- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

花粉症であり、この季節は鼻水、鼻詰まり目も痒くなったりと15年くらい続いています。
手術や術後の回復等に影響はあるのでしょうか?

花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。
また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
但し、症状が強い場合には、お近くの眼科にてまず治療をお受け頂くことをお勧め致します。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬は、レーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。
また、レーシック治療後の花粉症治療に関しては、特に制限はございません。
手術後に使用する点眼薬には花粉症の眼症状を抑えるものも含まれておりますから、手術後に眼が痒くなったりはしにくくなっております。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 喘息にかかっていて、吸入薬を毎日使用していますが、手術への影響、喘息への影響はありますでしょうか? A. 現在の眼の状態に問題が無ければレーシック治療は可能です。 アレルギー症状などが有る場合には、程度によってレーシック治療に支障が有る ・・・ 2007年09月07日 (32歳/女性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 近視と老眼両方治りますか?ホームページでは片眼のみ手術とありますが、両眼手術はできない? A. 1)当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療レーシックカムラ》を行っております。 カムラインレーは、真ん中に小 ・・・ 2010年06月22日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 3. | レーシックを検討していますが、すぐ老眼や白内障になった場合、また手術を受けるには、期間を空けなければいけない? A. 1)現在当院(東京)では、老眼治療として『CK治療』と『レーシック後カムラ』を行っております。 『CK治療』とは、角膜の周辺部 ・・・ 2011年07月30日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | 以前、他の医院で角膜が薄く手術を受けることができなかったのですが、やはり無理なのでしょうか。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年08月09日 (41歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 例えば-8度までレーシックを施術してもらい、あとの足りない-4度をメガネを使用する。このようなことは可能でしょうか。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年10月12日 (53歳/男性) [施術の効果] |
|
| 6. | 私の主人が日本に一時帰国した際に手術を希望しています。滞在期間は12月18日から1月6日までです。手術は可能でしょうか? A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2012年11月13日 (35歳/女性) [その他の相談] |
|
| 7. | 子供にレーシックをと思っています。今花粉症で、多少目のかゆみもあります。診察手術は可能でしょうか? A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・ 2011年03月19日 (43歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | ハードコンタクトを17年装着しているのですが、常に充血しているような感じなのですが、手術後は解消されるのでしょうか? A. コンタクトレンズを長時間装用していると、眼の乾きや疲れ等によって、目が充血してくることがあります。 レーシック治療によって、コンタ ・・・ 2008年07月16日 (32歳/女性) [施術の効果] |
|
| 9. | 手術するにあたって、強いて言うならばどのようなリスクが潜んでいますか? A. 1)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられ ・・・ 2008年08月09日 (39歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 10. | 白内障により、左目に人工角膜が入っております。手術は可能でしょうか? A. 白内障の治療後であっても、手術後 6ヶ月が経過して眼の状態が安定していればレーシックの治療は可能です。 但し、実際にレーシック治療 ・・・ 2009年07月29日 (56歳/男性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





