レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12449 エピレーシックの場合は、ボーマン膜が消失してしまうと言われていますが、本当ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月30日
[ 治療前の不安 ]
エピレーシックの場合は、ボーマン膜が消失してしまうと言われていますが、本当ですか?
?歳非公開

相談 Question1)エピレーシックの場合は、ボーマン膜が消失してしまうと言われていますが、本当ですか?
手術後、何か悪影響ないですか?
2)11月2日に検査を受けましたが、検査の結果を持っていませんが、視力はどのくらいだったかをお伺いしたいですが、教えていただけますか?
私の場合、どのくらいまで回復出来ますか?
3)EpiはEpi Lasik、Epi Lasekという2種類がありますますが、私はLasikの方ですか?
4)私の目が乾燥の方に向いていますか?
傷がないですか?
(検査受ける時、聞いていないですから)
5)エピレーシックって、いつから導入されていますか?
スーパーイントラレーシックに比べて、ちょっと怖い感じしますが、特に経験豊富な医師にお願いして宜しいですか?
6)私がエピレーシックを受ける事になりまして、私の友達がスーパーレーシックを受ける事になりましたが、お互いに紹介券で3万円をもらうんですか?
7)私がエピレーシック手術を受けた後、来年1月に手術を受けようとしている友達を紹介しても、その時紹介費3万円をもらうんですか?
8)一番心配しているのは、私がIT関係の仕事していて、毎日最少8時間くらいパソコンを見ますので、大丈夫ですかという事です。
今週まで、以上の質問にご回答お願いいたします。

回答 Answer1)エピレーシック治療 LASEK治療では、角膜上皮の部分のフラップを作成し、エキシマレーザーを照射して、近視乱視を矯正します。
尚、角膜上皮の下にはボーマン膜と呼ばれる薄い膜状の組織があり、レーザーの照射によってボーマン膜も除去されますが、ボーマン膜そのものは、胎生期の名残であり視機能には関係はなく、特にエピレーシック治療 LASEK治療によってボーマン膜が除去された場合でも問題ないと考えられております。

2)前回の検査結果では、右が裸眼視力0.07、左が裸眼視力0.08となります。
尚、実際にどの程度視力が回復されるかは個人差がございますが、前回の検査の結果からは、近視が完全に矯正される眼鏡を装用した場合、 1.5程度の視力が出るため、手術後に近視が完全に矯正された場合には 1.5前後の視力が出る可能性がございます。

3)前回の検査結果では、角膜の上方に血管が一部入り込んでいる部分がございました。
エピレーシック治療では、刃物を用いて角膜上皮のフラップを作成するのですが、角膜に血管が入り込んでいる部分は刃物ですときれいに切れない可能性がございますため、今回は刃物を使用せず、アルコールで角膜上皮細胞層の接着をゆるめてフラップを作成する LASEK治療を予定させて頂いております。

4)前回の検査結果では、特に角膜に乾燥による傷もなく、涙の分泌量は特に問題はございませんでした。
尚、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になり、眼の乾燥を感じやすくなりますが、通常は時間の経過とともに徐々に涙の分泌は安定して、眼の乾燥症状は和らいでいきます。

5)当院ではエピレーシック治療に関しては約2年前から、 LASEK治療に関しては3年前から行っており、数多くの方が治療を受けられており、手術3ヶ月後の平均視力は両治療とも 1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に、良好な結果が得られております。
また、当院でエピレーシック治療 LASEK治療を担当しているドクターは、イントラレーシック治療も含めた、屈折矯正治療を数千症例行っているドクターが執刀を担当しておりますので、安心して治療をお受け頂くことが出来るかと思います。

6)スーパーイントラレーシック治療エピレーシック治療のどちらをお受け頂いた場合でも、会員紹介優待制度割引制度の対象となりますので、どうぞご検討下さい。
お互いを紹介しあい、会員紹介優待制度をご利用頂くことも可能です。
お互いに紹介される場合は、それぞれに会員登録を行って頂き、自署された割引券をお互いに交換された状態で、手術日にお持ち頂く必要がございます。
手術日がそれぞれ異なる場合でも問題ありません。
手術をお受けになるお二人がお互いを紹介し合った場合の手術費用は、紹介券額面金額が割引かれた料金となります。
会員紹介優待制度は、後日(手術より約 3日後)会員様の口座宛に謝礼として30000円のお振込みとなります。
会員紹介優待制度により謝礼30000円のキャッシュバックをお受け頂けますが、謝礼金は手術費用を直接割り引く制度ではございませんのでご承知おき下さい。

7)現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年1月31日まで行う予定でございます。
2008年 1月31日までにカウンセリング検査手術のいずれかのご予約を頂いた方であれば、手術が 2月以降になりましても会員紹介優待制度が適用されます。
お電話でのご予約時に、手術を受ける方が紹介券ご利用の旨をお伝え下さい。
あなたがお友達を紹介される場合には、あなたが署名された紹介券を、手術日当日にご友人様がお持ち頂く必要がありますので、手術日当日までにご友人様にお渡し下さい。

8)見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 最近では遠視が進んできているような気がします。回復手術した場合、遠視はどのようになるのか教えて下さい。
A. 1)レーシック治療では、近視乱視のみならず遠視の治療も可能になっております。 なお、老眼に関しては、残念ながらレーシック治療では回 ・・・
2008年05月22日 (20歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 9.2万円の手術があることを教えて頂きましたが適応不可になる場合どのような場合でしょうか?
A. プレミアムイントラレーシックと品川イントラレーシックアドバンスともに、世界的に評価の高いフェムトセカンドレーザー≪ AMO社製イントラ ・・・
2011年10月14日 (28歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 レーシックやりたいんですが、白内障の術後はどれだけの期間を空けないといけないですか?
A. 白内障の治療後であっても、手術後3ヶ月が経過して眼の状態が安定していればレーシックの手術は可能です。 当院では、現在の眼の状態、生 ・・・
2011年04月29日 (41歳/男性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 知り合いが、術後、一年間ほど昼間外に出る時はサングラスをしなければいけないと言われたそうなんですが・・・
A. ほとんどの方は手術後は痛みは感じられません。 当院では念のために、痛み止めの点眼薬を処方させて頂いておりますが、ほとんどの方は使わ ・・・
2007年10月06日 (19歳/男性) [治療前の不安]
5. 施術方法 アマリス500Zレーシックを希望なのですが、当日の検査で別の術式になってしまう場合もあるのでしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年02月17日 (23歳/男性) [施術方法]
6. その他の相談 季節的にいつ受けるのがお薦めですか?夏は汗をかきやすいですし、春や秋は花粉が飛んでいますよね?
A. 日本国内の環境であればとくに、手術するのに適さない時期というのはありません。 花粉の時期を特に避ける必要もございません。 手術後は ・・・
2007年12月31日 (29歳/女性) [その他の相談]
7. 施術方法 品川プレミアム Zレーシック、アマリス Zレーシックの施術、術後の違いは何なのでしょうか?
A. 当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2011年05月24日 (36歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 物をしっかりと見る事が出来ず、判断力も落ちました。こんな患者さんの事例はあるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月09日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 両目の手術を同日に受けて、診断書を別の日として発行頂くことは可能なことなのでしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後15分程度の休息をとられた後、医師 ・・・
2010年09月03日 (35歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 貴サイトでフェイキックを拝見し手術を検討しております。どのような手続きが必要なのでしょうか。
A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております ・・・
2011年12月10日 (?歳/男性) [その他の相談]