レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14332 抗うつ剤を服用中だと手術が受けられないとのことでした。本当なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月11日
[ 適応性への不安 ]
抗うつ剤を服用中だと手術が受けられないとのことでした。本当なのでしょうか?
35歳男性

相談 Question手術を検討中です。
両目0.01〜0.03でコンタクトがないとほとんど見えません。
めがねは、小学校3年生より使用しておりました。
現在、抗うつ剤(アナフラニール)25ミリを1日3回服用中です。
抗うつ剤を服用中だと手術が受けられないとのことでした。
本当なのでしょうか?

回答 Answer心療内科のお薬を内服されている方に関しては、レーシック治療をお勧めしない場合がございますが、その理由として一つは、お薬によって角膜そのものの性状に影響を及ぼす可能性があることが挙げられます。
レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正しますが、治療は角膜を削って行うものであるため、もともと角膜に影響が出るようなお薬を内服されている場合には、レーシック治療はお勧めしておりません。

また、その他の理由としては、眼球の中には水晶体といってカメラでいうレンズに相当する部分(その部分が伸び縮みすることによって、遠近の調節を行っております)がありますが、その調節が特に心療内科のお薬を内服されている場合には不安定になることがあり、正確な検査結果が出にくかったり、手術後の視力が安定しにくくなるなどの可能性があります。
以上の理由をもって、当院では心療内科のお薬を内服されている場合には、治療をお勧めしておりません。
もし、今後、当院にてレーシック治療をご希望される場合には、現在のお体の状態が安定して、お薬の内服の必要がなくなって半年以上経たれてから、レーシックの検査をお受け頂くことをお勧め致します。

尚、治療の基準に関しては、クリニックによっても若干異なってきますので、レーシック治療のご希望がございます場合は、いくつかのクリニックにもご相談頂くとよろしいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 最初の適応検査からだいたいどれくらい期間を空けて再検査を受けたほうがよいか?その際の再検査の費用は全て無料なのか?
A. 再検査に関しましては、治療のご希望がございましたら再度お受け頂くことは可能であり、また今年一月にコンタクトレンズの装用を中止された ・・・
2007年12月08日 (34歳/女性) [適応検査について]
2. 手術回数・時間 検査を受けて、その日の内に手術はできますか?またできなくても翌日には手術の予約はとれるんですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年01月27日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 手術後7日後にゴルフを予定してますが大丈夫でしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年10月07日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 検査を受けるにしても角膜の傷が完全に治ってからでないと無理ですか?
A. 文面のみでは詳細な眼の状態に関しましてはわかりかねますが、眼に傷がある場合には、レーシック治療では角膜をミクロの単位で切開して治療 ・・・
2010年10月18日 (40歳/女性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 南米駐在員です。一時帰国時にレーシックを受けたいと考えてます。金曜日午後検査、土曜日午前手術は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年06月04日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
6. 施術方法 他院で検査をしましたが、角膜の形が手術に適さないと言われました。品川クリニックさんでも手術は無理なんでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年04月29日 (35歳/男性) [施術方法]
7. 適応性への不安 息子は網膜はく離のレーザー手術を受けています。手術歴がある場合はレーシックは無理でしょうか。
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2008年02月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 仙台の眼科でLASIKの適応検査を受け、高眼圧症との診断でした。眼圧が高いと手術できないものなのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月10日 (28歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 検査結果で「網膜裂孔」といわれ、地元の眼科で翌日レーザー治療をしてきました。どのような観点でレーシックが可能なのか?
A. 網膜のレーザー治療を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能なのですが、実際、網膜の状態が ・・・
2008年04月02日 (31歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 老眼の年齢にもうすぐ入ると思いますが、手術を受けることで老眼の進み方や影響等あるのでしょうか。
A. 手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなるドライアイ症状が出やすくなりますが、症状は時間の経過と共に徐々に改善し ・・・
2007年11月24日 (38歳/女性) [治療前の不安]