- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

現在、授乳中なのですが、感染症予防の薬を飲んだ日だけ授乳を止めれば、施術を受けることは可能ですか?
あと、薬の名前を教えてください。
それから、検査を受けた後、施術するまでの期間はどのくらいまで開けても大丈夫ですか?
(なるべく早いに越したことはないとは思いますが)
以上、よろしくお願いいたします。

手術後は炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン )を1日15ミリグラム5日間内服して頂いており、授乳中の方には点眼薬だけを使用して頂いておりますが、手術後の経過によってはこの炎症止めの内服薬を使用する必要がある場合があります。
プレドニンは内服薬であるため、血中への移行もございますので、万が一、授乳に悪影響が判明した場合には、当院では保障致しかねます。
そのため、できましたらお身体が落ち着かれました、授乳終了後に検査手術をお受け頂くことをお勧め致します。
術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 出産後11ヵ月で授乳をまだ少しだけしています。手術は可能でしょうか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・ 2010年12月15日 (29歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 数年前に上下のプリズムがあることが分かり、コンタクトをやめてメガネで生活しています。レーシックでプリズムも治る? A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら斜視に関してはレーシック治療をお受け頂いても改善はしませんので、も ・・・ 2010年12月18日 (?歳/女性) [施術の効果] |
|
| 3. | ドライアイの人が施行した場合、目は充血したりするのか?(施行直後) A. 1)手術後間もない時期は涙の分泌などが不安定になっており、眼の乾燥症状として充血が起きることがございます。この場合は時間の経過とと ・・・ 2010年12月18日 (23歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 4. | いわゆるガチャ目なのですが、両目を手術した方がいいのか、悪いほうだけでよいのかで考えています。 A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年07月04日 (30歳/男性) [その他の相談] |
|
| 5. | 妊娠の可能性がなくもないのですが、まだわからない状態で手術を予約しているのですが、大丈夫でしょうか? A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・ 2010年05月17日 (32歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 6. | 45歳です。近視を治したいのですが、この歳でも大丈夫ですか。近視治療後近くの文字が見にくくなると聞いたのですが・・・
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・ 2010年07月14日 (45歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 40歳以上で1dayレーシックで受けたいのですが、どのコースがいいのでしょうか? A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・ 2011年05月11日 (43歳/男性) [施術方法] |
|
| 8. | 手術を両目受けるとして、片目ずつ一日ずらして受ける事は可能ですか? A. 片眼ずつ日を空けて手術を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の手術を受けられる場合には、原則 ・・・ 2011年04月21日 (33歳/女性) [施術方法] |
|
| 9. | 軽度のシェーグレン症候群と言われていますが(ややドライアイ気味ですが治療をするほどではなく、ソフトサンティア使用中)レーシックは可能でしょうか?
A. シェーグレン症候群の病気をお持ちの場合でも、現在の体の状態が安定しており、眼の状態に問題が無ければレーシック手術は可能かと思われま ・・・ 2013年01月25日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 今年1月に網膜裂孔で手術を受けました。レーシックの手術は可能なのでしょうか。 A. 網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能で ・・・ 2008年08月22日 (25歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





