レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15160 後遺症として不正乱視が出る場合もあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月10日
[ 治療前の不安 ]
後遺症として不正乱視が出る場合もあるのでしょうか?
33歳女性

相談 Question最近レーシックに興味を持ち、手術するかどうか検討をしております。
しかし、レーシック体験者の方の体験談を拝見しますと、半年後2年後に不正乱視になり辛い日々を送っているとの方が結構おられます。
それを考えると怖くてなかなか手術に踏み切れません。
後遺症として不正乱視が出る場合もあるのでしょうか?
不正乱視になる確率があるなら、面倒ですがコンタクトを使用していた方が無難なのかとも考えてしまいます。

回答 Answerレーシック治療では近視乱視を治療することが可能ですが、近視の進行を予防することは出来ません。
また、術後の乱視に関してですが、乱視はいわゆる正乱視と呼ばれる低次成分と、不性乱視と呼ばれる高次成分とに分けられます。
通常人間の眼には程度の差はありますが乱視があり、その乱視には正乱視不正乱視が含まれております。
現在のレーシック治療の技術ではウェーブフロントなどを用いて、もともと在る正乱視不正乱視は共に治療することは可能ですが、現在の技術では完全になくすことは出来ません。

尚、手術後に近視や乱視(低次収差)が残っているのみならず、不正乱視(高次収差)が残っている場合にも、当院ではトポガイドレーシックやウェーブフロントレーシック等、最新の治療を行うことによって、それらの症状を改善することは可能です。
現在では従来の眼鏡やコンタクトレンズに加え、レーシック等、様々な屈折矯正手段が出てきており、ご自身にあった矯正手段をお選び頂くと良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 沖縄から上京する予定で45日ほど滞在ですが、1週間後の検診は必ず受けなければなりませんか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2011年09月14日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 費用と支払い 他の病院にて検査をしたところ「曲率半径が平均を超える」とのことで通常より10万円程度費用が高くなると言われました。
A. 当院では特に近視乱視度数や使用機器、執刀ドクターの違いによる費用は一切発生しません。 当院ではウェーブフロントアナライザーをリンク ・・・
2008年01月12日 (38歳/男性) [費用と支払い]
3. 適応検査について めがねの長時間使用で目が疲れていていて、目薬をさしたいのですが、検査及び手術前でも目薬をさしてもよい?
A. 手術前の点眼薬に関しましては、特に制限はございませんので、ご使用頂けます。 また、何かございましたら、ご相談下さい。 ・・・
2007年11月07日 (32歳/女性) [適応検査について]
4. 費用と支払い 現在、保険に加入していますが、レーシック手術で保険適用でしょうか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・
2011年06月03日 (40歳/男性) [費用と支払い]
5. 施術方法 貴院にて検査を受け、角膜の厚みが足りないためフェイキックが適正だと言われました。エピレーシックやラゼックは?
A. レーシック治療は角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、前回の検査の結果では、角膜の厚さが両眼とも約 470ミクロンと、平 ・・・
2008年04月15日 (34歳/女性) [施術方法]
6. 適応性への不安 現在42歳ですが、プレミアムイントラレーシックは受けられない?何故40歳を超えると受けられなくなる?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2010年11月07日 (42歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 近視度数が-6Dで乱視が-4Dなのですが、イントラレーシックの手術は可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年11月25日 (35歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 3ヶ月後の検診も必ず手術したクリニックに行かないといけないですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年05月18日 (24歳/女性) [その他の相談]
9. 費用と支払い 友人同士紹介しあう事も可能だとHPで拝見させて頂いたのですが、同じ日に手術を受けても紹介キャンペーンの対象になる?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年09月07日 (29歳/女性) [費用と支払い]
10. 費用と支払い 紹介割引のDMがあるのですが、2008年6月30日で期限がきれてしまっています。割引してもらうことは可能でしょうか?
A. 現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年10月31日まで行う予定でございます。 2008年10月31日までにカウンセ ・・・
2008年09月04日 (28歳/女性) [費用と支払い]