レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31578 手術後に失明は無いとの事でしたが、個人差で視力が安定しない場合があるとの事でした。仕事柄PCを1日中使っています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月19日
[ 治療前の不安 ]
手術後に失明は無いとの事でしたが、個人差で視力が安定しない場合があるとの事でした。仕事柄PCを1日中使っています。
35歳女性

相談 Questionレーシック手術を検討しております。
先日無料説明会でお話を伺い、後から疑問に思った事を質問させて頂きます。

手術後に失明は無いとの事でしたが、個人差で視力が安定しない場合があるとの事でした。
以前から持っているメガネは視力が合わなくなっているのではないかと思います。
その場合、状態に合わせたメガネを作り日々を過ごすと言う事になるのでしょうか?
そのメガネも最終的にはかけなくて良くなる日がくるのでしょうか?
体験談を読んでいると術後左右で視力に差のある方を見かけます(右1.5、左1.0など)手術前に視力の希望を聞いて頂けると言う事でしたが、左右差があまり無い状態を好ましく思っています。
実際に手術を受けて日々過ごす内に開きが出てくるのか、最初から差を持たせて手術をしているのか?どちらなのでしょうか?
日々過ごす内に開きが出てくるのであれば、どのようにしたら防ぐ事が出来るのでしょうか?(左右差があると疲れを感じる気がします)
元々眼精疲労や乾燥が気になる方です。
手術後乾燥痛みがある場合は点眼薬をとの事でしたが、術後の検診でその都度症状に合った点眼薬を購入と言う事になるのでしょうか?
仕事柄PCを1日中使っています。
手術後翌日から仕事は出来るようですが、ホボ毎日(AM9時〜PM9時頃迄)PCを前にしており疲れない程度の範疇を超す状態です。
その場合はまとまった休みの時に受けるべきでしょうか(年末年始、GW位しかありませんが…)
やはり点眼薬では対応しきれませんか?
万が一フラップがずれた?と思った場合はすぐに病院へとの事ですが、当日中に来院する事が出来ないかもしれません。
後日にどの程度影響が出るものでしょうか。
手術後のスポーツですが、登山は1ヵ月後から可能なスポーツに入りますか?
(2000m以下の低山。行動時間は5時間〜8時間程度)どの程度であれば歩いて良いのでしょうか?

回答 Answer当院で手術を受けられた患者様の99.5%が1回の手術で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の手術でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正手術により更に視力を向上することは可能です。
当院には、万一視力が再び低下した場合において保障期間内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。(術式によって、保障期間は異なります)

レーシック手術では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。
通常レーシック手術を行う際には、近視乱視度数がゼロに近づくように手術を行います。
尚、仮に手術後に得られる視力最高値が右眼1.5と左眼1.0などの視力差であっても、度数の差を明らかに感じなければ、左右差は感じられないと思われます。

◇近視の進行に関しては遺伝や環境など様々な要因に関係しており、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
日常的にはあまり近くでものを見過ぎないように注意して頂くと良いかと思われます。

術後の点眼薬は診察を行った医師の判断により、必要な種類と量が処方されます。
◇市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が入っていない、眼に優しい乾き眼用の点眼薬の使い捨てタイプのものがいくつかのメーカーから出ておりますので、ご使用頂くと良いかと思います。

※万が一フラップがずれてしまった場合でも、怪我がフラップのズレだけの場合は、多くの場合は早急に適切な処置を行うことにより、怪我をされる以前の状態とほぼ同じくらいに回復することは可能ですが、眼に強い衝撃が加わった場合には手術した部位以外もダメージを受けてしまう可能性もあり、手術をした部位の治療を行っても、その他の部位(網膜等)がダメージを受けてしまっている場合には、視力の低下をきたす可能性がございます。

フラップがずれて整復が必要な場合、お近くの眼科では整復することが出来ませんので、大変申し訳ございませんが当院へお越し頂けたらと思います。
術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
 

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 近視乱視ともに非常に強いのですが、手術は可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 ※強度近視とは近視度数が−6.25D以 ・・・
2011年03月12日 (28歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 アキュフォーカス+レーシックの術後の定期検診は、札幌のクリニックで受けられますか?
A. 当院(東京)にてアキュフォーカス+レーシックをお受け頂いた方でも、術後の経過に問題が無ければ、1週間後検診以降の術後検診を提携クリニ ・・・
2011年02月15日 (?歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 カナダのクリニックで角膜の厚さが550ミクロン(両目)といわれました。PRKとICLでしか、私の目は治らないのでしょうか? 
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2009年08月10日 (39歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 カメラインレーを挿入した後、MRIなどの検査を受けることは可能なのですか?
A. レーシックカメラをお受け頂いた後でも、特に頭部MRIやレントゲンの検査は全く問題なくお受け頂くことができますのでご安心下さい。 た ・・・
2013年01月31日 (?歳/女性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 レーシックカムラを検討中です。仕事で日常的に顕微鏡を使用していますが、このような作業に支障が出る可能性は?
A. 見え方は個人差がございますが、レーシックカムラをお受け頂いた場合は、手術翌日検診後、しくは翌々日から通常の仕事に復帰されても問題な ・・・
2010年11月16日 (43歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 手術を受けられる年齢とかありますか?
A. 手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。 ・・・
2008年10月22日 (16歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 0.3ぐらいで、乱視もあります。1.0ぐらいの視力にはできますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月07日 (46歳/女性) [施術の効果]
8. 手術回数・時間 検査を受け、手術可能となった場合、手術は数日中に行った方がよいのですか。
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2008年10月26日 (22歳/女性) [手術回数・時間]
9. その他の相談 手術前日の飲酒は大丈夫でしょうか?術後1週間はダメ、とありましたが。
A. 検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、平常の状態で検査手術をお受け頂けるよう、前日は十分な睡眠をとり、お ・・・
2010年07月05日 (36歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 乱視、近視、老眼、内斜視(レンズで調整しています)。年齢を重ねておりますが、高齢でも手術可能ですか?
A. レーシック手術では近視乱視の治療は可能なのですが、老化現象である老眼に関しては、残念ながら治療では回復しないため、レーシック手術を ・・・
2011年07月19日 (?歳/女性) [適応性への不安]