レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16096 適応検査のみでも、コンタクトは1週間前からしてはいけないのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月15日
[ 適応検査について ]
適応検査のみでも、コンタクトは1週間前からしてはいけないのでしょうか。
32歳女性

相談 Questionかなりの強度近視のため、とりあえず適応検査のみお願いしようかと思っています。
適応検査のみでも、コンタクトは1週間前からしてはいけないのでしょうか。
検査のみなら当日の朝からコンタクトを外していればよい、という他のクリニックがあったので、質問させていただきました。
また、下記のスケジュールで手術を行える病院を探しています。
4/26(土)か27(日)に適応検査のみを行い、大丈夫なら
5/3(土)に全ての検査、
5/5(月)に手術、
5/7(水)か8(木)に仕事を開始する
というスケジュールですが可能でしょうか?
ちなみに仕事は事務職でパソコンを使用しますが、1日中ではありません。
私はかなりの強度近視なので、不安があります。
とりあえず適応検査をお願いしようかと考えています。
ご回答、宜しくお願い致します。

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の術前検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。

検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。
予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続した3日間で手術を終えることも、検査だけ先に行い、手術翌日検診は別の日という日程でも可能です。
尚、実際に予約が可能かどうかはご予約状況によりますので、お電話にてご確認下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術後の注意事項について・・・カラーコンタクト仕様可否は?スキューバダイビングの可否は?
A. 手術を受けられた場合、カラーコンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズ ・・・
2008年03月25日 (39歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 先天性両目とも眼球震とう症という病気なのですが、イントラレーシック手術は可能でしょうか?
A. 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には、検査が正確にできなかったりすることもあります。 治療が可能かどうかは、正 ・・・
2007年09月04日 (22歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 手術後に(年をとって)白内障になった場合、レーシックしたことがデメリットになることはありますか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2011年12月22日 (34歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 検査を受けた際、アレルギー反応が出てしまいました。手術の際に使用する全ての薬品名を教えて頂けたらと思います。
A. 当院での術前検査では、瞳孔を広げる点眼薬ミドリンP点眼液を用いております。 また、手術当日は点眼麻酔ベノキシール点眼液を用いており ・・・
2008年08月18日 (32歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 10年以上前からベーチェット病なのですが、手術可能でしょうか?
A. 現在の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療は可能かと思われますが、ベーチェット病等の膠原病を患われている場合には、眼にも症状が ・・・
2008年08月20日 (33歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 レーシックをすることで老眼もなく見えるようになりますか?それがずっと続くのでしょうか。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術で ・・・
2012年02月21日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 今は授乳していますが断乳して、すぐはレーシックの治療は受けられませんか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年04月13日 (31歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 そろそろ老眼が始まるころなので、やってもすぐ老眼になってしまうのでは・・・と躊躇しています。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年10月11日 (42歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 混合性結合組織病(膠原病)で現在治療中です。施術出来ますでしょうか?
A. 現在のお体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能かと思われますが、現在のお体の状態に ・・・
2007年11月13日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
10. その他の相談 保険会社に保障適用になるかを問い合わせをしたいのですが、治療名を教えて下さい。老眼のカムラレーシックを検討です。
A. カムラレーシックの正式名称は『老眼用角膜インレー挿入手術』『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 また、保険申請におけ ・・・
2011年02月02日 (?歳/女性) [その他の相談]