レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13958 現在49歳です。年齢的に老眼が出てくる年齢ですが、まだ、老眼鏡を必要とはしていません。手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月26日
[ 適応性への不安 ]
現在49歳です。年齢的に老眼が出てくる年齢ですが、まだ、老眼鏡を必要とはしていません。手術は可能でしょうか?
49歳男性

相談 Question現在49歳です。
年齢的に老眼が出てくる年齢ですが、まだ、老眼鏡を必要とはしていません。
手術は可能でしょうか?
また、黒目の上あたりが白くなりかけているように思うのですが、白内障と診断を受けたことはありません。
視力の低下が著しく、0.01くらいですが、このまま度が進むと適合コンタクトがなくなるのではと心配しています。
また、かすみ目や充血が頻繁にあり、手術を受けることは可能でしょうか。
それにより、現在の目の状態から開放されるのであれば、手術を受けたいと考えています。
よろしくご回答ください。
できれば、手術により視力の回復ができれば嬉しいです。

回答 Answer当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回復しませんので、既に老眼が始まっている方に関しては、治療後は老眼鏡が必要となります。
尚、年齢的にはまだ老眼鏡を使っていなくても、既に老眼の症状が始まっていることが考えられますので、治療後には手元を見る際には普通に眼が良い方と同じように、老眼鏡が必要になってくるかと思われます。

尚、現在の眼の状態に関しましては、文面のみでは詳細がはっきりとはわかりかねます。
白内障等が出てきている場合には、レーシック治療をせっかくお受け頂いた場合でも、白内障の進行により視力が低下する恐れがあり、レーシック治療の効果が十分に出ない可能性があるため、残念ながらレーシック治療をお受け頂くことは出来ません。
そのため、よろしければ当院へご来院頂く前に、一度お近くの眼科様にて検査をお受け頂くことをお勧め致します。

術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合がございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 自動車の免許更新時の深視力が見えにくいのですが、手術で回復できますか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、深視力に関しては、レーシック治療によって改善するかどうかは不明です。 尚、治 ・・・
2008年04月07日 (41歳/男性) [施術の効果]
2. その他の相談 年末年始の営業日を教えてください。乱視でも問題ないでしょうか?
A. 1)東京 は年中無休で診療手術を行っております。 尚、祝日や週末は早めに予約が埋まってしまうため、ご希望の日にちがございましたらお ・・・
2007年11月30日 (36歳/男性) [その他の相談]
3. 施術方法 品川クリニックさんにおいてコンチェルトを導入していない理由は何でしょうか?
A. 当院で現在用いているAllegretto Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様) は、2007年に発売されました最新の機種のエキシマレーザーであ ・・・
2008年03月22日 (37歳/男性) [施術方法]
4. 適応検査について ソフトレンズに換えて、コンタクトを外すべき期間を1週間に短縮し、検査を受けようかと考えています。そのようなことは可能?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2008年01月08日 (25歳/女性) [適応検査について]
5. その他の相談 大学生(18歳)ですが、親の同意書等は必要でしょうか?
A. レーシック手術は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。同意書は当院でお渡 ・・・
2011年05月19日 (18歳/女性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 名古屋での検査手術の予約を入れたのですが、大阪、銀座で受ける場合と何か違いはありますか?
A. 名古屋 にて使用している機器は、東京、大阪と全く同じ物を使用しており、また、東京にて十分な治療経験のあるドクターが名古屋の院長を務 ・・・
2007年10月30日 (28歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応検査について 検査前に裸眼とのことですが、眼鏡での生活が難しいのですが、検査をしていただくことは可能でしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“適応検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 ・・・
2011年08月28日 (31歳/女性) [適応検査について]
8. 施術方法 レーシックカムラはなぜ片目だけに施術するのですか?偏った見え方になるので、眼精疲労が増大すると思います。
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・
2010年07月14日 (?歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 軽い斜視と乱視があるのですが、手術は可能でしょうか?また、視力も上がりますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年04月23日 (35歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応検査について ハードコンタクトからワンデイタイプ(乱視用)に切り替えたら検査前何日まで着用できますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2011年01月09日 (32歳/女性) [適応検査について]