レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12673 将来白内障等の病気になったときに、近視手術をしたことによって白内障等の手術を行えないことはありませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月09日
[ 治療前の不安 ]
将来白内障等の病気になったときに、近視手術をしたことによって白内障等の手術を行えないことはありませんか?
33歳女性

相談 Question近視手術を検討しておりますが、将来のことが不安です。
今は30代ですが、将来白内障等の病気になったときに、近視手術をしたことによって白内障等の手術を行えないことはありませんか?
また、視力が落ちたときに、再度コンタクトをすることはできるのでしょうか?
また、今は季節的に乾燥しており(私の目もかなり乾燥中)、手術は角膜を切ると思いますが、術後に角膜がくっつきにくくなることはありますか?
手術するのは冬以外の方が良いのでしょうか?

回答 Answer将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。但し、眼科に受診される場合はレーシック治療を受けられたことを、予めお申し出下さい。

手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の元に適切に使用されることをお勧め致します。

日本国内の環境であれば、手術するのに適さない時期というのは特にありません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 私は海外に住んでおりまして、あまり日本に滞在できる日数が取れず、それでも手術を受けることが可能か?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年02月17日 (30歳/男性) [その他の相談]
2. その他の相談 左右の視力の違いが原因と思われる体調不良の自覚症状があり、視力の調整のため右目のみレーシック治療を受けたい。
A. レーシック手術においては、左右の眼のバランスなども考慮して手術を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。 近視乱視 ・・・
2012年02月09日 (39歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 正常眼圧内ではあるけれど緑内障だと診断されました。緑内障だとレーシックは受けられないでしょうか。
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・
2007年10月19日 (34歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 角膜腫瘍が完治しだいレーシック手術したいと思いますが、問題ないでしょうか?
A. レーシックは角膜を削ることによって近視乱視を矯正する手術のため、手術をお受け頂く際に角膜の状態が安定していないと、手術の効果も不安 ・・・
2011年11月03日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 術後、フラップが剥がれてしまったり最悪フラップごと取れてしまったりすることはないのでしょうか。
A. 当院で行っているイントラレーシック治療は、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、フラップが正確でしっかりした形 ・・・
2007年10月25日 (28歳/男性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 近視の度数が非常に強いのですが、検査を受けるまでもなく、レーシックを受けることは不可能でしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオプ ・・・
2007年11月09日 (33歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 コンタクトの度数がどんどん上がり、右左-9.00になってしまいました。この状態でも手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月14日 (20歳/男性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 検査や手術の際にグリーンの光を見るということを知ったので、眼球が動いてしまうかも知れないと思うと心配。
A. 眼が一点を見つめるとぶれてしまうのは、もしかしたら眼球振盪症かもしれません。 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合 ・・・
2010年09月25日 (37歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 現在、妊娠中。妊娠中でも手術が受けられる?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2011年02月01日 (28歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 沖縄から希望ですが、一度県内の眼科にて検査をし、紹介状などを持って行くべきですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月07日 (28歳/女性) [その他の相談]