レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14978 現在妊娠はしていませんが、術前検査や施術の際にもし妊娠して気付かず施術等行った場合どうなりますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月04日
[ 治療前の不安 ]
現在妊娠はしていませんが、術前検査や施術の際にもし妊娠して気付かず施術等行った場合どうなりますか?
34歳女性

相談 Question現在妊娠はしていませんが、術前検査や施術の際にもし妊娠して気付かず施術等行った場合どうなりますか?
検査の場合も妊娠は不可でしょうか?
現在は薬は服用していませんが、定期的に排卵誘発等のホルモンの薬を使用しています。
施術検査の前後に服用しなければいけない場合、施術検査はできないのでしょうか?
万一服用中でも施術は問題ないでしょうか?
術前検査から施術までどのくらい期間があいても大丈夫なのでしょうか?
(施術可能有効期限等)

回答 Answerホルモンバランス治療の為の注射やピルでしたら、レーシックの検査や治療自体には支障ありませんのでご安心下さい。
尚、術後は炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を1日15ミリグラム5日間内服して頂いておりますので、胎児に影響を及ぼす可能性もございます。
その為、妊娠の可能性がある方、妊娠中の方、授乳中の方への手術は行っておりません。
検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後からをお勧め致します。

術前検査の検査データの有効期限は、検査翌日から3ヶ月となっており、検査データ有効期限内で手術をお受け頂くようお願いしております。
術前検査時には瞳孔が広がる目薬を使用して検査を行いますが、特に内服薬は使用しませんので、妊娠中の方でも検査をお受け頂くことは可能です。
尚、現時点で検査をお受け頂き、手術が適用となった場合でも、出産後の断乳授乳終了後にはせっかくお受け頂いた検査のデータの有効期限を過ぎてしまう可能性があり、再度検査を受けて頂く必要があります。
そのため、出産前であれば妊娠をしていない時期、出産後であれば授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後から検査手術をお受け頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 レーシック手術と検診を1日ですべて終わらせる事は可能でしょうか。翌日の検診がずらせたらとてもうれしいです。
A. 当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。 ・・・
2012年10月10日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術の効果 レーシックで近眼だけでなく、老眼も処置できますか。老眼になった場合、再手術は難しくなりますか。
A. 質問1)の回答: 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 ・・・
2010年08月30日 (43歳/男性) [施術の効果]
3. 適応検査について 現在海外に住んでおります。10月12日以降ですと一番早い検査可能日はいつになりますでしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年09月07日 (30歳/男性) [適応検査について]
4. 適応検査について 近視のハードコンタクトと1日使い捨てのソフトコンタクトを併用。検査、手術を受ける為にはどのように使用停止したらいい?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2010年05月28日 (32歳/女性) [適応検査について]
5. 施術の効果 レーシックでは老眼は治らないと言われましたが、先生の医院ではいかがでしょうか?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年01月29日 (54歳/女性) [施術の効果]
6. 手術回数・時間 適応検査から手術までの間隔は長くてどのくらいまで大丈夫でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月17日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 海外に住んでいるので6月に帰国の際に手術を検討していますが、やはり授乳中では難しいでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年03月16日 (33歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 近視-2くらいで乱視がひどくて-3.5ですけど、イントラlasik、1回で大丈夫でしょうか?再手術の可能性もあるのでしょうか?
A. 治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。 1回目 ・・・
2007年12月26日 (28歳/女性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 3月になると花粉症によるアレルギーで目が痒い日が続くのですが、この時期に施術を受けるのは問題ないのでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・
2011年02月19日 (36歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 58歳ですが、遠くを見るのに少し難があります。最近は車の運転の機会が増えたので手術を希望しています。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視の治療が可能ですが、老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、 ・・・
2007年11月07日 (58歳/非公開) [その他の相談]