レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12199 手術後1ヶ月サッカーをしてはいけないということですが、エピレーシックを受けた場合でも同じなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月19日
[ その他の相談 ]
手術後1ヶ月サッカーをしてはいけないということですが、エピレーシックを受けた場合でも同じなのでしょうか?
22歳男性

相談 Question現在学生で手術後1ヶ月サッカーをしてはいけないということですが、エピレーシックを受けた場合でも同じなのでしょうか?
来年から社会人になるので手術を検討していますが、今サッカー思い切りやっておきたいと思いうのですが1ヶ月の中断はちょっと長いなと思いまして。

回答 Answer術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
術後のスポーツ制限につきましては、エピレーシックもイントラレーシックと同様です。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

また、エピレーシック治療後のサングラスの装用に関しては、手術後 6ヶ月間を基本としてお勧めしております。
尚、眼の状態が安定するまでの期間に関しては個人差があるため、手術 6ヶ月後の眼の状態によっては、場合によっては、それ以降も眼の状態が安定するまでの間、サングラスを装用して頂く必要もございます。
眼の状態が安定してからは、紫外線に対しての対処としては、普通に眼が良い方と同じと考えて頂いて結構です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 遠視老眼なのですが、レーシック手術は近視の人が出来る手術なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月01日 (?歳/女性) [施術方法]
2. 施術方法 フラップ作成時に1センチ切るといわれましたが、縫合は何針かしますか?
A. フラップを作成するためのリングが入らない場合には、目尻の部分を約2〜3ミリ切開しますが、目尻の切開に関してはその切開する量はわずかな ・・・
2007年10月11日 (50歳/女性) [施術方法]
3. 適応性への不安 年齢的に少し老眼が入っていますが、手術は可能でしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月15日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 右が近視で左が遠視です。左右で差のある場合もレーシックは対応できるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月18日 (29歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 先日、知人を紹介した際に頂きました紹介料は確定申告するものなのでしょうか?
A. 当院での治療は確定申告時の医療費控除対象となりますが、確定申告の正確な判断は当院ではお答え致しかねますので、管轄の税務署にご確認下 ・・・
2008年03月17日 (34歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 ハードコンタクトで屈曲率?が-13のものを使用しています。この程度の視力でも手術を受けることは可能でしょうか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2009年09月10日 (41歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 検査と施術と翌日検診を大阪で行い、その後の検診は近くの名古屋で行うことは可能ですか?
A. 大阪 で手術をお受け頂き、術後検査を名古屋でお受け頂くことも可能です。 尚、検診時にはカルテ情報が必要となります。 手術を受けられ ・・・
2008年07月28日 (26歳/女性) [その他の相談]
8. 適応検査について コンタクトの中止期間、また検査や手術でどのくらい休みをとらなければいけないのか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年04月28日 (32歳/女性) [適応検査について]
9. 適応検査について 今年の8月に18歳になりますが親の同意を得て手術をする場合は、検査など事前に行い18歳になってすぐに手術を行えますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2013年01月13日 (17歳/男性) [適応検査について]
10. 手術回数・時間 検査、手術、術後の検査までの最短期間はどのくらいですか?日本に滞在するのは現時点で一週間の予定です。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年08月06日 (42歳/女性) [手術回数・時間]