レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13769 エピレーシックの術後、4日〜1週間、仕事が出来ないようですが、安静にしていなければならないほどでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月19日
[ 治療前の不安 ]
エピレーシックの術後、4日〜1週間、仕事が出来ないようですが、安静にしていなければならないほどでしょうか?
39歳女性

相談 Question先日手術前の検査を受診しました。
結果として角膜が薄く手術できませんでした。
エピレーシックをすすめていただきましたが、青森から2泊3日の行程で行ったため断念いたしました。
次回また仕事を調整して行きたい思いますが、少し疑問というか不安というか、5つほど質問します。
1)術後、4日〜1週間、仕事が出来ないようですが、安静にしていなければならないほどでしょうか?
2)術後、保護用のコンタクトレンズを使用とありますが、以前コンタクトにしようと、2週間ほどお試し期間でつけてみましたが、痛いし、乾くしで断念しました。
保護用のコンタクトは4〜6日間つけっぱなしにするんでしょうか?
3)術後の検査ですが、翌日〜6ヶ月後の最低でも6回ありますが、正確にその日でなくてはいけないでしょうか?
4)先日の検診で視力が0.3と0.15と聞きました。
エピレーシックでどれくらい回復するのでしょうか?
5)次回はすぐ手術から受けることが出来ますか。
また、先日の検査結果はいつまで有効ですか?
どうしても手術を受けたいと思っています。
お手数ですが、回答よろしくお願いします。

回答 Answer1)通常のイントラレーシック治療の場合は手術翌日、もしくは翌々日から仕事に復帰される場合が多いのですが、エピレーシック治療をお受け頂いた場合は、視力の不安定さに加えて眼の痛みが出ますので、手術後 4日間は仕事をお休み頂くことをお勧め致します。

2)エピレーシックの手術後のコンタクトレンズはご自身での付け外しは必要ありません。(3日後検診時に診察時に交換もしくは1週間後診察時に外します。)

3)エピレーシックの手術後は、翌日検診3日後検診は必ず正確な日付にてお受け頂く必要がございます。1週間後以降の検診(1週間1ヶ月3ヶ月6ヶ月)につきましては、多少前後しても構いません。

4)当院でのエピレーシックの治療3ヶ月後の平均視力は、 1.5以上と、イントラレーシック治療と同様の良好な結果が得られております。
尚、治療の効果には個人差があるため、その効果のばらつきによっては、近視乱視が残るなどして、視力の回復が平均よりも低くなる場合もございます。

5)検査手術翌日検診の日程としては、一度目のご来院で術前検査を予めお受け頂き、二度目のご来院で連続した2日間にて手術と翌日検診をお受け頂くことも可能です。
術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。
尚、手術当日は、以前に受けた術前検査の測定結果と大きな違いが無いかを検査した後、最終的なレーザー照射の値を決定致します。
検査から手術までの間に時間が空いた場合でも、再度検査致しますのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 ボクシングを週一で軽くやっています。スーパーイントラレーシックとエピレーシックのどちらが適しているのか?
A. 当院ではサッカーや柔道など、比較的激しい運動をされている方もイントラレーシック治療を受けられており、治療後、眼の状態が安定してから ・・・
2008年02月11日 (36歳/男性) [施術方法]
2. 費用と支払い 右目が円錐角膜と診断されてる。物が二重以上に見え、両目でみる場合とても気分が悪い。
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2010年08月21日 (?歳/男性) [費用と支払い]
3. 手術回数・時間 検査日と手術日をなるべく近い日にちでお願いできればと思っていますが、検査の次の日に手術ということは可能でしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年03月24日 (26歳/女性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 以前、検診で眼圧が高いといわれましたが、レ−シックは可能でしょうか?
A. 眼圧が高い場合には眼の状態によっては、レーシック治療に支障が無い場合やまた、眼圧を下げる治療を行ってからならばレーシック治療が可能 ・・・
2010年11月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 角膜変性症(角膜表面に白い斑点)を持った乱視です。この乱視を矯正したいのですが、可能でしょうか?
A. 角膜変性症がある場合には、手術後に変性症が増悪することがあり、大変申し訳ございませんが、当院では手術はお勧めすることが出来ません。 ・・・
2011年02月12日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 現在私は、近視 乱視 老眼 そして白内障も少々出ておりまして、カリーユニ点眼液を使用しております。
A. 当院では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を行っており、良好な結果が得られております。 白内障手術は濁った水晶体を摘 ・・・
2013年02月07日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 0.03程度の近視です。レーシックの手術を考えていますが、手術後老眼が出ないか心配です。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月30日 (47歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 左目の乱視がひどく眼鏡での補正でも限界のようです。レーシックの場合、強度の乱視でもかなり改善されるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年06月07日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. その他の相談 説明会ではカムラ術後にトレーニングが必要であると言われました。具体的に、どのようなトレーニングなのでしょか?
A. レーシック後カムラの手術後は、その見え方に慣れるためにトレーニングがとても大切で、しっかり行うことで視力の回復もよくなります。 ・・・
2012年02月29日 (?歳/男性) [その他の相談]
10. その他の相談 簡易検査があることを知ったので、お願いしたいと思いますが、所要時間やいつ頃可能か教えていただきたいです。
A. 当院では、コンタクトの装用を中止せずに行える簡易検査(無料)を行っております。 ご希望の場合はお電話にてご予約の上、ご来院下さい。 ・・・
2010年12月01日 (38歳/女性) [その他の相談]