レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16197 角膜が薄いと診断されました。スーパーイントラレーシックが可能とありましたが再手術はできますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月19日
[ その他の相談 ]
角膜が薄いと診断されました。スーパーイントラレーシックが可能とありましたが再手術はできますか?
21歳男性

相談 Question自分は角膜が薄いと診断されました。
しかし、スーパーイントラレーシックが可能とありましたが再手術はできますか?
また、フラップは1年など経ってもずれることはあるのですか?
また、紹介状を書いたがその人が手術を受けなかった場合、紹介状は返ってきますか? 

回答 Answerレーシック治療後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の治療の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が必要な場合と、1回目の治療で良好な視力に回復した後に、再び近視乱視が進行することにより(レーシック治療そのものでは、現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは残念ながら出来ません)、調整が必要な場合とがございます。
1回目の治療での効果のばらつきによって度数の調整が必要な場合は、角膜を削る量は比較的少ないため、その場合に関しましてはほとんどの場合は再手術をお受け頂くことは可能です。
尚、治療後に近視が進行することによって視力が低下する場合、進行の度合いが大きい場合には残念ながら角膜を削る厚さが足りず、再手術が困難な場合もございます。

フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。
レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射によって角膜を削ることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正します。
その後フタを元に戻して手術を終了します。
人工物は入れません。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。
施術後も通常と同じように眼に関しても老化現象はおきますが、手術跡が特別老化によって劣化することや、経年によって劣化するということは無いかと思われます。

治療当日の会計時よりも前に(検査ご来院時)既に紹介券をご提出され、当院でお預かりしている場合は、基本的に治療をキャンセルされた時点で、大変申し訳ございませんが破棄させて頂いております。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 生命保険の手術給付金について・・・屈折矯正と近視矯正とでは全く違う内容の手術なのでしょうか?
A. レーシックの正式名称は、『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございますが、『エキシマレーザー角膜近視矯正手術』として診断書をお出 ・・・
2008年05月20日 (30歳/女性) [費用と支払い]
2. 施術方法 施術の種類が多く、どれを選んでいいのかわかりません。医師からどれが向いているのかの選択のアドバイスはいただける?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月19日 (31歳/女性) [施術方法]
3. 適応性への不安 近視が強く、両眼とも-11Dです。手術は可能でしょうか?
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、より薄く正確なフラップの作成 ・・・
2008年03月29日 (39歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 幼いころに網膜芽細胞腫により失明していますが、健常眼である右目のレーシック手術は可能ですか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月24日 (22歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 手術はノーメイクですが、アートメイクやまつ毛カールはしていても大丈夫でしょうか?
A. レーシック治療前にまつげパーマをされる場合は、まつげパーマの1週間後からレーシック治療をお受け頂けます。 また、レーシック治療前に ・・・
2008年07月30日 (25歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 手術後、すぐに妊娠しても問題ないでしょうか?
A. 術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。 また、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内 ・・・
2011年01月07日 (32歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 ニュージーランドに移住の予定なのですが、術後の検診を現地で受けることは可能でしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年07月25日 (36歳/女性) [その他の相談]
8. 施術方法 近視+乱視があり、年齢的にはそろそろ老眼もでてくるのかなと。どのようなプランになるのでしょうか。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術では ・・・
2011年08月13日 (42歳/男性) [施術方法]
9. その他の相談 検査予約をしようと思うのですが、その場合、手術日は予約の時点で決まるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年08月31日 (31歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 術後は目に水が入らないようにとの事ですが、万が一入ってしまった場合どのような問題があるのでしょうか?
A. 手術後は眼の状態が不安定であり、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。 そのため、 1週間は、眼に汗や ・・・
2008年04月29日 (32歳/男性) [その他の相談]