レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16743 ラゼック治療、エピレーシック治療とイントラレーシック治療との大きな違いを読んで少し恐くなってしまいました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月11日
[ その他の相談 ]
ラゼック治療、エピレーシック治療とイントラレーシック治療との大きな違いを読んで少し恐くなってしまいました。
37歳女性

相談 Questionラゼック治療、エピレーシック治療とイントラレーシック治療との大きな違いを読んで少し恐くなってしまいました。
術後の保護用コンタクトが必要とありましたが、1日中寝ているときも付けているのでしょうか?
コンタクトの時にあったゴミが入って痛い事もあるんでしょうか?
視力が安定するのに1〜2週間かかるとありましたがめがねは、必要ですか?
痛みがある程度出る。
(3〜4日間) かなり痛いのでしょうか?
私の角膜の形状がよければ「品川エディション最高級スーパーイントラレーシック」を受けることは、できますか?
いっぱい質問してすみません。
恐くなってしまい、先生を前にすると緊張して聞きたい事を聞けないで帰ってしまいそうなので
ごめんなさい!!

回答 Answerエピレーシック治療(ラゼック治療)後、間もないうちは角膜上皮細胞の状態が安定しておらず、保護用のコンタクトレンズを使用していないと、異物感が強く出たり、また、角膜上皮細胞の安定に時間がかかってしまう可能性が高いため、エピレーシック治療(ラゼック治療)後は通常数日間、角膜上皮細胞層の保護のために保護用のソフトコンタクトレンズを装用して頂いております。
エピレーシック治療(ラゼック治療)の手術後のコンタクトレンズは、通常の連続装用ソフトコンタクトレンズと同じものとなりますので、装用感などは通常のものと特に変わりませんが、ご自身での付け外しは必要ありません。
(3日後検診の診察時に交換、もしくは1週間後検診の診察時に外します。)

エピレーシック治療(ラゼック治療)後はイントラレーシック治療と異なり、手術後数日間は痛みが出ます。
痛みの程度にはかなり個人差があるため、一概に申し上げることできませんが、時として眼がしみて開けづらい、人によってはコンタクトが眼の中でずれているような痛みを感じることがございます。

エピレーシック治療(ラゼック治療)後、特に手術後間も無い時期には、近視乱視は治療によって矯正されていても、角膜の表面の上皮細胞の状態が安定しないために、視力が不安定となります。
近視乱視が原因で視力が不安定となっているわけではないため、眼鏡等の矯正器具によって見えやすくなるというものではございません。
裸眼での視界となりますが、イントラレーシックでは手術翌日から裸眼でクリアな視界が得られることと比較すると、やはり鮮明度が劣ります。
特に手術後3〜4日は遠近ともに見えづらく、見え方も不安定になりやすくなっておりますため、痛みだけでなく見え方の点からも手術後3〜4日は仕事をお休み頂くと良いかと思います。
尚、その後、通常は時間の経過とともに徐々に見え方は安定していきます。

品川エディションシステムでは、従来のイントラレーシックよりも手術の適応範囲も広く、今まで適応出来なかった難しい症例にも対応できる可能性が高くなっております。
当院では現在の眼の状態、生活状況から、その方に合った治療法をご提案しておりますので、ご安心下さい。
また何かご心配なことがございましたら、お気軽にご相談下さい。
ご来院をお待ちしております。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療「レーシックカメラ」では、実績も豊富で安心の「フェムトセカンドレーザー」を使用します。
まず、フェムトセカンドレーザーで角膜にフラップ(ふた)を作成します。
そして、老眼を矯正する「カメラインレー」を挿入し、フラップを元の位置に戻して手術終了です。手術にかかる時間はわずか数分です。
また、品川近視クリニックでは「カメラ手術指導医認定証」を取得しており、安心して手術を受けて頂けます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 老眼治療は、老眼の症状がある40〜65歳の方とのことですが、老眼症状がないと年齢範囲内であっても手術を受けられない?
A. 『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。 (重度 ・・・
2011年12月05日 (34歳/女性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 レーシックを考えていますが、ドライアイ。仕事でパソコン利用(目の酷使)。レーシックが向いているのかどうか。
A. ドライアイがある場合には、レーシック治療に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方 ・・・
2010年05月13日 (?歳/女性) [治療前の不安]
3. 施術方法 他院で、フラップのエッジを直角に作ることにより、元の位置に納まるためズレが起こらないとの説明がありましたが、貴院のレーザーでのエッジは?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球を固定して横か ・・・
2007年10月01日 (31歳/女性) [施術方法]
4. 治療前の不安 近視治療と同時に老眼治療も行なった方が割安かと思うのですが、もっと老眼が進んでから行なった方が良いのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年10月23日 (42歳/男性) [治療前の不安]
5. 手術回数・時間 カウンセリングや検査の予約はどのくらいの時期にお願いをしておけば、年末の手術が可能でしょうか?
A. 品川近視クリニックは東京本院・大阪 ・名古屋 の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪 名古屋 の場合 ・・・
2008年08月24日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 再発性角膜潰瘍が再発するのではないかと危惧しております。手術して問題ないでしょうか?
A. レーシック治療は角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、治療をお受け頂く際に角膜の状態が安定していないと、その治療効果 ・・・
2008年04月12日 (39歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 術後半年とか1年で元の状態になってしまった場合などに再手術の保障などはありますか?
A. 当院には、万一視力が再び低下した場合において、手術後3年以内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。 但し、可能かどうかは ・・・
2007年12月08日 (34歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 強度の近視の上、軽い緑内障にかかっていますが手術は可能ですか。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2010年08月11日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 「レーシック施術をしたことのある方は、目の病気にかかった際、その病気の治療を行うことが出来ない」と耳にしました。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年05月09日 (31歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応検査について 夫婦で手術を受けたいと考えてますが、同時に検査は可能ですか?
A. 2名様ご一緒に検査手術をお受けになられる場合は、ご予約時にその旨を担当者へお申し付け頂き、2名様でのご予約をお取り下さい。 但し、 ・・・
2011年04月23日 (33歳/男性) [適応検査について]