レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14136 現在、ウツで通院しトレドミン錠15を朝2錠、夜1錠飲んでいます。医師からの了解は文書でというのは難しいのではないか・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月31日
[ 適応性への不安 ]
現在、ウツで通院しトレドミン錠15を朝2錠、夜1錠飲んでいます。医師からの了解は文書でというのは難しいのではないか・・・
46歳女性

相談 Question現在、ウツで通院しトレドミン錠15を朝2錠、夜1錠飲んでいます。
病院からの「お薬の説明書」では次の薬とは飲みあわせが悪い為、併用を避けて下さい。→MAO阻害剤。とあります。
昨日の予約では「レーシック手術後には治療のためにいろいろ重要な薬を使用しますのでこの薬との適合を判断するために医師の了解を書面で提出して下さい」と言われました。
トレドミン錠は検査当日に「お薬の説明書」とともに持参します。
トレドミン錠についてはとそちらで薬の内容を調べれば副作用など分かるはずです。
しかも検査後の重要な薬の内容が分かりませんので主治医に聞くこと、医師からの了解は文書でというのは難しいのではないかと思いますがいかがでしょうか。

回答 Answer通常、当院では心療内科のお薬を内服されている方に関しては、レーシック治療をお勧めしない場合がございます。
その理由として一つは、お薬によって角膜そのものの性状に影響を及ぼす可能性があることが挙げられます。
レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正しますが、治療は角膜を削って行うものであるため、もともと角膜に影響が出るようなお薬を内服されている場合には、レーシック治療はお勧めしておりません。

また、その他の理由としては、眼球の中には水晶体といってカメラでいうレンズに相当する部分(その部分が伸び縮みすることによって、遠近の調節を行っております)がありますが、その調節が特に心療内科のお薬を内服されている場合には不安定になることがあり、正確な検査結果が出にくかったり、手術後の視力が安定しにくくなるなどの可能性があります。

そのため、当院にてレーシック治療をご希望される場合には、現在のお体の状態が安定して、お薬の内服の必要がなくなって半年以上経たれてから、レーシックの検査へご来院頂くことをお勧め致しております。
尚、あなたは既に当院の検査手術術後検診のご予約を頂いておりますので、当院での詳細な検査の結果によっては治療をお勧めできない場合がございますことを、何卒ご了承の上、検査にお越し頂くことをお願い申し上げます。

手術後の点眼薬は「ベガモックス」「ティアバランス」「リンデロン点眼液」の 3種類の点眼液を 1週間、炎症防止の内服薬としてステロイド剤「プレドニン」を 5日間使用して頂いております。使用する期間、使用頻度に関しては手術後の眼の状態によって異なりますから、一概には規定することはできません。
尚、お体の状態に関しましては、文面のみでははっきりとはわかりませんので、当院の検査へご来院の前に、主治医の先生にレーシック治療に関してご相談頂き、現在のお身体の状態に関して示されました文書をお持ち頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 一日中パソコンで作業をしています。レーシックで視力回復しても、この生活では戻ってしまいますか?
A. 最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好 ・・・
2008年01月05日 (28歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 現在、遠近両用のメガネを使用しております。乱視もありますが、このような状態でもレーシックは可能なのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年07月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 レーシック手術により近視が治っても、まもなく老眼になることもありえるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2011年05月04日 (42歳/女性) [治療前の不安]
4. 治療前の不安 不正乱視やドライアイなど手術後数年経過しても後遺症として残ってしまった方はどれぐらいいる?
A. 1)不正乱視等に関しまして、より正確に回答させて頂きますと、もともと人間の眼は光学的に完全な球面ではなく、いくらかの乱視成分が含ま ・・・
2007年11月23日 (28歳/女性) [治療前の不安]
5. 手術回数・時間 6月中旬〜下旬に帰国します。検査から手術までのスケジュールを教えて頂けますか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年05月29日 (36歳/女性) [手術回数・時間]
6. 治療前の不安 視力回復手術を行うと、将来、老眼が早くなるといううわさを聞いたのですが本当でしょうか?
A. レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼は眼の老化現象であり ・・・
2008年03月27日 (23歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 19歳です。視力は0.4前後だと思います。普段ソフトコンタクトをしているのですが術後に影響はありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・
2012年06月28日 (19歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 現在、ドライアイです。色素もうすく、夏の外出はサングラス等かけます。手術は大丈夫でしょうか?
A. 色素が薄い場合でも、レーシック治療には支障ありませんから、その他の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です ・・・
2008年07月25日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 15歳の息子の件でご相談・・・現在20歳以上しかレーシック治療ができないと聞いております。こちらでもそうでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2008年01月26日 (38歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応検査について ハードコンタクトの場合、検査の2週間前からはずすようにとなっていましたが、それでは生活出来ません。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2007年10月26日 (64歳/女性) [適応検査について]