レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15122 妊娠中、授乳中は手術が受けられないとのことですが、授乳終了後どの位の期間が開いた後でしたら手術可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月09日
[ 適応性への不安 ]
妊娠中、授乳中は手術が受けられないとのことですが、授乳終了後どの位の期間が開いた後でしたら手術可能ですか?
24歳女性

相談 Question手術を受けようと思った矢先妊娠が発覚しました。
調べたところ妊娠中、授乳中は手術が受けられないとのことですが、授乳終了後どの位の期間が開いた後でしたら手術可能ですか?
2週間〜1ヶ月経てば大丈夫ですか?

回答 Answer妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬が使用できない場合がございます。
術後は一週間分の点眼薬を処方しております。
また、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を一日15ミリグラム5日間内服して頂いておりますので、胎児に影響を及ぼす可能性もございます。
その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので予めご了承下さい。

当院では妊娠の検査は行っておらず、自己申告して頂いております。
万が一、胎児に悪影響が判明した場合に、当院としては保障致しかねますので、ご自身の判断におかれまして、妊娠の可能性がおありの際は、手術をお控え下さい。
また、授乳中の場合でも、検査手術をお受け頂くことは可能ですが、手術後の眼の状態によっては内服薬を使用する必要がある場合があります。
このような場合には、授乳を一時的に中断して頂く必要がでてくる可能性があるため、出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後からをお勧め致します。

レーシック治療から妊娠までは最低1週間はあけて下さい。
但し、術後の経過には個人差がありますので、担当ドクターとご相談頂いております。内服薬終了後の妊娠でしたら、特に問題はございません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 友人と検査や手術の予約を取ろうと思うのですが、同じ日、同じ時間に予約は取れますか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2009年09月09日 (25歳/男性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 高校1年生です。親の承諾は受けています。手術を受けることは出来ますか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2008年04月05日 (15歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 現在近視と乱視と老眼があります。レーシックを受けた方がいいのか、老眼治療を受けた方がいいのか迷っています。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老化現象は残念ながら治療は出来ませんので、既に老眼が出ている方に関しては、レ ・・・
2008年11月28日 (?歳/女性) [施術方法]
4. 適応性への不安 1年ほど前、他医院で片目のみ円錐角膜と診断されました。医院によって基準値?が違って受けられたりする事がありますか?
A. レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・
2010年11月11日 (34歳/男性) [適応性への不安]
5. 費用と支払い レーシックに興味があるのですが、アマリス750Zレーシックの分割払いはあるのでしょうか?
A. 当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い ・・・
2010年11月30日 (?歳/男性) [費用と支払い]
6. 治療前の不安 今、授乳中なのですが、麻酔や術後の目薬は大丈夫ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用していますからご安心下さい。 ・・・
2010年10月30日 (32歳/女性) [治療前の不安]
7. 施術方法 エピレーシックをしたいのですが、過去に凸凹な形の角膜の方がいらっしゃったのかどうか・・・
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2007年09月24日 (28歳/男性) [施術方法]
8. 治療前の不安 夜間の見え方が変わると聞きました。単なる噂でしょうか?そうなる可能性はどれくらいあるのでしょうか?
A. 手術後はほとんどの方は手術翌日から良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は疲れると見え ・・・
2007年11月27日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 網膜色素変性症でも手術は受けられますか?
A. 網膜色素変性症がある場合でもその他の眼の状態に問題が無ければ、技術的には手術は可能かと思われます。 尚、その場合でも、近視乱視の治 ・・・
2007年10月09日 (32歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 手術後の痛みの対応について教えてください。点眼薬はどの程度いただけるのでしょうか? その量に個人差はありますか?
A. 【回答1】 手術後、多くの場合は特に強い痛みもなく、視力も回復されますが、痛みの感覚に関しましては個人差が大きく、特に手術が通常 ・・・
2010年05月15日 (29歳/男性) [治療前の不安]