レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15931 両目とも過去に網膜はく離の手術を受けております。レーシック可能な場合もあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月08日
[ 適応性への不安 ]
両目とも過去に網膜はく離の手術を受けております。レーシック可能な場合もあるのでしょうか?
29歳男性

相談 Questionレーシックを受けたいのですが、両目とも過去に(右目10年前、左目5年前)網膜はく離の手術を受けております。
診察していただいたらレーシック可能な場合もあるのでしょうか?

回答 Answer従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が負担となり再発進行する可能性がありました。
当院で行っておりますイントラレーシック治療の特徴としては、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、眼への負担が少ないことがあげられ、網膜の病気がある場合にも適した治療方法です。
ですから、以前に網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。

入院の上で網膜の手術を受けられた場合は最低手術後 6ヶ月間、またレーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
実際に手術が可能かどうかは術後の経過によりますので、まずは現在網膜剥離の治療を受けられている眼科にてイントラレーシック治療が出来るかどうか、当院へ来院される前にご相談頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 どのような目に影響があるのか、本当に視力の回復が望めるのか、手術後の痛みなどの副作用などがあるのでしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 ※強度近視とは近視度数が−6.25D以 ・・・
2011年04月17日 (30歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 体験談を見ても若い方がほとんどですけど、年齢的な制限はありますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 尚、レーシック治療では近視乱視を矯正 ・・・
2007年10月07日 (46歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 白目の充血と心療内科で薬を服用していますが・・手術を希望したいです。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきま ・・・
2008年08月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 過去に結膜炎を患ったこともあり、花粉アレルギーもありますが、手術に問題がありますか?
A. 当院では治療に際して、点眼薬及び、炎症を抑える内服薬を服用して頂いておりますので、授乳中の方に対しては基本的にはお薬の母乳への影響 ・・・
2007年09月19日 (34歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 約12年前に左目にヘルペスが発症しました。ヘルペスがあっても手術は可能でしょうか?
A. 角膜ヘルペスを患ったことがある場合には、最後に治癒してからレーシック治療までは 6ヶ月以上おあけ頂くことをお勧めしております。 また ・・・
2009年08月11日 (40歳/男性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 検査、手術が同じ日にできるコースがあると聞いたのですが、日程的に2日間(検査・手術・術後検査)あれば可能ですか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年07月29日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 手術は日帰りでも入院扱いの手術になるのでしょうか??
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検査と、通常3日間のスケジュールが必要となりますが、入院の必要はございま ・・・
2011年03月29日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 適応検査について 円錐角膜と診断され、今はハードコンタクトレンズで視力矯正をしています。診察だけ札幌で行うことはできますでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年09月01日 (22歳/女性) [適応検査について]
9. 治療前の不安 手術を受けたいのですが、不正フラップの発生率が高いと聞いて不安です。
A. ご相談頂いた不正フラップの発生率が高いということなのですが、特にラゼック治療でフラップが不正になりやすいと言うことはないかと思いま ・・・
2008年08月01日 (31歳/女性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 周りの人から視力が進むから25歳までレーシック手術するのはやめておいたほうがいいと言われたのですが、本当ですか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2011年10月13日 (22歳/女性) [治療前の不安]