レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12477 まだ老眼は出ていませんが、若干文字がかすんだりします。そういう場合でも視力は回復するのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年12月01日
[ 適応性への不安 ]
まだ老眼は出ていませんが、若干文字がかすんだりします。そういう場合でも視力は回復するのでしょうか。
48歳女性

相談 Question現在、視力は0.03くらいで強度の近眼です。
眼鏡とハードを併用しております。
そのせいか、最近、上まぶたがたるんできた気がします。
また、まだ老眼は出ていませんが、若干文字がかすんだりします。
そういう場合でも視力は回復するのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。

当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 24年前にRK手術をし、最近遠視と乱視がひどくなり0.3ぐらいしか見えません。この場合 再手術というのはできるのでしょうか。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院 ・・・
2013年02月10日 (?歳/男性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 術後、夜間に見えにくくなり、未だに改善されない人もいるようなので不安です。
A. 手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハロ、グレアといった症状が出てきます。 レー ・・・
2008年02月17日 (32歳/男性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 乱視でもこの手術は受けられるのか、この手術を受けた事により、一生、視力が低下しないのか・・・
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年01月20日 (26歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 術後1週間以内に夜間タクシ−の仕事をしますとどの様な影響がありますでしょうか?
A. 手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくいなどの症状が出やすくなります。 あくまで運転できるかどうかは ・・・
2009年09月14日 (45歳/男性) [その他の相談]
5. 適応検査について 連休直前の手術を考えているのですが、事前検査などをどのようなスケジュールで受ければよいでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年02月20日 (29歳/男性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 昨年、帯状疱疹になり、現在完治していません。レーシックの手術が出来るかどうかの検査は実施していただけるのでしょうか。
A. 帯状疱疹を患ったことがある場合には、最後に治癒(完治)してからレーシックの検査までは6ヶ月以上お空け頂くことをお勧め致します。 ま ・・・
2011年04月19日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 追加矯正が困難と判断された場合、その後はどのような方法で視力を矯正しうるのでしょうか?
A. Q1. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そ ・・・
2011年06月12日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 今中学生で部活をしていますが、視力がかなり低いため手術を考えています。手術は何%ぐらいで成功しますか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2007年11月25日 (15歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 術後の検査の時に子供を病院に連れて行ってはだめなのでしょうか?
A. 当院は託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 尚、患者様以外で、どなたか見て頂ける保護者の方 ・・・
2010年05月21日 (35歳/女性) [その他の相談]
10. 施術の効果 強度の近視と乱視、左目の斜視があります。手術が可能であったとしても、メガネは外せないだろうと思っています・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月10日 (25歳/女性) [施術の効果]