レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14932 他の病院のサイトでイントラレーシック特有の術後合併症について書いてあったのをみて少し不安になったのですが・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月03日
[ 治療前の不安 ]
他の病院のサイトでイントラレーシック特有の術後合併症について書いてあったのをみて少し不安になったのですが・・・
38歳女性

相談 Question他の病院のサイトでイントラレーシック特有の術後合併症について書いてあったのをみて少し不安になったのですがこの点は大丈夫なのでしょうか?
またレーシックを受けたことによって他の眼病の発生確率が多くなったりすることはあるのでしょうか?

回答 Answerイントラレースの開発当初の段階では、若干、炎症(DLK:サハラ症候群)がおこりやすいと言われておりましたが、現在では、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、イントラレーシック治療は薄く正確な形、厚さでのフラップ作成が可能であり、結果として、手術後の炎症の発生も少なくなっております。
また、薄いフラップの作成が可能であることにより、手術後のドライアイも起こりにくくなっております(手術後のドライアイの発生率は、フラップの厚さが薄くなるほど低くなります)。

その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
但し、眼科に受診される場合はレーシック治療を受けられたことを、予めお申し出下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は、老眼の強弱に関わらず、視力の改善が見込めます。
眼鏡やコンタクトレンズが手放せない生活を送っている方や、最近、症状が出始めた方にも適した方法で近視や遠視の方でも同時に老眼治療ができます。
40歳以上で老眼鏡が必要な方は、品川近視クリニックにご相談ください。
また、最近になって近くのものが見えづらくなっている方も、入念な適応検査を行い、検査データを基に専門医が手術可能か診察させていただきます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 左目が網膜剥離症です。レ―シック以外にも視力回復できる手術はありますか?
A. レーシック治療では、もともと網膜に穴が開いている(網膜穿孔がある)場合には、網膜穿孔から網膜剥離へと進行してしまう可能性も考えられ ・・・
2010年08月23日 (20歳/女性) [施術方法]
2. その他の相談 数年前に眼瞼下垂だと言われました。そちらでは眼瞼下垂の手術は可能でしょうか。
A. 当院では眼瞼下垂の手術は行っておりません。 当院は屈折矯正医療を専門としており、その他の疾患に関しては、ご自身のかかりつけの医療機 ・・・
2011年04月27日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 飛蚊症の症状があってもスーパーイントラレーシックを受ける事ができますか?
A. 飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が目の病気によるものでなければ)レーシック治療には支障ありません。 但し、飛 ・・・
2007年11月27日 (24歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 現在薄毛の治療で、「ハーグ療法」というものをやっており、育毛剤も使用していますが、レーシック手術は受けられますか?
A. 上記の育毛対策のお薬を服用されている場合でも、特にレーシック手術の検査手術には支障ありませんので、ご安心下さい。 ・・・
2011年04月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 早生まれのためもう40歳の年ですが、40歳からのレーシックの治療になってしまいますか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 通常、治療を行う際には、近視乱視がほ ・・・
2011年06月08日 (39歳/女性) [施術方法]
6. 施術方法 「イントラレースFS60レーザー」と「エキシマレーザー」はどう違うのですか?どちらが安全ですか?
A. レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の ・・・
2007年11月19日 (30歳/男性) [施術方法]
7. 施術方法 サッカーをしますが、プレミアムイントラレーシックで充分かと考えています。より上位の手術をする必要性がどの程度あるのか?
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2011年06月02日 (34歳/男性) [施術方法]
8. 手術回数・時間 検査日前日に手の手術を行い、翌日、眼の検査を受け、次の日に眼の手術を希望しますが、特に問題ないでしょうか。
A. 手の骨折治療中の場合でも、お体の状態が安定しており、角膜の厚さや形状など眼の状態に問題がなければ、イントラレーシック治療には支障あ ・・・
2008年07月16日 (41歳/男性) [手術回数・時間]
9. その他の相談 検査の次の日に手術の予約をしておくことは可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年06月04日 (?歳/女性) [その他の相談]
10. 施術の効果 軸性近視なんですが、それでも視力回復しますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月23日 (21歳/女性) [施術の効果]