レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16902 近視、乱視、老眼のすべてに対して、このレーシック手術により矯正可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月16日
[ 施術の効果 ]
近視、乱視、老眼のすべてに対して、このレーシック手術により矯正可能なのでしょうか?
42歳男性

相談 Question友人、会社の同僚が貴院でレーシック手術を受け、大変喜んでおり、私も検討しております。
下記の点につきご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。
1)私は裸眼で両眼とも0.8程度で、近視および乱視がありますが、最近近くのものが見づらくなってきておりいわゆる老眼があるかもしれません。
これら近視、乱視、老眼のすべてに対して、このレーシック手術により矯正可能なのでしょうか?
2)近視や乱視は年単位など時間の経過とともに進んだり変化するものですが、レーシック手術を受けたあとも10年〜20年単位で効果が継続するのでしょうか?

回答 Answer1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
尚、レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老化現象である老眼は治療は出来ません。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特に眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いの眼鏡のまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
一方、レーシック治療をお受け頂かない場合には、手元を見る際には当面老眼鏡が必要ないのですが、遠くをよく見る為には近視の眼鏡が必要となります。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

2)エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、老眼が通常よりも早く出たりするなどの報告はございません。
ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されております。
但し、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。

また、当院で治療を受けられた患者様の99.7%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 フェイキックという術があることを知りました。もしかしたらと希望を持ってしまったのですが、いかがでしょうか。
A. 以前お受け頂いた検査結果では、角膜の厚さが両眼共、約500ミクロンと、平均的な厚さである520ミクロンと比較して薄く、尚且つ近視乱視度数 ・・・
2008年02月12日 (?歳/女性) [施術方法]
2. 適応検査について 検査予約をしてまして眼鏡で生活してますが、どうしてもコンタクトをつけたいのですが・・・
A. コンタクトを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、検査と手術の前はいずれも、コンタクトの装用を一定期間中止し ・・・
2007年09月21日 (34歳/男性) [適応検査について]
3. 治療前の不安 新しい手術ですが、20〜30年たっても角膜に異常なく過ごせるのか心配なのですが・・・
A. レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 また、その出方に関しては、元の治 ・・・
2007年10月05日 (33歳/女性) [治療前の不安]
4. 手術回数・時間 一時帰国のときに手術を受けたいのですが、一時帰国期間は2週間しかありません。問題ないでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年12月19日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 レーシックを考えてますが、症例数は大阪、名古屋を含めた数なんでしょうか?
A. 症例数は東京 、大阪 、名古屋 の3院の品川近視クリニック全体での症例数です。 当院で使用している機器は、東京 大阪 名古屋 ともに3 ・・・
2008年09月22日 (34歳/男性) [その他の相談]
6. 施術の効果 レーシックは角膜を焼く手術だと思いますが、手術を行うことによって、黒い細い線が見えるのが治るということはあるのでしょうか。
A. 現在の眼の状態に関しましては、文面のみでは詳細がはっきりとわかりかねますが、上記の症状からは飛蚊症であることが考えられます。 飛蚊 ・・・
2008年02月24日 (25歳/男性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 今、授乳中なのですが手術は受けれますか!?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年07月18日 (30歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術方法 手術を受けてからボクシングを始めたいのですがエピレーシックを受ければよろしいのでしょうか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2008年04月07日 (20歳/男性) [施術方法]
9. 施術の効果 知人が非常に視力が低いのですが、施術で視力回復はできるでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
10. 施術の効果 子供のころからの強い遠視&乱視&内斜視もレーシックで視力回復できるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月29日 (31歳/女性) [施術の効果]