レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31909 岩手県在中です。今迄乱視用コンタクトを使用していましたが、ドライアイのため使用不可となり手術を検討中です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月25日
[ 適応性への不安 ]
岩手県在中です。今迄乱視用コンタクトを使用していましたが、ドライアイのため使用不可となり手術を検討中です。
34歳女性

相談 Question岩手県在中です。
今迄乱視用コンタクトを使用していましたが、ドライアイのため使用不可となり手術を検討中です。
どの種類の手術を受けたら良いのか、検査期間はどのくらい通ったらいいのか教えてください。
宜しくお願いいたします。 

回答 Answer当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。

また、レーシック手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、手術によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。
 
当院では、現在の眼の状態、生活状況からその方に合った手術法をご提案しております。実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの手術法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければご予約の上、一度検査にお越し下さい。
レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。
 


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 実際に掛かる施術の時間は、何分くらいなのでしょうか? 検査期間を含め、手術までどれくらいの日数が掛かりますか?
A. 手術は、検査も含めて約2時間です。 手術自体のお時間は両眼で約10分となりますが、手術後は15分程度お休み頂いた後に検診をお受け頂いて ・・・
2009年07月08日 (27歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 手術後バドミントンができるようになるのは、どのくらいの日数が掛かりますか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年07月09日 (43歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 老眼の他乱視も進んでおります。レーシック手術で回復出来ないものかと思っておりますが、如何なものでしょうか。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下カムラレーシック)』を行っております。  カムラレーシックはレーシックの手術 ・・・
2011年04月05日 (61歳/男性) [施術の効果]
4. その他の相談 出産後、授乳期間に手術を受けたいのですが、飲み薬などありますか?また、制限はありますか?
A. 1)基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使 ・・・
2009年10月06日 (29歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 妊婦(8ヶ月)ですが、手術は受けられますか? 夫婦で手術希望ですが割引等はありますか?
A. 妊娠中の場合、炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりません ・・・
2011年07月27日 (34歳/女性) [適応性への不安]
6. 費用と支払い 術後の検診は術後、翌日1週間3ヶ月とありますが、それ以外の検診を受ける場合は有料ですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府 ・・・
2008年02月14日 (41歳/男性) [費用と支払い]
7. その他の相談 目を酷使する仕事は施術の二日後からとありましたが、化学繊維(糸)の検査をする仕事は、「目を酷使する仕事」に当たる?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年01月13日 (22歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 普段、東京〜関西の行き来が多く、たとえば検査を名古屋で、手術を東京で、といったことは可能でしょうか?
A. 医療法人社団翔友会品川近視クリニック名古屋院で適応検査をお受け頂いた場合でも、当院にて手術翌日検診ををお受け頂いた場合でも、1週間 ・・・
2011年08月06日 (31歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 現在手術を検討しているのですが、飛蚊症、ドライアイでも手術は可能でしょうか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2012年01月10日 (36歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 目元の手術や眼球に触れるような事をすると、気が遠くなり危うく意識を失いそうになります!レーシック可能でしょうか?
A. 当院では患者様にリラックスして手術をお受け頂けるよう、痛みや不安を取り除くことを心がけております。 「先端恐怖症である」とご申告頂 ・・・
2010年07月12日 (32歳/男性) [治療前の不安]