レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17006 オルソケラトロジーを着用して2年目になりますが、レーシックの検査を受けるにはレンズをはずしてどのくらいの期間が必要?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月20日
[ 適応検査について ]
オルソケラトロジーを着用して2年目になりますが、レーシックの検査を受けるにはレンズをはずしてどのくらいの期間が必要?
?歳女性

相談 Question現在オルソケラトロジーという近視矯正コンタクトレンズを着用して2年目になりますが、これからレーシックの検査を受けるにはレンズをはずしてどのくらいの期間が必要ですか?
元の目が悪い状態まで戻してからでないと検査は出来ないですか?

回答 Answerオルソケラトロジーレンズに関しましては、レンズによる角膜の圧迫変形がある程度回復してくるのに時間がかかりますため、オルソケラトロジーレンズを使用されている方の場合は、3ヶ月間はオルソケラトロジーレンズの装用中止期間を設けて頂いております。
その期間は、原則として全てのコンタクトレンズ(ソフトコンタクトレンズハードコンタクトレンズ)は使用しないで下さい。
尚、オルソケラトロジーレンズ装用中止期間中に、ソフトコンタクトレンズを使用した場合の角膜圧迫変形の回復への影響がはっきりとはわかりませんので、3ヶ月間のオルソケラトロジーレンズ装用中止期間中は、できるだけソフトコンタクトレンズの装用も控えて下さい。また、ソフトコンタクトレンズの装用中止期間を必ず設けて頂いた上で、検査をお受け下さい。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 東京での施行を望んでいるのですが、翌日の検診以外は現在住んでいる浜松での検診を希望しています。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年06月07日 (26歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 保障期間が過ぎると目が悪くなったりしますか? レーシックは何年位、眼鏡やコンタクトをせずに過ごす事ができるのですか?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年08月09日 (36歳/女性) [施術の効果]
3. 施術の効果 品川スーパーイントラレーシックで視力0.03くらいの強度の近視も治すことはできますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月18日 (21歳/男性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 老眼が早くでると噂で聞きました。この手術をすることで、そういうデメリットがあるのでしょうか?
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。 治 ・・・
2008年03月24日 (33歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 3年前に左眼の網膜剥離の手術を受け完治してます。右は経過観察状態ですが、右眼の手術後はレーシックは可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年03月09日 (30歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 遠方からの通院になるのですが、術後の検査も貴医院で行わなければならないのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年08月02日 (36歳/男性) [その他の相談]
7. 適応検査について 検査前に裸眼に戻すために2週間のめがね生活を送らないといけない?それとも検査の時はコンタクトつけてても大丈夫?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2012年01月16日 (32歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 夜だけの授乳中なのですが、完全に卒乳するまでは受けれないですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬の使用が必要 ・・・
2010年05月28日 (26歳/女性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 休みを8/2から8/4までの3日間とってます。この日程で施術可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年07月23日 (34歳/男性) [手術回数・時間]
10. 治療前の不安 眼科の検査の時に目を開けているのが苦手・・・検査、手術は出来ますでしょうか?
A. 当院では数多くの方がレーシック治療を受けられておりますが、眼が開けられないなどで治療ができなかったことは一度もありません。 検査時 ・・・
2008年02月14日 (43歳/女性) [治療前の不安]