レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14623 右目の網膜剥離の手術を受け、丁度一年経ちました。手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月21日
[ 適応性への不安 ]
右目の網膜剥離の手術を受け、丁度一年経ちました。手術は可能でしょうか?
?歳男性

相談 Question右目の網膜剥離の手術を受け、現在順調に回復しつつ有ります。
医師も経過良好との事。
大学病院での通院は終了し、今後は他の病院へ二ヶ月に一度の検査通院きが続きます。
手術後、丁度一年経ちました。
しかし視力は私の予想通りには回復出来て居りません。
大型自動車二種運転免許の視力検査に合格出来ないものかと悩んで居ります。
左目は良好ですから普通に運転出来るのですが、大型自動車二種運転免許を失いたく有りません。
現在は普通車のみ運転してます。
手術は可能でしょうか?

回答 Answer網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。
但し、網膜や神経など眼の病気が原因で、視力が出ない場合には、近視乱視をレーシック治療にて矯正した場合でも、視力の回復に限界がある場合がございます。
尚、レーシック治療をお受け頂いた場合での視力の回復の目安としては、現在眼鏡やコンタクトレンズで見える状態が、ひとつの目安となります。

もし、現在、眼鏡やコンタクトレンズにても矯正が困難な場合には、残念ながらレーシック治療にても、それ以上の視力の回復は困難かと思われます。
また、レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正しますが、もともとの網膜の状態が改善されるわけではございません。

もともと近視が強い方は、網膜の疾患にかかりやすく、網膜裂孔等が生じることがございます。
レーシック治療をお受け頂かない場合でも、年齢による変化として網膜剥離が起きる可能性がございますので、いずれにせよお近くの眼科にて半年か1年に一度は、定期健診(眼底検査)をお受け頂くことが大切です。
実際にイントラレーシック治療が可能かどうかは検査してみないとわかりませんから、よろしければ一度検査にお越し下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 名古屋 での手術を検討しています。他院と比べ、スタッフの人数が少ないようですが、サポート体制は大丈夫でしょうか。
A. 東京 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術数そのものは名古屋 よりはトータルで多くなっておりますが、名古屋 にて使用し ・・・
2008年02月27日 (?歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 眼科で円錐角膜と診断されました。リングやフェイキックIOLなどの手術をした場合、大丈夫でしょうか?
A. 円錐角膜は、角膜の変形が起こることによって近視乱視などが出てきてしまう病気ですが、原因ははっきりとはわかっておりませんが、隔世遺伝 ・・・
2008年04月16日 (20歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 近視、乱視と遠くのみ若干の内斜視の為、眼鏡をしています。近視、乱視をレーシックで矯正する事で、眼精疲労が減る?
A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・
2012年01月19日 (41歳/男性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 施術後、数年すると老眼が進行して、結局老眼鏡を着用することになるのでしょうか?
A. 1)老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。 残念ながらカムラインレーは、加齢による ・・・
2010年12月01日 (?歳/男性) [治療前の不安]
5. 手術回数・時間 海外に居住している日本人です。検査〜手術〜術後検診まで最短の日程でどれくらいかかりますでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年08月14日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
6. 施術の効果 強度の近視乱視です。(S-10D C-2.0)御院でこの程度の悪い患者の術後の回復データを教えていただけますでしょうか。
A. 1)手術後に回復し得る視力の予想値としては、現在コンタクトレンズや眼鏡で矯正されて見える視力が目安となります。 どのくらいの視力回 ・・・
2008年01月15日 (44歳/女性) [施術の効果]
7. 手術回数・時間 静岡県に在住なのですが、仕事で3日間も休みをとれないので1DAYですべてできますか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年02月08日 (21歳/女性) [手術回数・時間]
8. その他の相談 東京で手術、2回目の検査を行った後、3回目、4回目の検査は梅田や福岡でもできますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2012年01月13日 (20歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 現在、ピルを服用し始めて間もないのですが、検査及び手術は可能でしょうか?
A. ピルを飲んでいる場合でも、特にレーシックの検査や治療自体には支障ありませんのでご安心下さい。 この度当院では、地方にお住まいの方 ・・・
2010年07月10日 (29歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 手術の予約をしてますが、白内障が少しあります。将来、白内障の手術をする時の為に、今回 目の検査をした時のカルテのコピーは貰えますか?
A. 白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの ・・・
2012年10月31日 (?歳/女性) [適応性への不安]