- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

娘のことでご相談いたします。
コンタクト度数で-5.00です。
まだ18歳なのですが何歳ぐらいになったら手術をしてもよいのでしょうか。
あまり若いうちは手術しないほうがよいと聞いたことがあるのですが?

若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して視力が低下してしまう可能性がある為、レーシック治療をお受け頂く時期としては、ある程度成長期が過ぎてくる、18歳以上の方を対象に行っております。
生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、治療をお受け頂くのに最適な年齢というものをはっきりと申し上げることは難しいのですが、眼の成長期がほぼ終わり、眼の度数が安定していれば、若いほど治療後に視力を回復した後、より長く快適な視生活をお送り頂くことが出来るかと思います。
尚、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となりますので、保護者の方とご来院頂くか、先に同意書を郵送させて頂きますので、ご署名頂きご持参頂いております。
ご予約時にお気軽にご相談下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 失敗はないか?老眼ですが、こちらはどうなるのか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年09月29日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 緑内障との指摘を3、4年前に受け、現在は、眼圧を下げる薬を点眼中。手術は受けられる? A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシック治療では近視乱視を矯正する ・・・ 2011年01月25日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 主人と一緒に紹介割引を利用したいのですが、割引はいくらになりますか? A. 現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年 6月30日まで行う予定でございます。 2008年 6月30日までにカウンセ ・・・ 2008年01月07日 (38歳/女性) [費用と支払い] |
|
| 4. | 手術後3日は仕事が出来ないなどと聞いたことがあるのですが大丈夫でしょうか? A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・ 2008年04月03日 (29歳/男性) [その他の相談] |
|
| 5. | 近視なのですが、最近老眼もあるみたいです。手術を受けた場合、両方とも解決できるのでしょうか? A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年07月23日 (42歳/男性) [施術の効果] |
|
| 6. | レーシックとFRKはどちらの方が目にいいのでしょうか?どちらが負担にならないでしょうか? A. FRKとは、レーザーを用いて角膜内を切開して屈折矯正治療を行う治療方法であり、現在ヨーロッパ等で軽度の近視を対象として実験的に行わ ・・・ 2007年09月05日 (35歳/女性) [施術方法] |
|
| 7. | 名古屋 はできたばかりですし、実績も少ないのかな?と気になっています。 A. 東京 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術数そのものは名古屋 よりはトータルで多くなっておりますが、名古屋 にて使用し ・・・ 2008年03月07日 (35歳/女性) [その他の相談] |
|
| 8. | 授乳中なのですが、手術は可能でしょうか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・ 2011年02月20日 (34歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | レーシック手術を受けた後に近視の度が進んだ場合には、コンタクトレンズは使用できるのですか? A. 1)手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能で ・・・ 2007年12月08日 (50歳/男性) [その他の相談] |
|
| 10. | 以前、角膜内皮細胞数が左右それぞれ1800個と2000個だと言われました。レーシックを受けることは無理でしょうか? A. レーシック治療そのものは角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が極端に少ない場合にはレーシック治療をお ・・・ 2008年09月17日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





