レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13398 別の眼科でも検査を受けたのですが、その結果暗所瞳孔径が7.5で平均より大きいのでハログレアが出やすいと言われました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月08日
[ 適応検査について ]
別の眼科でも検査を受けたのですが、その結果暗所瞳孔径が7.5で平均より大きいのでハログレアが出やすいと言われました。
32歳男性

相談 Question最近術前検査を受けさせて頂いた者です。
すでに手術の予約も済ませております。
去年友人が品川近視クリニック様で手術を受けたので私も紹介されてこちらに決めたのですが、自分でもレーシックについて色々調べた結果、お聞きしたい事があります。
実はこちらで検査を受ける前に別の眼科でも検査を受けたのですが、その結果暗所瞳孔径が7.5で平均より大きいのでハログレアが出やすいと言われました。
品川近視クリニック様で検査をした結果、暗所瞳孔径は6ミリ以下でした。
かなり違いがあるのはなぜなのでしょうか?
また、手術当日にOZを6ミリか6.5ミリか担当の方と相談して選択できると友人に聞いたのですが、それは可能でしょうか?
目に関わる大切な手術ですので、きちんと聞いておきたいと思い、メールさせて頂きました。

回答 Answer前回のあなたの検査結果では、瞳孔の大きさが明るいところでは両眼とも、約3.2ミリ、暗所では約5.4ミリという結果が出ておりましたが、瞳孔の大きさに関しましては、検査測定時の体調等によっても左右されてしまうため、測定ごとにおける結果のバラつきが生じたものかと思われます。

尚、瞳孔の大きさが大きい場合には、夜間瞳孔が開いて大きくなったときに、ハロやグレアといった光の違和感等を感じる症状生じることがございます。
当院で行っているイントラレーシック治療では、出来るだけそのようなハロやグレアの発生を少なくするために、特に角膜の厚さに問題が無ければ、中心の照射径(OZ)を 6.5ミリとし、周辺部分までを含めますと直径 9.0ミリの照射をおこなっております。
前回の検査結果からは、角膜の厚さが両眼とも約 540ミクロンと、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンよりも厚く、治療に必要とされる角膜の厚さは十分ございますので、治療の際には中心の照射径(OZ)を 6.5ミリとして行う予定です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 アメリカ人の主人が貴クリニックで手術を検討しておりますが、英語対応可能な先生、技師の方はいらっしゃいますでしょうか?
A. 恐れ入りますが、当院では【ご予約・検査・手術・術後検診】全て、日本語での対応となります。 また、当院では検査ご来院時に、矯正方法や ・・・
2012年11月19日 (?歳/男性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 非常に強く目をこすってしまうことがあるのですが、その際にフラップがはがれてしまうようなことはないのでしょうか?
A. (1)フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生する ・・・
2008年04月22日 (42歳/男性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 視力は両目0.01位で乱視強く出ています。このような状態で視力1.2位出るのでしょうか。最悪再手術が可能な範囲でしょうか。
A. 手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。 眼鏡やコンタクトで視力が出ない ・・・
2012年07月03日 (20歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 目を非常に酷使する仕事をしていて成人後も視力が下がり続けています。手術を受けたとしてもあまり効果はないでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年10月20日 (?歳/女性) [施術の効果]
5. 手術回数・時間 週の初めに施術前の検査、施術をしていただき、後半に施術後の検査をしていただきたいと思っています。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月19日 (40歳/男性) [手術回数・時間]
6. 治療前の不安 強度の近視で角膜はどの程度削り、OP後は前と比べ薄くなってしまうのでしょうか?
A. 前回の検査結果より、切除量は右眼が約120ミクロン、左眼が約139ミクロンとなり、角膜の厚さから計算して、右眼が422ミクロン前後、左眼が4 ・・・
2008年11月22日 (26歳/女性) [治療前の不安]
7. 適応検査について 検査予約をしたんですが、何を持っていったらいいですか?
A. 【検査日】にお持ち頂くものは、以下となります。 ◇身分証明書(現住所が確認できるもの) ◇印鑑(認印)※印鑑をお持ちでない場合に ・・・
2007年11月09日 (28歳/男性) [適応検査について]
8. その他の相談 検査日から施術日までの期間が2〜3ヶ月程度あいていてもコンタクトは使用できないのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2007年11月08日 (24歳/女性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 何年かして老眼になった場合、レーシックを行ってたことにより、何か影響がでる事がありますか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月08日 (43歳/男性) [治療前の不安]
10. 施術の効果 裸眼で0.05程度です。どれくらいまで、視力は矯正できますか? 老眼になった場合は、別途手術が必要になりますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年02月21日 (39歳/女性) [施術の効果]