レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14482 現在ハードコンタクトレンズを使用していますが、手術後レンズ装着は可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月17日
[ その他の相談 ]
現在ハードコンタクトレンズを使用していますが、手術後レンズ装着は可能ですか?
35歳男性

相談 Question現在ハードコンタクトレンズを使用していますが、手術後レンズ装着は可能ですか?
またコンタクトレンズをしたまま溶接をした場合、角膜に張り付きとれなくなった事例を聞いたことがあります。
術後、溶接等仕事に支障があるならばお教え下さい。
よろしく御願います。

回答 Answer手術をお受け頂いた後でも、手術1ヶ月後からコンタクトの装用は可能です。
但し、ソフトはおおむね装用可能ですが、ハードの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございます。
(装用できなくなるというわけではございません)
コンタクトの装用は眼科医の指示の元に購入頂き、適切に使用されることをお勧め致します。

見え方は個人差がございますが、レーシックを受けられたほとんどの方は手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、手術後眼の状態が安定するまでは特に、眼に埃や汗が入らないように注意して頂く必要があります。
当院では、手術後は無料で保護用眼鏡をお渡ししておりますが、埃っぽい環境などの状態が少し悪い所では、1週間ほど保護用眼鏡の装用をお勧め致します。
尚、眼の状態が安定した後に関しても、通常と同じように溶接の光や、埃などに関しては、お気をつけ下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 職業がトリマーで犬の毛が部屋中を舞って目によく毛が入ります。手術は大丈夫ですか?
A. 手術後 1週間は、眼に汗や石鹸水、異物などが入らないようにご注意頂く必要がございますので、 1週間は控えて頂くことをお勧め致します。 ・・・
2008年02月06日 (29歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 19歳の年齢ではこの手術は危険がありますか?
A. 手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。 ・・・
2007年09月04日 (19歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 術前検査の二週間前からコンタクトをしてはいけないとゆうことで、なかなか検査予約ができない状況です。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年03月20日 (35歳/女性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 イントラレーシックは格闘技をやる者には適していないとのことですが、剣道はどうなのでしょうか。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年03月15日 (28歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 小さい頃から右目が弱視と診断されてます。弱視でも受けれますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2008年09月09日 (38歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 以前、他院でレーシック手術を受けたのですが最近視力が落ちてきています。再手術は可能でしょうか?
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年04月09日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 手術後に問題が生じた場合、または視力が低下した場合、再手術することは技術的に可能でしょうか。
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、術後の生活によっては少 ・・・
2007年11月10日 (36歳/男性) [その他の相談]
8. 施術の効果 以前まで視力が安定していたのですが、ここ数ヶ月で近視が進んでしまいました。レーシックを受ければ視力は回復する?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2009年09月30日 (29歳/女性) [施術の効果]
9. 適応検査について ハードコンタクトは1ヶ月のお試し期間中なので、その間に適応検査を受けて手術の可否を決定したい。どのようにしたら良い?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2010年05月28日 (30歳/女性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 逆さまつ毛なんですが手術できますか? 手術後数年して視力が落ちた場合コンタクトをする事はできますか?
A. 逆まつげの程度によっては、レーシック治療に支障がない場合と、先に逆まつげの治療を行ってからレーシック治療を行ったほうがよい場合があ ・・・
2008年10月11日 (23歳/男性) [適応性への不安]