レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16902 近視、乱視、老眼のすべてに対して、このレーシック手術により矯正可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月16日
[ 施術の効果 ]
近視、乱視、老眼のすべてに対して、このレーシック手術により矯正可能なのでしょうか?
42歳男性

相談 Question友人、会社の同僚が貴院でレーシック手術を受け、大変喜んでおり、私も検討しております。
下記の点につきご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。
1)私は裸眼で両眼とも0.8程度で、近視および乱視がありますが、最近近くのものが見づらくなってきておりいわゆる老眼があるかもしれません。
これら近視、乱視、老眼のすべてに対して、このレーシック手術により矯正可能なのでしょうか?
2)近視や乱視は年単位など時間の経過とともに進んだり変化するものですが、レーシック手術を受けたあとも10年〜20年単位で効果が継続するのでしょうか?

回答 Answer1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
尚、レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老化現象である老眼は治療は出来ません。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特に眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いの眼鏡のまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
一方、レーシック治療をお受け頂かない場合には、手元を見る際には当面老眼鏡が必要ないのですが、遠くをよく見る為には近視の眼鏡が必要となります。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

2)エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、老眼が通常よりも早く出たりするなどの報告はございません。
ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されております。
但し、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。

また、当院で治療を受けられた患者様の99.7%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 裸眼で0.2程度であれば他の矯正方法の検討を薦められると聞きましたが、不適であるか事前に確認させてください。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月18日 (39歳/男性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 ハロー、グレアが出ると他院で診断されたため、迷っています・・・ハロー、グレアの可能性を低くすることはできる?
A. 手術後に起こるハロやグレアを出来るだけ少なくするためには、より高い精度の矯正を行う必要がございます。 当院では出来るだけ手術後の ・・・
2008年11月23日 (?歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 レーシック後に埋没法(もしくは他の二重手術)を受けるとしたら、レーシック後どれくらいの期間をおくべきでしょうか。
A. レーシック治療をお受け頂いた場合は、3ヶ月後から二重の手術が可能となります。 但し、3ヶ月後に手術が実際可能かどうかは、レーシック ・・・
2008年11月07日 (37歳/女性) [その他の相談]
4. 施術の効果 最近年のせいか眼鏡をして近くの物を見るのが辛く、よく見えません。近視乱視老眼がすべて改善できますでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2007年12月17日 (44歳/男性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 10年前に、左目を網膜剥離の手術をして視力が0.2になってしまいました。レーシックの手術は出来ますか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していれば、レーシック治療は可能です。 但し、レーシック治療では近視乱 ・・・
2010年10月09日 (36歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 現在は、使い捨てのコンタクトレンズを使用しております。手術、検査の時期を検討しています。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年02月27日 (37歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 静岡に在住なんですが、静岡市内で適正検査と手術後の定期検診はできないでしょうか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2010年05月07日 (31歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 以前、精神科の薬を服用中とお伝えしたところレーシック手術はできないと言われましたが、いかがでしょうか。
A. 傷病名及びお薬名の詳細のご連絡ありがとうございます。 心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果 ・・・
2013年01月15日 (32歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 他院にて検査を受けましたが、その結果視力回復手術は、警告が出て無理と言われました。
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形をし ・・・
2008年03月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 重度のスギ花粉症のため、その治療を毎年12月の末から開始しています。術前検査や手術術後の回復などに影響はありますか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 尚、手術後に使 ・・・
2007年12月26日 (37歳/男性) [治療前の不安]