レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14520 ハードコンタクトをしているのですが、2週間前から装着しないようにとのことですが、4週間前となっている病院もあります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月18日
[ 適応検査について ]
ハードコンタクトをしているのですが、2週間前から装着しないようにとのことですが、4週間前となっている病院もあります。
32歳女性

相談 Questionまず、ハードコンタクトをしているのですが、2週間前から装着しないようにとのことですが、4週間前となっている病院もあります。
2週間で充分ですか?
次に、目にも紫外線は良くないと聞きます。
UVコンタクトで紫外線を防げるように感じますが、その効果はかなりあると思われますか?
最後に、どう調べても良いことばかりです。
もし、欠点を上げるとしたらどのようなことがありますか?
やはり大切な目の手術と思うと不安で、変な質問ですみません。
お願いします。

回答 Answerハードコンタクトの場合は最低2週間ですので、もちろんそれ以上はずせる場合には長期間はずして頂いた方が、角膜形状を戻すためには確実ではあります。
当院でも、ハードコンタクトを装用されていた方が数多く治療を受けられておりますが、コンタクト装用中止期間を正確にお守り頂き、当院で治療を受けられた患者様の約98パーセントが1.0以上の視力に回復されております。
また、治療後も良好な視力を保たれておりますので、ご安心下さい。

紫外線に関しては、紫外線そのものは眼にとって良いものではありませんから、手術をお受け頂いた場合でも、また、お受け頂かない場合でも、長時間の紫外線は眼にとって良くない為、長い時間紫外線を浴びる場合にはサングラスなど、眼の保護をされた方が良いかと思われます。

治療に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
強度近視の方の場合、近視が強ければ強いほど、どうしても結果のばらつきが出易くなるために、矯正精度はやはり軽度近視の方よりは劣ります。
そのため、1回目の治療でも近視や乱視などが残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。
尚、当院では2回目の治療を受けられた方は、ほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。

その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は、光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、稀に生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 ドイツ在住なのですが、8月29日から9月7日まで、神奈川県に滞在します。 術後検査も含めこの間に受けることはできますか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年08月07日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
2. 適応検査について 乱視用のソフトコンタクトレンズを使っています。11日からコンタクトの使用を停止した場合はいつ検査できますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。当院で導入し ・・・
2008年11月11日 (25歳/女性) [適応検査について]
3. その他の相談 検査の翌日に手術を受けたいのですが、検査の予約とは別に手術の予約は必要でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年08月19日 (26歳/男性) [その他の相談]
4. 適応検査について 前日検査当日翌日検診、という日程でも可能との事ですが前日の検査内容(3時間程度?)は充分なものなのでしょうか?
A. 術前検査では、角膜の厚み、近視乱視の程度などを測定します。 ◇当院でお受け頂く術前検査内容◇ 屈折度数 角膜細胞数、角膜の厚さ ・・・
2008年01月29日 (22歳/男性) [適応検査について]
5. その他の相談 検査手術は土日、祝日も行っていますか?
A. 品川近視クリニックは、東京・大阪・名古屋・福岡にございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪・名古屋の場合は1 ・・・
2010年05月15日 (30歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 遠視と強い乱視で、視力は両目で0.7程度はありますが、手術は可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年10月31日 (32歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 出来れば0.8位の視力がほしいのですが、やはり乱視が強いと厳しいのでしょうか?
A. 現在のところ、手術以外で有効に近視を回復させる方法はございません。 近視の進行はお薬や眼の訓練などにより防止するということは困難か ・・・
2008年04月10日 (31歳/男性) [施術の効果]
8. 施術の効果 遠近両用メガネを使用してますが、老眼の度が進んでます。乱視もあるためどのようなレーシック手術が適しているでしょうか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2013年02月02日 (?歳/非公開) [施術の効果]
9. 施術の効果 手術後、日常生活に支障がなくなるまでの時間(車の運転など)はどのくらいで可能か?100%成功するのか?
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後は近くが見えにくくなる場合がござ ・・・
2008年03月22日 (40歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 現在58歳です。近眼と乱視それと老眼も混ざっています。手術は可能でしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年02月25日 (58歳/男性) [適応性への不安]