レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13031 強度の近視ですが、片目ずつで見ると中央が微妙にカーブしているように見えたり・・・そういったものは術後治るんでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月20日
[ 適応性への不安 ]
強度の近視ですが、片目ずつで見ると中央が微妙にカーブしているように見えたり・・・そういったものは術後治るんでしょうか。
27歳男性

相談 Question私はレーシック手術を検討しています。
当然、強度の近視ですが自分の場合、片目ずつで見ると右目だと右に、左目だと左に中央が微妙にカーブしているように見えたり両目とも端のほうにゆがんでるっぽいものが見えたり、目を閉じてパッと開くと隅のほうに黒い残像が一瞬残ったりと色々あります。
ただ眼科で診てもらったところ、視野や眼底などに病気や危険な兆候はない、近視と強い度の眼鏡によってゆがんだんだろうと言うことでした。
(白くなっているところがある?とがっている?違うかもしれませんがそんなようなことはいわれました。特に変化は無く今は問題ないといわれましたが)
そういったものは術後治るんでしょうか。
また施術不適に該当するのでしょうか。

回答 Answerレーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。
イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方 (手術前の検査にて分かります) には手術をお勧めしない場合があります。
その他の例では、糖尿病の血糖値が高い方、妊娠中の方、円錐角膜、白内障の方等。
当院で手術不適応となった方の割合は、全体の約11.5%となっております。

現在のあなた様の眼の状態に関しては、文面のみでは詳細なことははっきりとは分かりかねます。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、検査でわかりますので、よろしければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 ランドセンとパキシルを飲んでいます。手術前日は控えようと思っていますが、痛み止めとの飲み合わせは大丈夫でしょうか?
A. 療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合が ・・・
2008年09月19日 (33歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 手術の何日前からジムや空手の運動は止めればいいですか?また再開はいつから可能?
A. レーシック検査手術前の運動、及び、洗顔の制限は特にございません。 (眼の中に雑菌が入らないように、水泳≪海水浴含む≫後は、点眼薬な ・・・
2011年08月03日 (41歳/男性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 合併症の原因はなんですか?それになりやすい人、なりにくい人というのはあるのでしょうか?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をする事で光の屈折率を調節し、近視乱 ・・・
2008年11月11日 (34歳/女性) [治療前の不安]
4. 適応検査について 検査、手術を考えていましたが、やはり妊娠中は不可能ですか?手術が不可能でも検査だけは受けられますか?
A. 術後は炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を1日15ミリグラム5日間内服して頂いておりますので、胎児に影響を及ぼす可能性 ・・・
2007年10月25日 (33歳/女性) [適応検査について]
5. その他の相談 妻と一緒にレーシックを受けたいと考えているのですが、検査や施術当日に子供が一緒にいても大丈夫でしょうか。
A. 当院には託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 また、お子様と一緒に検査手術フロアや診察室には ・・・
2011年02月06日 (34歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 右目が弱視で、左目が0.1程度の視力の状況です。この状況で、左目だけで手術を受けることは可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月11日 (33歳/男性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 一度検査を受けに行って、手術可能であれば、日にちをその検査から間があいても大丈夫なのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2007年12月30日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
8. 施術の効果 ラゼックは手術後、目に問題が無いとして最長でどのくらいの期間が視力回復にかかるのですか?
A. 常のイントラレーシック手術やZレーシック手術の場合は手術翌日、もしくは翌々日から運転可能な場合が多いのですが、ラゼック手術をお受け ・・・
2012年01月03日 (39歳/男性) [施術の効果]
9. 治療前の不安 レーシックを受けた後に老眼が進行する可能性を考えております。完全に老眼になってからレーシックを考えた方が良いのか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月25日 (43歳/女性) [治療前の不安]
10. その他の相談 手術後に6ヶ月 海外に行く予定なのですが、難しいでしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・
2011年06月17日 (33歳/女性) [その他の相談]