レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15759 レーシック治療を受けた場合、近視は解消しても老眼はそのままか、また手術後、問題はないでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月02日
[ 治療前の不安 ]
レーシック治療を受けた場合、近視は解消しても老眼はそのままか、また手術後、問題はないでしょうか。
?歳男性

相談 Question現在52歳です。
15歳から眼鏡やコンタクトに依存してきました。
この年ですがこれらの器具から開放されたいと思っています。
老眼が進んでいますがレーシック治療を受けた場合、どうなるでしょうか。
近視は解消しても老眼はそのままか、また手術後、問題はないでしょうか。
教えてください。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 手術後はいろいろ制限がありそうで、2人の子育てをしながらの手術ができるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年03月28日 (39歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 生命保険会社へ給付金申請の際に、提出必要な書類、KCodeを確認するようにと言われております。
A. レーシックの正式名称は、『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』です。 レーシック治療は自費による自由診療につき、医療点数、手術コード ・・・
2008年03月24日 (28歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 アレルギー体質がありセルテクト錠剤毎日医師の指示により飲んでいます。自分に適したのがあるのか心配と期待と混乱です。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能です。 また、アレルギーがあるという場合でも、現 ・・・
2008年02月12日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 他院にて、通常のレーシック手術では角膜圧が不足しているとのことでTS式であれば手術可能であると診断されました。
A. 上記の文面のみでは現在の眼の詳細な状態につきましては、はっきりとは分かりかねます。 当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさ ・・・
2008年03月16日 (39歳/女性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 1dayレーシックをお願いしたいと考えています。検査も同じ日にしていただけるのでしょうか。
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年09月10日 (37歳/女性) [手術回数・時間]
6. 施術の効果 50歳過ぎて老眼になってきていますが、老眼はしょうがないと思いますが、手術の効果はありますでしょうか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2007年12月13日 (59歳/男性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 C型肝炎の無症候性キャリアです。肝機能の数値も肝臓の状態も正常と変わりなく普通に生活していますが手術は可能でしょうか?
A. 肝炎がある場合でも、お体の状態が安定しており、眼の状態に問題が無ければレーシック治療は可能かと思われます。 尚、検査時には問診表に ・・・
2008年07月16日 (35歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 他院で余りにも視力が悪いことと角膜が薄いということでレーシック手術はできないと言われました。手術を受けることは可能?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2010年08月26日 (31歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 ドライアイがあり、ドライアイの検査で涙液はあまりないと言われました。こんな状態でレーシックは受けられますか?
A. 緑内障があったり、緑内障の疑いがある場合でも、現在の眼の状態が安定していれば、角膜の厚さ等その他の眼の状態に問題がなければイントラ ・・・
2008年02月08日 (34歳/女性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 検査から手術までどのくらい日数がかかりますか? できれば8月にしたいとおもっているのですが。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年05月31日 (32歳/男性) [手術回数・時間]