レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16158 左2.0、右目1.2まで矯正できるとのことでした。右と左に差があっても見づらいということはありませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月17日
[ 施術の効果 ]
左2.0、右目1.2まで矯正できるとのことでした。右と左に差があっても見づらいということはありませんか?
?歳女性

相談 Questionおはようございます。
昨日そちらさまで適応検査を受けさせていただきましたが、左2.0、右目1.2まで矯正できるとのことでした。
ただ、右目は少し白内障が出ているためこれ以上は出ないとのことですが、右と左に差があっても見づらいということはありませんでしょうか?
それと今後白内障がもっとひどくなってきた場合、後で白内障の手術を受けることはできますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが来週手術を受けようかと思っておりますのでなるべく早くにお返事いただけるようお願いいたします。

回答 Answerレーシック治療では、近視乱視を矯正することは可能ですが、白内障などその他の眼の病気が原因で視力が低下している場合には、残念ながら視力の回復 が不十分となる可能性がございます。
その点をご了承頂けましたら、レーシック治療を先にお受け頂くことは可能かと思われます。
また、将来的に白内障や緑内障等の眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、眼病のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。

尚、先に白内障の手術をお受け頂き、白内障の手術後に残った近視乱視を、レーシック治療にて矯正することも可能です。
その場合は、白内障の手術後、6ヶ月間は間を空けて、レーシック治療をお受け頂くことをお勧め致します。

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。
年齢的にはどうしても近くの見えづらさが出てきますから、イントラレーシック治療を行う際には遠近の見え方のバランスを考慮して行う必要があります。
実際にどのように調整するかは、治療当日に再度検査及び診察がございますので、その際にご相談頂くとよいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 近くも遠くも見えにくくなって、アキュフォーカス+レーシックを真剣に考えています。近視と遠視の両方とも回復しますか?
A. 現在当院(東京)では、『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』という方法を行っております。  カムラインレーは、 ・・・
2010年08月17日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. その他の相談 レーシック手術後、万が一視力が低下してきた場合、手術を施した眼にコンタクトをすることはできますか?
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2010年08月05日 (23歳/女性) [その他の相談]
3. 施術の効果 年齢的に老眼が来ており、老眼鏡を使用しております。施術して回復の見込みはあるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正致します。 角膜の形状や厚さなども含めまして眼の状態に問題がなければ、治療を ・・・
2007年11月08日 (?歳/非公開) [施術の効果]
4. 適応性への不安 数年前眼科にて角膜細胞の数が正常の人の3分の1しかないと診断され、レーシックなどの手術はできないと言われました。
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2008年02月14日 (31歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応検査について 乱視用コンタクトは2週間裸眼で生活するようにいわれたのですが、コンタクトのケースに乱視用の記載がないものは、1週間でも大丈夫?
A. 乱視用ソフトレンズとハードレンズの場合は、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、最低2週間(14日間)は装用を中 ・・・
2008年02月19日 (28歳/女性) [適応検査について]
6. 手術回数・時間 検査から手術まで期間が空いてしまっても(例えば3〜4ヶ月)再検査なく手術できますか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年07月09日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
7. 施術の効果 近視の他に乱視があるのですが、手術で視力は回復するのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年09月23日 (37歳/女性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 極度の近眼(ソフトコンタクトで右-9.5 左-10.0)ですが、手術を受けられますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年11月24日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
9. 適応検査について ハードコンタクト使用していますが、検査、手術前は外さないといけないのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当院で導入 ・・・
2011年06月03日 (39歳/男性) [適応検査について]
10. その他の相談 花粉症なのですが、その場合時期をずらして夏ごろ手術をうけたほうがよいのでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。尚、手術後に使用 ・・・
2008年02月05日 (35歳/女性) [その他の相談]