レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14096 イントラ角膜リングを検討しているのですが、もし手術を受けたい場合はどのような流れになるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月30日
[ その他の相談 ]
イントラ角膜リングを検討しているのですが、もし手術を受けたい場合はどのような流れになるのでしょうか。
26歳男性

相談 Question大阪 で2007年5月に適性検査を受け、円錐角膜と診断されました。
イントラ角膜リングを検討しているのですが、もし手術を受けたい場合はどのような流れになるのでしょうか。
大阪で検査をして術だけ東京で受けるのですか。
あとイントラ角膜リングは通常のレーシックと違いあまり一般的ではなく、貴院のサイトでもあまり詳しく説明がなく少々不安です。
術を受けてもあまり視力がでないことなどあるのでしょうか。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正しますが、前回の検査結果では、角膜の形状に歪みが認められる、いわゆる円錐角膜が疑われる状態でした。
このような場合には、レーシック治療をお受け頂いた場合でも、再びその後角膜が歪んできてしまい、近視乱視が進行してしまう恐れがあるため、残念ながら現時点でレーシック治療をお受け頂くことは、お勧めすることは出来ません。

尚、角膜を削らずに視力を回復する治療方法としては、角膜内にリング状の補強材を挿入して形状を矯正する「角膜内リング治療」や、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する「フェイキック IOL手術」がございますが、いずれの治療方法も使用する器具の直径が 5.0ミリとなっており、前回の検査結果では、特に暗所での瞳孔の大きさが 7.5ミリ前後と、「角膜内リング治療」や「フェイキック IOL手術」に使用するレンズの直径を上回ってしまうため、特に夜間の見えづらさを感じる可能性が高く、現時点では「角膜内リング治療」や「フェイキック IOL手術」をお勧めすることは出来ません。

尚、今後医療技術の進歩によって、より安全に治療をお受け頂くことが出来るようになる可能性はございますので、治療のご希望がございましたら、今しばらくお待ち頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 個人差はあるかと思いますが、ハログレアという症状は平均的に何日くらいで治まるものでしょうか。
A. ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやす ・・・
2011年05月19日 (32歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 他眼科でレーシックを受けたのですが、視力が低下してしまい、角膜が薄いため再手術不可と言われています。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年05月29日 (42歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 手術の前2週間はメガネに変更とありますが、ソフトレンズを使用して1週間だけメガネで生活することはできますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2009年09月30日 (25歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 全体的にものを見るときにクリアーではなく、その影響か常に眼精疲労気味です。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年10月02日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 適応検査について 1Dayの使い捨てソフトコンタクトレンズ(乱視用)を日常使っております。検査前の何日前から使用を控えればよい?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年06月16日 (39歳/男性) [適応検査について]
6. 手術回数・時間 遠方ですので、東京滞在をできるだけ短くしたいと考えています。検査の翌日にすぐに手術を受けることは可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年01月06日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 バセドー病の治療中でメルカゾールを服用中ですが・・手術は受けれるのでしょうか?
A. バセドー病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、 ・・・
2008年09月22日 (35歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 レーシック手術を受けたことにより、白内障が重度になった場合手術は無理なのでしょうか?
A. 高齢になるにしたがい、老化現象として白内障等の疾患が生じる可能性がございます。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなる ・・・
2012年01月27日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 幼少の頃より飛蚊症の症状があり、ソフトコンタクトでは矯正しづらいほどの乱視があります。レーシック手術は受けられる?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年10月11日 (38歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術方法 レーシックって色々な種類があるみたいですが、どれが適してるかは分かるのでしょうか?
A. 角膜新生血管がある場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 但し、実際に治 ・・・
2010年07月22日 (31歳/男性) [施術方法]