レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13166 かなりの近視で、外出できるような眼鏡は持ち合わせておらず、1週間のコンタクト禁止が難しい状況にあります。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月27日
[ 適応検査について ]
かなりの近視で、外出できるような眼鏡は持ち合わせておらず、1週間のコンタクト禁止が難しい状況にあります。
39歳男性

相談 Questionソフトコンタクトレンズを長年利用していますが、検査手術前は1週間程度コンタクトの利用を禁止する必要があるとのこと。
しかしながら、私はかなりの近視で、外出できるような眼鏡は持ち合わせておらず、1週間のコンタクト禁止が難しい状況にあります。
ついては、3日くらいのコンタクト禁止で対応頂けるものなのか、どうしても無理であれば、コンタクトを片目だけはずして、片目ずつ手術することは可能なものかどうか、お聞かせ頂きたいと思い、メールさせて頂きました。
よろしくお願いします。

回答 Answerコンタクトの装用中止期間をお守り頂けずに手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をお受け頂いても、回復視力が得られない状態となります。
尚、検査時や手術当日の治療前の検査時にコンタクトの影響が残っている(コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している)場合には、再度コンタクトの装用を中止して頂き、日を改めて検査手術をお受け頂くこととなりますので、予めご承知おき下さい。

また、片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、両眼の治療を受けられる場合には、基本的に同日に治療をお受け頂いております。
現在の医療技術では、レーシック手術自体をコンタクト装用中止期間無しでお受け頂くことは、当分は難しいかと思われます。
特に近視が強い場合などには眼鏡の装用が困難かと思いますが、正確かつ精密な眼のデータを測定することが、より正確な治療を行う為に非常に重要となりますので、コンタクトレンズ装用期間が必要でありますことをご理解下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 左は酷い乱視、右は近視なのですが、両目の状態が違ってる場合でも治療は受けられますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月23日 (31歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術方法 検査の結果、角膜の厚さが足りずLASEKという方法しかないと言われ、大変ショックでした。
A. 当院では角膜の厚さが足りずイントラレーシック治療をお受け頂くことができない方に対して、より薄いフラップを作成して治療を行う、エピレ ・・・
2008年03月03日 (31歳/女性) [施術方法]
3. 施術の効果 夜間視力が昼間より劣るケースがあると聞きますが、実際に夜間視力が出ない人の割合はどの程度ですか?
A. 1. もともとの瞳孔の大きさが大きかったり、また、1回目の治療後に近視乱視などが残ってしまった場合には、夜間など、暗所で見えづらさ ・・・
2007年12月16日 (40歳/男性) [施術の効果]
4. 適応性への不安 左目に少し飛蚊症がています。手術は可能でしょうか?授乳中ですが、授乳を止めれば大丈夫でしょうか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2010年10月17日 (38歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 広島の知り合いがそちらで手術を受けて術後の検診は広島内の病院で受けれると言っていました。このような事は可能ですか?
A. ●レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年04月08日 (33歳/女性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 仕事でなかなか休みが取れないんですが、検査を受けてから手術まではどれ位期間があいても大丈夫でしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年03月14日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応検査について コンタクトレンズの使用は中止しましたが、角膜がまだ戻っていない場合、後日再検査、手術は大丈夫でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用 ・・・
2012年02月06日 (36歳/男性) [適応検査について]
8. 施術方法 以前、他院で検査を受け、最強度の近視のため、フェイキックIOLをすすめられました。レーシックによる矯正は可能?
A. 上記の近視乱視度数でしたら、角膜の形状やその他の眼の状態に問題がなければ、イントラレーシック治療をお受け頂くことができる可能性がご ・・・
2007年10月15日 (34歳/女性) [施術方法]
9. 適応性への不安 右目だけ白内障手術をうけ人工レンズが入っていますが、レーシック手術を受けられますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月19日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 沖縄県在住なのですが、術後の定期検診等は地元の病院でも受けられますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年09月07日 (30歳/男性) [その他の相談]