レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17096 網膜に小さな穴が開いている状態ではレーシックは出来ないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月22日
[ 適応性への不安 ]
網膜に小さな穴が開いている状態ではレーシックは出来ないのでしょうか?
24歳女性

相談 Question初めまして。
レーシックに興味があり調べているのですが、一つ不安な点がありメールさせて頂きました。
私は2WEEKの乱視用ソフトレンズを使用していて、その際の眼科医検診で網膜に小さな穴が開いていると一年ほど前から言われており、現在の検査でも進行はしていませんが治療するようにと言われています。
私自身では特にスポーツをするわけではないので現状のまま網膜の方は経過観察でもいいかな・・・と考えています。
この場合、網膜の治療をしてからレーシックをしたほうがいいですか?
そもそも網膜に小さな穴が開いている状態ではレーシックは出来ないのでしょうか?
ご返答よろしくお願い致します。

回答 Answerレーシック治療では、治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に裂孔(穴)がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もありますので、網膜裂孔がある場合にはレーシック治療前に必ず網膜のレーザー治療をお受け頂く必要がございます。
尚、網膜のレーザー治療をお受け頂いてから1ヶ月間経ち、眼の状態に問題がなければレーシック治療は可能です。
網膜裂孔に関しては、レーシック治療をお受け頂かない場合でも、年齢による変化として網膜剥離が起きる可能性がございますので、いずれにせよお近くの眼科にて半年か1年に一度は、定期健診(眼底検査)をお受け頂くことが大切です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 授乳中でもレーシックできますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年01月05日 (28歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 手術前の準備期間として、コンタクト制限が病院によって違いますが、どのような基準で期間を設けているのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年09月21日 (?歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 円錐角膜なので、イントラ角膜リングの手術を考えているのですが、施術後、どれくらいの期間、川に入れませんか?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年01月08日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 眼鏡使用していますが、近くの物を見るときは眼鏡をはずしています。手術後に老眼はどうなるか知りたいのですが・・・
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月04日 (?歳/男性) [治療前の不安]
5. その他の相談 レーシックをした眼は、視力検査などでわかってしまいますか?眼科医がみたらわかりますか?
A. 切開痕についてですが、フラップ(角膜に切り込みを入れフタの様にしたもの)は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し ・・・
2010年08月14日 (26歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 「エキシマレーザー角膜屈折矯正術」と記載してある診断書であれば保険はおりると言われましたが、品川近視クリニックでは?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・
2011年01月24日 (36歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 最近目の調子が悪く角膜血管新生がかなり酷いと言われ、今眼鏡をしています。レーシックの施術は出来ますでしょうか。
A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合 ・・・
2011年06月11日 (31歳/女性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 長野県に住んでいるため、手術する為に会社を休まなくてはなりません。診察から手術術後の検診までの流れを教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月03日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 乱視が大変強いのですが、大丈夫でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月17日 (26歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 手術後視力が安定した後、視力が落ちることがありますか。
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年02月18日 (35歳/女性) [施術の効果]