レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27755 手術は検査後、何週間以内にやらなくてはいけないのですか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年05月05日
[ 手術回数・時間 ]
手術は検査後、何週間以内にやらなくてはいけないのですか。
39歳男性

相談 Question質問1)手術は検査後、何週間以内にやらなくてはいけないのですか。
質問2)仕事が経理で毎日パソコンで細かい作業ばかりなのですが、術後、最低何日やらない方が良いのですか。
以上、お願いします。

回答 Answerレーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の適応検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。
適応検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。
アマリス750Zレーシックやアマリス500Zレーシック、スタンダードZレーシック、品川イントラレーシックアドバンスの場合は、検査のご予約時に手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 
予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続した3日間で手術を終えることも、検査だけ先に行い、手術翌日検診は検査データの有効期限内で後日という日程も可能です。
※尚、実際に予約が可能かどうかはご予約状況によりますので、お電話にてご確認下さい。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
(手術当日の注意事項として、読書やテレビパソコンはお控え頂いております。また視界は良好ではありませんから、お車やバイクの運転はできません)
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック手術後に良好な視力を保たれております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 仕事柄、パソコンを平日は長時間使っていますが、視力は戻らないでしょうか?
A. 1)ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術その ・・・
2011年06月29日 (24歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 軽度の緑内障があります。レーシックを受けることは可能なのでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2010年08月30日 (30歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 手術は妊娠中でも受けることができるのでしょうか?また、手術結果に影響するようなことはないでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年04月11日 (39歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 前に眼科で眼圧が高く、ドライアイと言われたのですが、それでも手術を受けることはできるのでしょうか?
A. ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先 ・・・
2007年11月28日 (23歳/女性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 10月28日から11月20日まで帰国するので、出来ればその期間で検査と手術をお願いしたいのですが、可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年09月09日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
6. 手術回数・時間 検査を午前中に行い、午後に手術は出来ますでしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年07月30日 (26歳/女性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 保険会社より「両目を1日で手術せずに、一日に片目ずつ二日に分けて手術すること」を勧められました。対応は可能でしょうか。
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後15分程度の休息をとられた後、医師 ・・・
2010年09月24日 (40歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 術後は、いちばん近くの大阪で検診を受けたいのですが、手術を受けたクリニック以外での定期検診は可能でしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年07月14日 (30歳/女性) [その他の相談]
9. 施術の効果 ハードレンズの脱着を長年つづけていたため、眼瞼下垂になり・・・視力回復は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月07日 (53歳/男性) [施術の効果]
10. 治療前の不安 閉所恐怖症です。頭からの上半身を布もしくは紙で覆いますか? 片目を手術している際、もう片方の目は見えていますか?
A. 1)頭からの上半身を布もしくは紙で覆いませんが、手術の際には、眼の部分のみに穴があいたシート(素材:透明ポリエステル)を、手術をす ・・・
2010年10月21日 (42歳/男性) [治療前の不安]