レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13770 年齢が36歳と若くないため、知り合いの目医者さんからも老眼が早くなるからお勧めしないと言われています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月19日
[ 適応性への不安 ]
年齢が36歳と若くないため、知り合いの目医者さんからも老眼が早くなるからお勧めしないと言われています。
36歳女性

相談 Question大変興味を持っています(現在の裸眼視力は0.1以下です)。
しかし、年齢が36歳と若くないため、知り合いの目医者さんからも老眼が早くなるからお勧めしないと言われています。
この年齢で手術することに弊害がありますでしょうか。
また、具体的な失敗例はどのようなものでしょうか。
失明してしまうケースもあるのですか。
また、手術しない場合と比べて、将来的に悪影響があるのでしょうか。

回答 Answerレーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼は眼の老化現象であり、かなり個人差はございますが、通常は40歳代中頃にはほとんどの方が自覚するようになります。
手術後に老眼が出てきた場合には、通常の老眼鏡を装用することで対処できます。
治療により眼が良くなった場合でも、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。

ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、長期的に見ると近視の有無に関わらず、白内障などの老化現象が起きて少しずつ視力が低下する可能性はありますが、万が一、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。レーシックにより、白内障等のリスクが大きくなるということはございません。

また、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられております。
その為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 手術が受けることが出来るかの適応検査を宮崎ですることは出来るのでしょうか?
A. 検査データに関しましては、その測定する機器などによって異なり、また測定データのうちのどのデータを取るかによっても変わってきますため ・・・
2010年05月13日 (38歳/女性) [適応検査について]
2. 施術の効果 視力回復手術(イントラレーシック)に用いるエキシマレーザーによって手術の結果は大きく異るということを聞いたのですが・・・
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折 ・・・
2008年03月12日 (22歳/男性) [施術の効果]
3. 手術回数・時間 手術に要する時間期間は?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年07月07日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 健康診断で黄斑変性症と診断されました。この病気の場合はレーシックはできますでしょうか?
A. 網膜黄斑変性症が有る場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければ、近視乱視をレーシック治療によって治療することは可能です。 尚、黄斑 ・・・
2009年09月14日 (46歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 両目とも網膜裂肛という診断を受け、網膜をレーザーで打ち付ける手術を受けました。レーシックの手術は受けられる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月12日 (24歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 現在、左目の視力が0.5、右目も同じくらいで、遠くを見るとぼやけて見えづらいです。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年12月28日 (18歳/男性) [その他の相談]
7. 施術方法 地元の病院で両目の白内障の手術をしましたが、右目の視力が落ちて、視野が欠損・・・治療方法はありますか?
A. 視野が狭くなる原因には、網膜や視神経等、様々な眼の病気が関係している場合がございます。 ご相談メールの内容のみでは、その状態や原因 ・・・
2011年04月04日 (?歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 アレルギーなのか、時々目がかゆくなり、市販のアレルギー用点眼を使用しています。手術には問題ありませんか?
A. アレルギーがある場合でも現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障はありません。 また、現在お使いの点 ・・・
2008年08月05日 (35歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術方法 角膜がうすいと言われラゼックを薦められましたが、エピのほうに変えることは可能ですか?
A. 前回の検査結果では、角膜の形状のゆがみが強いため、エピレーシック治療でエピケラトームを使用した場合、深く切れすぎてしまうリスクが生 ・・・
2008年02月21日 (20歳/男性) [施術方法]
10. 手術回数・時間 夏季休暇で日本に1ヶ月程の滞在ですが、この期間内に手術をうけられますでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月26日 (22歳/女性) [手術回数・時間]