- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

現在、授乳中なのですが、感染症予防の薬を飲んだ日だけ授乳を止めれば、施術を受けることは可能ですか?
あと、薬の名前を教えてください。
それから、検査を受けた後、施術するまでの期間はどのくらいまで開けても大丈夫ですか?
(なるべく早いに越したことはないとは思いますが)
以上、よろしくお願いいたします。

手術後は炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン )を1日15ミリグラム5日間内服して頂いており、授乳中の方には点眼薬だけを使用して頂いておりますが、手術後の経過によってはこの炎症止めの内服薬を使用する必要がある場合があります。
プレドニンは内服薬であるため、血中への移行もございますので、万が一、授乳に悪影響が判明した場合には、当院では保障致しかねます。
そのため、できましたらお身体が落ち着かれました、授乳終了後に検査手術をお受け頂くことをお勧め致します。
術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 長年ハードコンタクトレンズを長時間装着しているため、検査前の2週間はずすことにも抵抗があります。 A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・ 2008年08月07日 (38歳/女性) [適応検査について] |
|
|---|---|---|
| 2. | 視力がかなり悪いので受けれるのかと矯正を受けた後電車で帰宅出来るのかが心配です。 A. 1日目の術前検査では瞳孔を開く為の点眼薬を使用します。 使用後5〜6時間は手元が見え辛く、光がまぶしいといった状態が続きますので、 ・・・ 2008年01月12日 (26歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 3. | 後部硝子体剥離の飛蚊症があり、白いぼんやりした影が飛んでいるのですが、レーシックの手術を受けることはできますか? A. 硝子体剥離がある場合でも、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能であり、飛蚊症がある場合でも眼の状態に ・・・ 2010年06月18日 (43歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 現在妊娠6ヶ月なのですが、手術は受けられますか?
A. 妊娠中の場合、炎症止めの内服薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりません ・・・ 2009年10月01日 (31歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 手術をして手元用のメガネの度数まで視力を上げて、その上の視力はメガネで矯正するような手術は可能ですか? A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ませんので、レーシックで治 ・・・ 2010年10月05日 (43歳/男性) [施術方法] |
|
| 6. | 先日検査を受け、「近くが見え辛くなり、老眼用の眼鏡が必要になる。」と説明を受けました。若干の近視を残して手術したらどうなる? A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ず、既に老眼が始まっている ・・・ 2007年10月11日 (42歳/女性) [施術の効果] |
|
| 7. | 近視がものすごく強く、乱視も多少あるのですがそれでもイントラレーシックはできるのでしょうか? A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・ 2008年03月30日 (29歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 一度視力回復手術(角膜にメス?)を受けているのですが、それでも再度手術可能なんでしょうか? A. 再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要がありま ・・・ 2008年07月06日 (43歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | 小学校2年の息子が学校の視力検診で左目の視力が0.3と診断されました。7歳の子供でも施術は可能でしょうか? A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場合 ・・・ 2008年04月27日 (43歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 手術を検討しているのですが、乱視も治りますか? A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年01月23日 (40歳/男性) [施術の効果] |
|
![]() | ||





