レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21437 眼を手術をして、もし失明したらと心配で迷っています。手術のお話だけ伺わせてもらいたいのですが・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月19日
[ その他の相談 ]
眼を手術をして、もし失明したらと心配で迷っています。手術のお話だけ伺わせてもらいたいのですが・・・
19歳女性

相談 Question初めまして。
私は高校1年のときからコンタクトを使用しています。
大学生になり、友人が品川近視クリニックの手術を受け、視力が回復したと聞き、私も受けようか検討しています。
私は眼を手術をして、もし失明したら・・・と心配で迷っています。
一度先生のお話を直接聞きたいと思い相談させていただきました。
手術のお話だけ伺わせてもらうために、クリニックにお邪魔させていただくことはできますか?

回答 Answerエキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。

レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。
同意書は当院でお渡ししている承諾書となります。
保護者の方と一緒にご来院の上、その場で保護者の方にご署名頂くか、ご希望であれば先にご自宅へ承諾書を郵送致しますので、保護者の方にご署名頂いた承諾書をお持ち下さい。
ご予約、承諾書等の詳細は、お電話にてご相談下さい。

カウンセリングはご相談のみで、検査とは異なります。
カウンセリングでは、受付スタッフによるご説明を行っております。
レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。
カウンセリングと検査を同日にお受け頂くことも、カウンセリングのみお受け頂くことも可能です。
ご予約時に、ご希望を担当者へお伝え下さい。
カウンセリングのみご希望の場合は、コンタクトを装用頂いても構いません。
但し、カウンセリング同日に検査をご希望の場合には、前もってコンタクトの装用を中止して頂く必要がございます。
尚、カウンセリング含め、検査手術術後検診は全てお電話でのご予約制となっております。
現在の所、かなり混み合っておりますので、ご希望の日にちがございましたら、お早めにご予約頂くことをお勧め致します。
詳しいご予約状況に関しましては、常時変動致しますので、お電話にてご確認頂いております。
大変お手数ではございますが、直接品川近視クリニック受付までお問い合わせ下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 適応検査で手術が受けられるという診断が下れば、手術は何カ月先になっても構わないのですか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて ・・・
2012年05月21日 (26歳/男性) [適応検査について]
2. 施術方法 コンタクトレンズ2週間の未装着期間と取るのが難しいので、片眼ずつの検査、並びに手術は可能でしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年12月18日 (48歳/男性) [施術方法]
3. 施術の効果 乱視がとても強いのですが、レーシックを受ければ視力は回復しますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年04月20日 (21歳/女性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 以前、埋没による二重の手術を行っております。レーシック手術により瞼を強く触る等のことはするのでしょうか?
A. 1)手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定します。 当院では二重の手術を受けられ ・・・
2008年09月17日 (25歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 眼科でレーシックの検査をしましたが、角膜の厚みが不十分で不適応でした。そちらのクリニックではできるでしょうか?
A. 適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。 当院ではウェーブフロントアナライザーをリ ・・・
2008年11月11日 (35歳/女性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 手術してもすぐに老眼になり、また眼鏡になるのならあまり手術に意味がないと思い迷っています。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年08月03日 (38歳/男性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 先日他院にて、角膜の厚さが500ミクロンを切っており近視と乱視が最強度ということで不適応・・・実際難しいものなのでしょうか?
A. 当院で行っているイントラレーシックでは、従来のマイクロケラトームを用いたレーシックよりも正確かつ安全に薄いフラップの作成が可能であ ・・・
2008年01月09日 (31歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 現在妊娠6ヶ月なのですが、手術は受けられますか。 感染予防の点眼液が使えないなどの場合、その主な理由は?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・
2010年05月26日 (29歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 青森県内、または近隣に施術後検査の紹介ができる眼科がありましたら教えてください。
A. 遠方の方は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。 紹介眼科は翌日検診の際、 ・・・
2011年07月21日 (36歳/男性) [その他の相談]
10. 治療前の不安 フラップは完全にくっつく(再生する)のでしょうか?くっつくにはどれ位の時間がかかるものなのでしょうか?
A. 角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、万が一の怪我やボクシング等の本格的な格闘技 ・・・
2009年10月22日 (25歳/男性) [治療前の不安]