レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13336 職業柄目を酷使しがちになりますがそのような場合でも検査の結果適応であれば手術後問題は出ないでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月06日
[ 治療前の不安 ]
職業柄目を酷使しがちになりますがそのような場合でも検査の結果適応であれば手術後問題は出ないでしょうか?
34歳女性

相談 Question私は歯科医です。
職業柄近い焦点で長時間、目を酷使しがちになりますがそのような場合でも検査の結果適応であれば手術後問題は出ないでしょうか? 
それと手術後視力低下により再手術を行った場合の副作用や、再手術後やはりまた視力が低下するリスクを教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答 Answer見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
手元を見る作業等があるような場合でも、年齢的には老眼が出る年齢ではないため、手術をお受け頂いても近場の作業は可能かと思われます。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

また、基本的に手術をしても、後で近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。
手術後、眼の状態がほぼ安定してくるのには約3ヶ月前後かかりますが、特に手術後間もないうちは眼の度数が不安定なことにより、見え方も安定しておらず、視力が不安定な場合でも多くの場合は、時間の経過と共に徐々に眼の状態も安定していき、視力も向上してきます。
万が一、手術後3ヶ月後以降に近視や乱視等が残り、見え方が不十分な状態で安定してしまった場合には、追加矯正治療による調整をご検討頂いても良いかと思います。

尚、追加矯正治療によるリスクとしては、1回目の治療と異なり、度数の調整となるため、角膜を削る量は僅かで角膜の強度そのものには大きな影響はないかと思われますが、1回目の治療と同様にレーザーの効果のばらつきで、視力の回復には個人差が出ることがございます。
エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きていることは全くありません。
また、原理的にも安全と考えられるため、現在、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
レーシック治療では近視・乱視・遠視を治療することは可能であり、ほとんどの方は手術後も良好な視力を保たれておりますが、残念ながら近視の進行を予防する治療方法ではありません。
その為、手術によって視力を回復した場合でも、その後近視の進行などにより視力が低下する可能性もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療「レーシックカメラ」では、実績も豊富で安心の「フェムトセカンドレーザー」を使用します。
まず、フェムトセカンドレーザーで角膜にフラップ(ふた)を作成します。
そして、老眼を矯正する「カメラインレー」を挿入し、フラップを元の位置に戻して手術終了です。手術にかかる時間はわずか数分です。
また、品川近視クリニックでは「カメラ手術指導医認定証」を取得しており、安心して手術を受けて頂けます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 眼鏡では視力があまりでないので、どのくらい前からハードコンタクトから使い捨てに切り替えたら最短で済むでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2012年07月20日 (33歳/女性) [適応検査について]
2. 費用と支払い なぜ、他と比べてお安いのでしょうか?考えられる相違点(他医院と)を教えていただけませんでしょうか?
A. レーシック治療は自由診療となっている為、同じ施術でもクリニックにより費用は異なります。 当院もオープン当時は、レーシックの手術費用 ・・・
2008年03月04日 (?歳/男性) [費用と支払い]
3. 適応性への不安 2か所のクリニックでレーシック適応検査をして頂いたのですが、適応できないという結果でした。そちらでも厳しいでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年09月22日 (25歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 連続装用タイプを使用中なのですが、ソフトコンタクトに切り替えて1ヶ月、検査の3日前から中止すれば検査を受けられる?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 《現 ・・・
2010年10月30日 (37歳/男性) [適応検査について]
5. その他の相談 陸上競技を行っています。視力矯正手術を行ったあとにはどれほどの強度の練習はひかえるべきなのでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2007年12月02日 (21歳/男性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 今年44才になりますが、まだ老眼の症状が出ていない気がします。いつどのタイプの手術を受けるのがベストですか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 既に老眼が始まっ ・・・
2012年07月08日 (43歳/女性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 最初に近眼の手術をして、その後老眼手術をするとかなり金額がかさむので出来れば一緒に手術を希望したいのですが・・・
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術では ・・・
2011年12月14日 (40歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 右目に中心性網膜炎があり焦点辺りがぼけています。老眼CKは左目の施術になると思うのですが、通常の視力に支障はない?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』を行っております。  CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を ・・・
2010年07月28日 (?歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応検査について 検査前、一週間ソフトコンタクトレンズをして、その後1週間コンタクトをしない、というのは可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2008年07月14日 (29歳/女性) [適応検査について]
10. 費用と支払い コンタクトレンズの度数が10.0なのですが、なるべく費用を抑えてレーシックを受けたいのですが・・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月18日 (29歳/男性) [費用と支払い]