レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13949 娘は18歳なのですが何歳ぐらいになったら手術をしてもよいのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月25日
[ 適応性への不安 ]
娘は18歳なのですが何歳ぐらいになったら手術をしてもよいのでしょうか。
53歳男性

相談 Question娘のことでご相談いたします。
コンタクト度数で-5.00です。
まだ18歳なのですが何歳ぐらいになったら手術をしてもよいのでしょうか。
あまり若いうちは手術しないほうがよいと聞いたことがあるのですが?

回答 Answer若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して視力が低下してしまう可能性がある為、レーシック治療をお受け頂く時期としては、ある程度成長期が過ぎてくる、18歳以上の方を対象に行っております。

生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、治療をお受け頂くのに最適な年齢というものをはっきりと申し上げることは難しいのですが、眼の成長期がほぼ終わり、眼の度数が安定していれば、若いほど治療後に視力を回復した後、より長く快適な視生活をお送り頂くことが出来るかと思います。
尚、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となりますので、保護者の方とご来院頂くか、先に同意書を郵送させて頂きますので、ご署名頂きご持参頂いております。
ご予約時にお気軽にご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 レーシックを受けたあとでも近視が進むことがありますか。その場合またレーシックを受けることができるのですか。
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年04月19日 (?歳/男性) [施術の効果]
2. その他の相談 ホームページを見させて頂くと福岡 がオープンする旨ありました。予約等についての情報お聞かせください。
A. 品川近視クリニック福岡 は、現在、2008年11月14日の開院を予定しております。 その他の詳細に関しましては、今後、当院ホームページや携 ・・・
2008年10月08日 (33歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 視力が非常に悪く、一番上のCすら見えない状態なのですが、それでも視力は1.0以上は戻るでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2007年12月10日 (30歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 1dayで予約をしたいと考えていますが、どのような手順で行ったらよいでしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年07月29日 (36歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 lasik後カムラを真剣に検討しているところです。東京に行こうとしたら、最短で会社を何日休まなければなりませんか?
A. 当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ(アキュフォーカス)』を開始致しました。 ・・・
2011年05月26日 (43歳/女性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 ワンデーレーシックは、検査が終わってから17時までの間は眼鏡やコンタクトを装着して待っていられる?
A. 日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。 眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんの ・・・
2010年11月08日 (31歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 左目は近視、右目は遠視です。右目に関しては、メガネで矯正してもほとんど視力がでない・・・手術で視力矯正が可能ですか?
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となりますため、残念 ・・・
2007年12月10日 (32歳/男性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 現在授乳中ですが、施術は可能でしょうか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年08月13日 (27歳/女性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 9月にレーシックの手術を検討しています。予約状況と遠方(沖縄)からですが割引など可能でしょうか?
A. 遠方の方の場合、交通費補助制度が適応となる場合もございます。 ご予約状況は常時変動しているため、当院のご予約(術前検査手術術後検診 ・・・
2008年09月04日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
10. 施術方法 円錐角膜という眼病と随分長い付き合いです。そろそろ老眼も出てきました。よい施術はありますか。
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2010年06月07日 (?歳/女性) [施術方法]