レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20221 検査前 2週間までハードコンタクトを使用し、その後 1週間前までソフトコンタクトの使用は差し障りないでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月05日
[ 適応検査について ]
検査前 2週間までハードコンタクトを使用し、その後 1週間前までソフトコンタクトの使用は差し障りないでしょうか?
36歳男性

相談 Question普段、ハードコンタクトを中心にソフトコンタクトを併用しています。
検査を受けるにあたり、検査前 2週間までハードコンタクトを使用し、その後 1週間
前までソフトコンタクトの使用は差し障りないでしょうか?

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
手術のためにハードからソフトに変える場合には、ソフトコンタクトレンズを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
ソフトコンタクトレンズを 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を設けて頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り) は2週間(14日間)

連続装用レンズを長時間装用されている場合には、可能でしたらより長く(それぞれ更に1週間程度)装用を中止して頂くことをお勧め致します。

※せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
※検査時にコンタクトの影響が残っている (コンタクトによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している) 場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになります。
また、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に装用中止期間を延長し、3週間の装用を中止して頂くこととなる場合もございます。
日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 説明を見ると近視の場合は凸面を削るとありますが、遠視の場合は理論的に周辺を削ることになりますが可能なのでしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーでは、強度遠視の治療も可能となってきておりますが、レーシック治療は角膜を削って行う治療 ・・・
2008年03月12日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 治療前の不安 イントラレース施術後、車両を運転する際に障害にならないほどハロの発生を抑えることができますでしょうか。
A. レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 また、その出方に関しては、元の治 ・・・
2008年01月10日 (23歳/男性) [治療前の不安]
3. 費用と支払い イントラ角膜リング手術の費用は分割払いが可能でしょうか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2011年09月13日 (?歳/男性) [費用と支払い]
4. 施術の効果 数年前に父が糖尿病網膜症の手術をうけました。視力はあまり回復していません。再手術で回復の見込みがあるのでしょうか? 
A. 当院では近視乱視等をレーザーで矯正するレーシック治療を行っておりますが、糖尿病等の合併症としての眼の病気等で視力が低下している場合 ・・・
2008年09月14日 (34歳/女性) [施術の効果]
5. 治療前の不安 手術を受けた場合老眼鏡での矯正が難しいということはあるのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年09月04日 (?歳/女性) [治療前の不安]
6. その他の相談 サイトでは術室のクリーン対策があまり詳細に記載されていません。教えていただけますでしょうか。
A. 当院は、衛生環境にも特に気を配っており、24時間常に室内を特殊なフィルターにて換気したクリーンルームを使用して手術を行っております。 ・・・
2009年07月10日 (34歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 チアトンカプセルの服用を辞めた時点などで、視力に影響を受ける様な心配はございますでしょうか?
A. レーシック治療の検査、及び、手術に際しては、チアトンカプセルを内服されている場合でも、特に支障はございません。 また、レーシック ・・・
2008年11月26日 (36歳/男性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 手術を終えて、その後の通院(アフターケア)までトータルでどのくらいの期間がかかるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2007年12月11日 (22歳/女性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 現在授乳中だが、何か問題があるか。両目とも0.1以下だが、問題がないか。
A. 1)授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレド ・・・
2010年12月07日 (37歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 視力がコンタクトの数値で-10.5ぐらいだがどのくらいの視力の回復を望めますか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2007年12月12日 (28歳/女性) [施術の効果]