、眼の長さが伸びることによって網膜の黄斑部という所に変性が生じる病気です。 レーシック手術は、眼の角膜の ・・・
2011年04月27日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 精神薬を飲んでいたらできないと聞いたのですが・・・現在は服用しておりませんが、手術は可能ですか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合 ・・・
2008年01月23日 (27歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術方法 左右の手術を同時に受けると保険対象は片眼となってしまいます。左右、別の日に手術を受けることは可能?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後15分程度の休息をとられた後、医師 ・・・
2010年11月05日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 60才になる母ですが、老眼治療のためにレーシックを受けたいと希望しています。遠近両用の老眼の手術は可能でしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年05月14日 (33歳/女性) [適応性への不安]