レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13062 レーシックを受けたばあい、事故などで衝撃加わるとフラップがずれて失明するのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月22日
[ 治療前の不安 ]
レーシックを受けたばあい、事故などで衝撃加わるとフラップがずれて失明するのですか?
23歳非公開

相談 Question今考えております。
ただ、調べていると、例えばレーシックを受けたばあい、事故などで衝撃加わるとフラップがずれて失明するのですか? 
そしてエピも考えているのですが、こっちは視力低下する可能性はレーシックに比べたら高いですか?
あと、手術中にフラップはずしたまま移動というのが怖いのですが、それはこちらの医院だけでしょうか?
某クリニックさんはそういう記載がされておりません。
長くてすみませんが、よろしくお願いします。

回答 Answer手術後は通常の生活でフラップがずれることはありません。
尚、眼の怪我をする危険性の高い方(格闘技などをされている方)は、何度も怪我をしている内に当たり所の悪い怪我をしてしまうと、フラップがずれることも起こり得るため、こうした方にはフラップの跡が残らないエピレーシック治療をお勧めしております。
 
エピレーシック治療は手術 3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と、ある程度安定すればイントラレーシック治療と同様に、良好な結果が得られる治療方法であり、強度の面ではイントラレーシック治療よりも優れている治療方法であるといえますが、手術後視力の安定に時間がかかることや痛みを伴うこと(手術後 4日間は、お仕事をお休み頂くことをお勧めしております)、手術後は手術翌日 3日後 1週間後 1ヶ月後 2ヶ月後 3ヶ月後 6ヶ月後の通院が必要となってきます。

尚、エピレーシック治療をお受け頂いているほとんどの方は、治療後、眼の状態が安定してからは良好な視力を維持されておりますが、レーシック治療(イントラレーシック治療エピレーシック治療)そのものは近視乱視を矯正することは可能なのですが、近視の進行の予防になるというわけではないため、治療後にも近視の進行によって視力が低下する場合もございます。
そのような場合には、再度検査とドクターの診察をお受け頂き、角膜の厚さに余裕があり、その他の眼の状態に問題がなければ、再度治療をお受け頂くことは可能です。
※当院で行っているイントラレーシック治療での再手術率は、約1%と、非常に良好な精度が得られておりますが、エピレーシック治療でも同等の再手術率となっております。

当院で行っているイントラレーシック治療では、最新のイントラレースFSレーザーにてフラップ切開を行った後に、エキシマレーザー照射室にてフラップをめくり、エキシマレーザーを照射することで近視乱視を矯正しております。
フラップを作成する部屋では、イントラレースFSレーザーにて切開する切れ目を付けるだけですので、イントラレースFSレーザー照射直後から傷口が開いているわけではございません。
そのため、そのまま隣のエキシマレーザー照射室への移動が可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは一人でも多くの方に、最高の医療をなるべく負担のかからない価格で提供できるよう常に努力しています。
その為、最新機器の導入はもちろんのこと、当院独自開発のマイクロシステム、コンディションメーターなどを駆使し、充実した施術を実施することにより、常にハイレベルな医療を提供しています。
また、施術された患者様の満足度も非常に高く「口コミ」で広まり、多くの方に来院して頂けるようになりました。
その為、患者様からのご負担を最小限に抑え、適正価格で最高の医療提供を実現しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 保険適用について、片眼につき4万円保障されるとのことです。1日の手術を2日でやったことにしてもらえないでしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年04月15日 (?歳/女性) [費用と支払い]
2. その他の相談 加入している保険会社でレーシックが適用内なので使う予定ですが、保険会社への申請はいつ行うのでしょうか?
A. 診断書は手術や術後検診にてご来院の際に、受付窓口にご提出頂いております。 また、郵送でも受付ております。 尚、診断書の作成には作成 ・・・
2007年10月15日 (40歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 仕事の都合でよく飛行機に乗りますが、手術後の規制はありますか?又、老化などによって視力は低下していくのでしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご搭乗のご予定がある場合には1週間後 ・・・
2008年05月16日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 遠方ですので、東京滞在をできるだけ短くしたいと考えています。検査の翌日にすぐに手術を受けることは可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年01月06日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応検査について 検査を受けるにあたって一番よい環境で予約をおねがいしたいですが、いつ頃がベストなんでしょか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月01日 (33歳/女性) [適応検査について]
6. 施術方法 スーパーイントラレーシックとエピレーシックとでは、衝撃度合いの優劣のほかに安全面や視力回復の優劣があるのでしょうか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2008年05月18日 (32歳/男性) [施術方法]
7. 手術回数・時間 検査を受けて問題がなければ当日、手術受けることも可能ですか。
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年09月09日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
8. 施術の効果 現在両目とも0.01で強度の乱視なのですが、レーシックで回復できますか?また仮に手術したとしてどのくらい回復しますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月25日 (35歳/男性) [施術の効果]
9. 施術方法 スーパーイントラレーシックと、スーパーレーシックがどこがどうちがい、手術の効果はどれほど違う?
A. 一点目 ●レーシックとは角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈 ・・・
2008年07月30日 (22歳/男性) [施術方法]
10. 費用と支払い 友人から紹介してもらったのですが、紹介状を受け取らないとだめですか?
A. 会員紹介優待制度は、会員登録を行って頂き、登録後に送付しております紹介券の裏に会員番号とお名前をご記入の上、お友達をご紹介頂いた場 ・・・
2007年11月28日 (33歳/女性) [費用と支払い]