レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12600 パソコンや目に負担がかかる生活をしていると視力はまた落ちてしまうのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月06日
[ 施術の効果 ]
パソコンや目に負担がかかる生活をしていると視力はまた落ちてしまうのでしょうか?
37歳男性

相談 Question1)アメリカで手術を行った知り合いが「日本で生活しているうちに術前の視力に戻ってしまった」とのこと。
パソコンや目に負担がかかる生活をしていると視力はまた落ちてしまうのでしょうか?
2)現在38歳ですが、そろそろ老眼が始まる気もしています。
今後、老眼が始まると結局のところは老眼鏡が必要になるのでしょうか?

回答 Answer1)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは近視乱視の進行を予防するわけではないので、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

2)レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療で使用するカメラインレー(KAMURA Inray)は、角膜内に挿入する黒いリングで、コンタクトレンズよりも小さい直径3.8ミリ・厚さ5ミクロンと小さなものです。
リング真ん中には1.6ミリの小さな穴が開いており、ピンホール効果で近くの物が見えるようになります。
リングの表面には高精度レーザーで8400個の穴が開けてありますので、角膜の健康が保たれるように作られています。
素材は白内障手術に使用されている素材でできていますので、角膜内に挿入しても問題ありません。
見た目には違和感もなく自然に仕上がります。また、術後に取り出すことも可能です。
(KAMRAは米国アキュフォーカス社の登録商標です)

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査から手術までの期間はあいてしまっても大丈夫ですか? 最低限必要な日数を教えていただけますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2008年05月22日 (29歳/男性) [手術回数・時間]
2. 費用と支払い 手術料金について、留学生なら料金の分割払いも出来ますか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 お手持ちのクレジットカー ・・・
2011年10月05日 (24歳/女性) [費用と支払い]
3. 手術回数・時間 今現在海外駐在しており、そう簡単に伺えないのですが、長期休暇があり、その期間内で実施が可能なのか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年08月09日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
4. 費用と支払い 遠方からの患者には手術の日の交通費を支給されるそうですが、その後の検査については自費となりますか。
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2010年10月18日 (33歳/女性) [費用と支払い]
5. 適応検査について 乱視がかなり強く、乱視用のコンタクトをしています。どんな準備が必要ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年03月15日 (?歳/男性) [適応検査について]
6. 治療前の不安 そろそろ老眼が始まるころなので、やってもすぐ老眼になってしまうのでは・・・と躊躇しています。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年10月11日 (42歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 寝ている時に子供の足が左目に当たってしまいました。見え方には変化はなく痛みもありませんが受診した方がいいですか?
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生すること ・・・
2012年07月10日 (35歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 40代の人で近視や乱視のレーシック手術を受けた人は、一般的に視力がどのくらいに回復するものでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月25日 (42歳/女性) [施術の効果]
9. 施術方法 品川近視クリニックでレーシックをする人は基本的にはどのコースを選ぶんですか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年11月22日 (18歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 25歳までは手術後視力が落ちると聞きましたが、やはり25歳を過ぎてからの方がいいのでしょうか。
A. 治療をするにあたって、近視が進行している時期に手術を行った場合、視力はもちろん回復しますが、その後も近視の進行が続いて、再び視力が ・・・
2007年11月25日 (18歳/女性) [適応性への不安]