レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15180 角膜が薄いことに対してすごく不安・・・私の角膜はどのくらいの厚さで、通常の方ですとどのくらいの厚さがあるのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月10日
[ その他の相談 ]
角膜が薄いことに対してすごく不安・・・私の角膜はどのくらいの厚さで、通常の方ですとどのくらいの厚さがあるのか?
29歳女性

相談 Question検査を受け、手術が受けられないと説明を受けました。
その時の理由に以下をあげられました。
強度の近視すぎる、角膜が薄い、強度の近視に対して手術を行うのに充分な角膜の厚さがないということだったのですが、この角膜が薄いことに対してすごく不安になってきました。
私の角膜はどのくらいの厚さで、通常の方ですとどのくらいの厚さがあるのか知りたいです。
また、なぜ角膜が薄いのかが心配です。
コンタクトをつかっているからでしょうか?
現在もコンタクトを使用しているのですが、このまま生活を続けていると何か支障があるのでしょうか?
いつか医療が進歩して私の角膜でも手術が出来るようになったらいいのにと、今は思っていますが、現段階で私の目に自信がなくなりました。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では、角膜の厚さが両眼とも約475ミクロンと、平均的な厚さの520ミクロンと比較して薄く、尚且つ近視乱視度数が強いため、残念ながら角膜を削って近視乱視を矯正するレーシック治療(イントラレーシック治療エピレーシック治療ラゼック治療)はお勧めすることは出来ませんでした。

また角膜の厚さに関しては、角膜の疾患によって薄くなることもこともございますが、検査結果では、に眼の病気などによるものではないため、日常生活上、特に注意点もなく眼鏡やコンタクトレンズも通常通り使用して頂くことも可能です。
今後、医療技術の進歩により、角膜の厚さが薄い方でもより安全に治療をお受け頂くことが出来るようになる可能性はございますので、治療のご希望がございましたら、今しばらくお待ち頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査日に手術は可能ですか? できない場合、検査日の翌日いかがでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月29日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術の効果 眼科では、矯正してみえているので問題ないといわれていますが、手術したらどのくらいまで回復しますか?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視 ・・・
2010年05月21日 (?歳/女性) [施術の効果]
3. 手術回数・時間 手術を検討中ですが、営業日時時間を教えてください。
A. 品川近視クリニックは東京大阪名古屋福岡横浜の5院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪名古屋の場合は、 ・・・
2009年08月09日 (24歳/女性) [手術回数・時間]
4. その他の相談 保障期間について・・・生涯保障を謳っているところもありますが、アフターケアの必要性は果たしてどれくらい重要なもの?
A. 定期検診についてですが、手術から3ヶ月経過すれば眼の状態視力共に安定しますので、術後の検診は通常3ヶ月後まで行っております。 フラ ・・・
2012年01月19日 (32歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 術後1か月はスクーバができないとのこと。2週間だったら、どうにか休み作れそうなのですが、やはり無理でしょうか。
A. どんな条件でも、激しい運動に関しては目安として1ヶ月をみて頂いておりますが、ダイビングの場合、圧力よりも怪我や感染症等によるものが ・・・
2008年11月30日 (28歳/女性) [その他の相談]
6. 費用と支払い 友人からの紹介による割引券とサイトに宣伝されている1万円割引券を同時に使えるのですか。
A. 1)当院ホームページ上の1万円割引クーポン、もしくは紹介券のどちらかをご使用頂くことは可能ですが、併用は出来ません。 2)手術後 ・・・
2008年01月31日 (30歳/女性) [費用と支払い]
7. その他の相談 手術後1ヶ月が経過しました。市販の目薬の使用は問題ないでしょうか?
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が ・・・
2012年06月05日 (35歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 ラゼックで用いるマーキング用の専用器具というのもマイクロケラトームと同じような物だと考えてよいのでしょうか?
A. 1.レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、もともとの角膜にゆがみがある場合には、削った後にも再び角膜の ・・・
2008年07月13日 (23歳/女性) [施術方法]
9. 適応検査について 検査の1週間前からソフトコンタクトの使用中止することは理解してます。検査の前日まで仕事でパソコン画面を見て良いか?
A. ◆回答1 検査手術前には通常と同様な日常生活を送って頂くと良いかと思われますが、検査手術直前に通常以上に眼を酷使したりすることは控 ・・・
2008年05月13日 (26歳/男性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 ソフトコンタクトをつけ始めましたので、目にダメージを与えてるのではないかと心配しています。
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂けます。 但し、実際に治療が可能かど ・・・
2007年11月07日 (26歳/女性) [適応性への不安]