レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15329 他眼科で角膜が薄く、470ミクロンで、手術をすると、角膜が270ミクロンしか残らず、手術は無理と断られてしまいました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月16日
[ 適応性への不安 ]
他眼科で角膜が薄く、470ミクロンで、手術をすると、角膜が270ミクロンしか残らず、手術は無理と断られてしまいました。
36歳女性

相談 Question先日、ハードコンタクトを外す期間が短いという理由で他眼科でイントラレーシックの適応検査を受けてきました。
度数は−4.75 乱視は2.75 左右とも同じ位でした。
ただ角膜が薄く、470ミクロンで、手術をすると、角膜が270ミクロンしか残らず、手術は無理と断られてしまいました。
そればかりか、コンタクトももう限界じゃないのかとも言われてしまいました。
メガネは頭痛がするので絶対に避けたいのですが、イントラレーシック以外に手立てはないものでしょうか?
きちんとした検査をしないと答えられないかもしれませんが、そちらで検査を受けるに当たって、今回と同じ結果の為にさらにメガネで生活するのは辛いものがあり、また少しでも、希望があるのならもう少し頑張ってみようとも考えています。
お忙しいとは思いますが、ご回答して頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、上記のデータからは、角膜の厚さが両眼とも約 470ミクロンと、平均的な厚さの 520ミクロンと比較して薄く、なおかつ近視乱視度数が強いため、残念ながら今回はイントラレーシック治療をお勧めすることは出来ません。

また、イントラレーシック治療よりもより薄いフラップを作成する“エピレーシック治療”“ラゼック治療”も行っておりますが、近視乱視度数が強い方ですと、手術後に角膜にヘイズと呼ばれる混濁が生じる可能性が高いため、残念ながらエピレーシック治療ラゼック治療もお勧めすることは出来ません。

また、多少視力の回復の度合いを弱くした場合でも、角膜の厚さとしてはやはり足りない結果となるかと考えられますので、回復する視力を弱くしての治療もお勧めすることは出来ません。
尚、今後、医療技術の進歩によってあなた様のような眼の状態の方でも、安全に治療をお受け頂くことができるようになる可能性はございますので、治療のご希望がございましたら、いま少しお待ち頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 角膜実質層を多く削った場合、再び視力が悪くなった場合、再度手術できなくなるという場合はあるのでしょうか。
A. ○レーシック治療では、角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップを一部めくり、その露出した部分にレーザーを照射し、角膜を削 ・・・
2008年08月02日 (29歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 数年経つと、また視力が元に戻ってしまうということはありますか?
A. 1)当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検 ・・・
2008年07月26日 (25歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 手術をするにあたって保護者の同意が必要と伺ったのですが、手術当日、保護者の同伴が必要ですか?
A. レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 同意書は当院でお ・・・
2008年04月01日 (18歳/女性) [その他の相談]
4. 施術の効果 視力が非常に悪く、一番上のCすら見えない状態なのですが、それでも視力は1.0以上は戻るでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2007年12月10日 (30歳/女性) [施術の効果]
5. 施術の効果 左目のみ白内障の症状が出ています。レーシック手術で白内障も治せますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年04月19日 (42歳/男性) [施術の効果]
6. 費用と支払い 乱視と近視の両方になっていまして、この場合は手術の時間や費用はどうなりますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月16日 (37歳/女性) [費用と支払い]
7. 治療前の不安 40代をむかえると、通常オペしない人に比べて老眼が進み、老眼鏡が手離せないくらいのレベルに悪化すると聞きました。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年10月03日 (36歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 自衛隊に入ろうと思っているのですが・・・従来のレーシックだと肉眼でわかってしまうのですか?
A. フラップの切開部位に関しては、眼科医が顕微鏡で診て分かるレベルでの痕は残りますが、通常肉眼では切開した痕は分かりません。 当院では ・・・
2008年01月12日 (18歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 今、目の状態は-8.50なのでどんなレーシックが一番いいですか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年12月04日 (23歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 ある医院のサイトによると、費用の高い方は手術の結果が良いらしいですが、それは本当のことですか。
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をする事で光の屈折率を調節し、近視乱 ・・・
2007年11月07日 (28歳/女性) [施術方法]