レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12608 エピレーシックとスーパーイントラレーシックの違いを詳しく教えてください。何故エピはフラップが外れにくいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月06日
[ 施術方法 ]
エピレーシックとスーパーイントラレーシックの違いを詳しく教えてください。何故エピはフラップが外れにくいのでしょうか?
35歳女性

相談 Questionエピレーシックとスーパーイントラレーシックの違いを詳しく教えてください。
何故エピはフラップが外れにくいのでしょうか?
エピの場合フラップをせずに角膜の再生を待つ方法もあると聞きました。
フラップをする場合、再生を待つ場合、それぞれのメリットデメリットを教えてください。
フラップは何日か経てば、完全に元通りになりますか?

回答 Answer角膜は性質の異なる五層の細胞層から構成されておりますが、通常イントラレーシック治療の場合は、角膜実質と呼ばれる細胞層を切開してフラップを作成します。
この角膜実質細胞層は、切開後完全には接着しませんので、格闘技などで大きな怪我をされた場合にはフラップがずれる可能性がございます。
エピレーシック治療の場合は、最も表層の角膜上皮細胞層を切開してフラップを作成しますが、この部分は手術後再生して強固に接着するため、特に格闘技などをされており、眼の怪我をする危険性が高い方にはエピレーシック治療をお勧めしております。

また、エピレーシック治療に際しては、作成したフラップを除去する場合とそのまま残す場合とがございますが、フラップを除去するか残すかに関しましては、眼の状態によって除去する場合と残す場合とがございます。
尚、フラップを残した場合と除去した場合とで、数ヶ月単位での視力の回復には大きな差はございませんが、特に手術後早期の間もないうちは、フラップを残した場合のほうが視力の回復が遅く、また痛みもやや強く感じやすいため、多くの場合は、フラップを除去して保護用のソフトコンタクトレンズを装用致します。
イントラレーシック治療の場合は、作成したフラップは角膜実質層の部分では完全に接着はしませんが、眼の状態が安定してからは日常生活でずれたりするということはございません。
また、エピレーシック治療の場合は、角膜上皮細胞が再生することでほとんど痕が残りません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシック後、将来白内障の手術もできますか?
A. レーシック手術後、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、点眼等による治療や、手術が行えなくなるということはございま ・・・
2012年04月04日 (40歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応検査について 使い捨てコンタクトレンズですが、片目が乱視矯正(トーリック)です。検査施術前の使用停止期間は、2週間でしょうか?
A. 【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】 ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間 ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコン ・・・
2008年02月06日 (41歳/男性) [適応検査について]
3. 施術方法 将来パイロットになりたいと思っているんですけど、屈折率を回復させる方法はありますか?
A. 現在のところ、手術以外で有効に近視を回復させる方法はございません。 近視の進行はお薬や眼の訓練などにより防止するということは困難か ・・・
2007年09月28日 (17歳/男性) [施術方法]
4. 治療前の不安 年齢で老眼が入ってますが、近視がもし良くなったら老眼はどうなりますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年09月20日 (55歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 別のクリニックでイントラレーシックを希望し検査を受けたが、不適。Zレーシックであれば、手術の可能性はある?
A. レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方 ・・・
2010年09月18日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 老眼治療レーシックカムラを行うことによる不具合は?
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・
2010年09月14日 (?歳/男性) [治療前の不安]
7. 適応性への不安 近視老眼有でレーシックできるのか? レーシックしていつまで効果が保てるのか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月21日 (54歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 知り合いが視力が衰えて困っています。緑内障でも白内障でもありません。手術により視力回復は可能でしょうか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年11月28日 (38歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 パソコンを使う仕事なので術後何日なら仕事が出来ますでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2009年09月29日 (35歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 幼稚園の頃から遠視で眼科子供病院に高校生まで通っていました。メガネでは0.7までしかでず。
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、近視乱視の治療のみならず、遠視の治療も可能なのですが、どの程度、視力が回復し得るかは、 ・・・
2008年03月10日 (28歳/女性) [適応性への不安]