レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15667 ウェーブフロントアナライザーについて・・・医師が検査が必要かどうか決定するとのことですが、どのような基準で決定される?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月30日
[ 適応検査について ]
ウェーブフロントアナライザーについて・・・医師が検査が必要かどうか決定するとのことですが、どのような基準で決定される?
34歳女性

相談 Questionウェーブフロントアナライザーについて教えて下さい。
御院では検査の結果により、医師が検査が必要かどうか決定するとのことですが、どのような基準で決定されるのでしょうか?
他院では希望すれば検査をしてくれる所もあるようです。
またウェーブフロントアナライザーで解析後の手術はどのように違うのかもご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer当院ではウェーブフロントの検査を全ての方に対して行っており、検査の結果によって、ウェーブフロントのみの検査結果を直接用いて行うウェーブフロント・ガイディッド・レーシックを行う場合と、その他の検査結果も併せて行う、ウェーブフロント・オプティマイズド・レーシックとを行っております。
眼球の歪みが大きい場合には、ウェーブフロント・ガイディッド・レーシックのほうがより精度が高い矯正が可能となっておりますが、ウェーブフロント ・ガイディッド・レーシックの場合は通常の照射方式と比較して、角膜を削る量が増えてきます。

また、眼球の歪みそのものが比較的小さい場合には、ウェーブフロント・オプティマイズド・レーシックでウェーブフロント・ガイディッド・レーシックと同等の結果が出せ、尚且つ、角膜を削る量が増えないため、当院では眼球の歪みを測定した上でウェーブフロント・ガイディッド・レーシック、もしくは、ウェーブフロント・オプティマイズド・レーシック、どちらを行ったほうがよいかを判断しております。

尚、ウェーブフロント ガイディッド レーシックは角膜を削る量が増えてしまうため、角膜の厚さの測定の結果、厚さが足りない場合には、ウェーブフロント・ガイディッド・レーシックを行う場合もございます。
当院では患者様にとって最善の結果が出るべく、治療を行っておりますので、もちろん、全ての患者様にウェーブフロントレーシックが最善の選択肢であるとは限らないため、使用しない方が良い結果がでると判断された場合には、使用しない場合もありますが、ウェーブフロントを直接リンクさせない場合でも、当院で導入しているエキシマレーザーはその照射方式がウェーブフロントの理論に基づいて照射が行われており、通常と同じ切除量でウェーブフロントと同等の効果を出すことが可能となっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 手術をしたら遠視になりすぎて老眼鏡をかけないと本の文字が読めなくなるのではと若干心配です。
A. この度は、検査時の説明が不十分であったために、ご心配をおかけ致しまして、大変申し訳ございませんでした。 通常、術前検査時には、瞳 ・・・
2008年02月23日 (34歳/男性) [治療前の不安]
2. その他の相談 医院外来の看護師の仕事をしており、電子カルテなのでパソコンも使用します。術後はどのぐらいから仕事に出ていいものか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年10月20日 (35歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 4月25日からコンタックレンズをはずし、5月1日は検査を受けられますでしょうか?
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2008年03月25日 (26歳/男性) [その他の相談]
4. 施術方法 永久コンタクトは目の中にコンタクトレンズを入れるわけですよね? 年月が経つにつれ度数が合わなくならないのでしょうか?
A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術(眼内永久コンタクトレンズ)を行っており、 ・・・
2012年05月06日 (38歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 近くの眼科で適応検査を受けたところ角膜厚が460と470ミクロンと非常に薄いことが分かりました。施術は無理なのでしょうか?
A. 適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。 レーシック治療が可能かどうかは、角膜の厚 ・・・
2008年10月16日 (41歳/女性) [適応性への不安]
6. 費用と支払い 支払い方法をお伺いしたいのですが。施術日前に振込か、施術日の翌日に振り込む事はできますか?
A. 当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い ・・・
2008年11月19日 (35歳/男性) [費用と支払い]
7. 施術方法 両目のレーシック手術を考えているのですが、片目ずつ手術を行う事は可能ですか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2007年12月17日 (34歳/女性) [施術方法]
8. 適応性への不安 40代でもレーシックを受けることは可能でしょうか。娘(17歳)もコンタクトを使用しておりレーシックを考えています。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術では ・・・
2012年04月03日 (17歳/女性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 レーシック手術を受けていると、白内障になったときに治療ができないと聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年07月17日 (29歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応検査について 現在はコンタクトをしていますが、検査を受けるには数日はずしておく必要がありますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当院で導入 ・・・
2008年03月06日 (39歳/女性) [適応検査について]