レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12608 エピレーシックとスーパーイントラレーシックの違いを詳しく教えてください。何故エピはフラップが外れにくいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月06日
[ 施術方法 ]
エピレーシックとスーパーイントラレーシックの違いを詳しく教えてください。何故エピはフラップが外れにくいのでしょうか?
35歳女性

相談 Questionエピレーシックとスーパーイントラレーシックの違いを詳しく教えてください。
何故エピはフラップが外れにくいのでしょうか?
エピの場合フラップをせずに角膜の再生を待つ方法もあると聞きました。
フラップをする場合、再生を待つ場合、それぞれのメリットデメリットを教えてください。
フラップは何日か経てば、完全に元通りになりますか?

回答 Answer角膜は性質の異なる五層の細胞層から構成されておりますが、通常イントラレーシック治療の場合は、角膜実質と呼ばれる細胞層を切開してフラップを作成します。
この角膜実質細胞層は、切開後完全には接着しませんので、格闘技などで大きな怪我をされた場合にはフラップがずれる可能性がございます。
エピレーシック治療の場合は、最も表層の角膜上皮細胞層を切開してフラップを作成しますが、この部分は手術後再生して強固に接着するため、特に格闘技などをされており、眼の怪我をする危険性が高い方にはエピレーシック治療をお勧めしております。

また、エピレーシック治療に際しては、作成したフラップを除去する場合とそのまま残す場合とがございますが、フラップを除去するか残すかに関しましては、眼の状態によって除去する場合と残す場合とがございます。
尚、フラップを残した場合と除去した場合とで、数ヶ月単位での視力の回復には大きな差はございませんが、特に手術後早期の間もないうちは、フラップを残した場合のほうが視力の回復が遅く、また痛みもやや強く感じやすいため、多くの場合は、フラップを除去して保護用のソフトコンタクトレンズを装用致します。
イントラレーシック治療の場合は、作成したフラップは角膜実質層の部分では完全に接着はしませんが、眼の状態が安定してからは日常生活でずれたりするということはございません。
また、エピレーシック治療の場合は、角膜上皮細胞が再生することでほとんど痕が残りません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 梅田のクリニックでも老眼の手術を受ける事ができる? 事前の検査などの日程は?
A. 当院の提携クリニック【医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック梅田院】でも、老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシック ・・・
2010年11月16日 (30歳/女性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 先端恐怖症です。麻酔を打たない手術に心理的に絶えられるか心配です。
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている ・・・
2008年08月05日 (36歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 手術を受けた後、パソコンを使った仕事はいつから可能ですか? 海外旅行はいつから行くことができますか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2011年05月17日 (26歳/女性) [その他の相談]
4. 施術の効果 10年先20年先が不安です。手術してもまた近視が進むと言うこともあるのですか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年08月16日 (19歳/男性) [施術の効果]
5. 手術回数・時間 適応検査を行ってから実際の手術までに1〜2ヵ月程度空いてしまっても大丈夫?
A. 1)術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、 ・・・
2010年08月16日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 日本で加入している保険が旧姓のままですが、旧姓で診断書を発行していただくことは可能でしょうか。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コ ・・・
2008年09月15日 (36歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 抗うつ剤のパキシル10とデパス0.5をパニック症状を抑える為に1錠ずつ飲むことになったのですが、手術に問題はありませんか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、治療後に視力が安定しにくい場合があります。 現在、心療内科のお薬を ・・・
2008年01月07日 (38歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 スーパーイントラレーシックでは6年間保障されるとのことですが、クリニックを変更することはできますか。
A. 東京 で手術をお受け頂いた場合でも、大阪 で術後検診をお受け頂くことは可能です。 但し、術後検診時にはカルテ情報が必要となりますので ・・・
2008年08月12日 (28歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 自分が安心して手術をお願いできるかがポイントと考えております。無料で気軽にお話を聞くことは可能なのでしょうか。
A. 当院では検査ご来院時に、検査をお受け頂きました後に、受付スタッフによるご説明、及び、検査結果をもとにドクターによるカウンセリングを ・・・
2009年09月10日 (31歳/女性) [その他の相談]
10. 施術の効果 両眼とも近眼が-3.00、乱視が右目-3.00、左目-1.75。老眼もあります。アキュフォーカス+レーシックで全て矯正できますか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年12月18日 (48歳/女性) [施術の効果]